外付CDドライブからのリカバリは可能?



◇-?外付CDドライブからのリカバリは可能?-れん-11/07-00:04(82)-No.305267
 ┣?!Re:外付CDドライブからのリカバ...-norimaki2000-11/07-02:14(80)-No.305301
 ┣?!Re:外付CDドライブからのリカバ...-shintok-11/07-08:30(74)-No.305315
 ┗?!Re:外付CDドライブからのリカバ...-tetsu-11/07-09:10(73)-No.305320

▲このページのトップに戻る
305267外付CDドライブからのリカバリは可能?れん 2005/11/07-00:04

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC-DJ70C
ハード関連:CD-ROM/R/RW
ソフト関連:OSの詳細を記入 リカバリ
--
SHARPの99年製パソコンPC-DJ70C
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp?model=PC-DJ70C
のリカバリを知人から頼まれたのですが、
CDドライブが完全にバカになってしまっており
リカバリ用CDを読み取る事ができません。
CDのドライブ自体は正しく認識されていますので
レンズの読み取りが弱くなっているのかと思い、
市販のレンズクリーナーも何度か試しましたが
読み込んだり読み込まなかったりで効果はありませんでした。

ドライブ自体をとりかえるにも、中を開けてみたところ
液晶と一体型という事でかなり形状が特殊であり、
ドライブをとりかえる(ケーブルだけ新ドライブにつけかえるにしても)
事は容易ではありません。
メーカーに修理を頼むのは最終手段と考えております。

そこで、もし可能であれば外付のCDドライブを購入し
外付ドライブからリカバリができればと思うのですが、
この機種でそういった事は可能なものなのでしょうか。
また、もし特定のメーカーのものなら可能等の情報がありましたら
お知恵をお貸し頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
305301Re:外付CDドライブからのリカバリは可能?norimaki2000 2005/11/07-02:14

記事番号305267へのコメント
PC-DJ70Cは液晶画面一体型のようですね。
中身はノートパソコンと同じような感じでしょう。

このような質問は時々ありますが、やはり皆さん苦労されているみたいです。
(私は経験ありませんが)

これらが参考になりそうなので、自分で出来そうか読んでみてください。
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_setup_002.htm
・<ノートPC改造・ジャンクノート再生・秋葉原ジャンク情報>yoko's Homepage PC SIDE
http://www.geocities.jp/dekaneko2005/drivenasideinsuto.html
・CDD.FDD.ドライブ無し ノートPCにXPをインストール
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
・ノートPCにOSをネットワークインストール!

▲このページのトップに戻る
305315Re:外付CDドライブからのリカバリは可能?shintok 2005/11/07-08:30

記事番号305267へのコメント
れんさんは No.305267「外付CDドライブからのリカバリは可能?」で書きました。
>外付のCDドライブを購入し
>外付ドライブからリカバリができればと思うのですが、

外付け光学ドライブから起動できるかどうかは, PCのBIOSが対応していること
が必要ですから, まずBIOSの項目で USB接続のCD あるいは PCカード接続のCD
からの起動が選べるかどうか確認してください。

ただ外付けドライブから起動できるにせよできないにせよ, リカバリーCDの
仕様がイメージファイルを復元するタイプだと, リカバリーには使えないと思います。

▲このページのトップに戻る
305320Re:外付CDドライブからのリカバリは可能?tetsu 2005/11/07-09:10

記事番号305267へのコメント
れんさんは No.305267「外付CDドライブからのリカバリは可能?」で書きました。

FDが使えるのであれば、novac製のドライブはDOSドライバを入手できるので可能です。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-station/list.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言