OSが起動できません!(長文でごめんなさい)



◇-?OSが起動できません!(長文でごめんなさい)-satoyan0926-11/06-18:40(75)-No.305187
 ┣?!Re:OSが起動できません!(長文...-TAG-11/06-19:07(75)-No.305194
 ┃┗?!-Re:OSが起動できません!(長文...-satoyan0926-11/06-20:31(73)-No.305216
 ┃ ┗?!-!参考まで...-TAG-11/06-21:18(73)-No.305230
 ┃  ┗?!-!-Re:参考まで...-satoyan0926-11/06-22:32(71)-No.305245
 ┗?!Re:OSが起動できません!(長文...-shintok-11/06-20:01(74)-No.305207
  ┗?!-Re:OSが起動できません!(長文...-satoyan0926-11/06-20:35(73)-No.305219

▲このページのトップに戻る
305187OSが起動できません!(長文でごめんなさい)satoyan0926 2005/11/06-18:40

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VF7007
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
先日、突然、Windowsが正常に起動できませんでした・・とメッセージがでて、セーフモードで復活していたりしたのですが、すぐにダウンしてしまい、この間、OSを入れなおしました。アップデートも終わり、一安心、と思いきや、翌日から下記のようなメッセージがでて、何度OSを入れなおしても一日と持たなくなってしまいました。一度、Ghost 9.0でバックアップをとったのでそこから復活させたりもしましたが、すぐにダメになってしまいます。現在、PC画面には次のようなメッセージがでます。

Windows could not start because the following file is missing or corrupt: \WINDOWS\SYSTEM32\
CONFIG\SYSTEM

You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM.
Serect 'r' at the first screen to start repair.

要は、セットアップCDで修復できますよ、って言ってると思うんですが、ウチのPCにはそれが付いてませんでした。その場合はどのように対処したら良いのでしょうか?そもそも何故このようになったのかもわかりません・・・HDDの異常でしょうか?お助けを!

PC は NEC VF7007 OSはXPです。

ちなみに、この機種はセットアップCDはないのですが、再セットアップモード

みたいのがあって、ソレをつかうと、再セットアップできます。

※具体的には、電源ON→NECロゴ表示→F11キー連打→再セットアップモード

です。

長々とすみません・・・

▲このページのトップに戻る
305194Re:OSが起動できません!(長文でごめんなさい)TAG 2005/11/06-19:07

記事番号305187へのコメント
satoyan0926さんは No.305187「OSが起動できません!(長文でごめんなさい)」で書きました。

何回リカバリしても同様になるというのでしたら
1.メモリにトラブルがある
 → Memtest86 を使ってテストしてみる

2.HDDにトラブルがある
 → PowerMaxなどのHDDツールを使ってテストしてみる

3.Ghostで作成した自前リカバリCD(?)自体に問題がある
 → メーカリカバリ(再セットアップ)をやればはっきりしますね。

がチェックポイントと思われます。

▲このページのトップに戻る
305216Re:OSが起動できません!(長文でごめんなさい)satoyan0926 2005/11/06-20:31

記事番号305194へのコメント
TAGさんは No.305194「Re:OSが起動できません!(長文でごめんなさい)」で書きました。

ご回答有難うございます!
一つずつ確認してみます!
有難うございます!

▲このページのトップに戻る
305230参考までTAG 2005/11/06-21:18

記事番号305216へのコメント
satoyan0926さんは No.305216「Re:OSが起動できません!(長文でごめんなさい)」で書きました。

もしGhostで作成した自前リカバリCDの問題であった場合の提案というか、
私が自前リカバリを作る上で必ずやることなのですが
1.ウィルスチェック、スパイウェアチェックを行います。
2.レジストリツール(NTREGOPTやCCleaner,EasyCleanerなど)を使いレジストリを
きれいな状態にします。
3.不要ファイルも削除します(CCleanerやEasyCleanerを使います)
4.ディスクチェックを完全オプションで行います。
5.一度ページファイルを消します。
6.デフラグを行います(Windows標準はショボイのでPerfectDiskを使います)
7.ページファイルを作成します。
これらの工程を終えてやっとリカバリーCDを作成します。




▲このページのトップに戻る
305245Re:参考までsatoyan0926 2005/11/06-22:32

記事番号305230へのコメント
TAGさんは No.305230「参考まで」で書きました。
有難うございます!
ただ今、Ghostで復活させてみたので、ダウンする前にやってみようと思います!

▲このページのトップに戻る
305207Re:OSが起動できません!(長文でごめんなさい)shintok 2005/11/06-20:01

記事番号305187へのコメント
satoyan0926さんは No.305187「OSが起動できません!(長文でごめんなさい)」で書きました。
>Windows could not start because the following file is missing or corrupt: \WINDOWS\SYSTEM32\
>CONFIG\SYSTEM
>
>You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM.
>Serect 'r' at the first screen to start repair.

ここに書いてあることは,「レジストリ(=system)が壊れているので,
回復コンソールで修復しなさい」ということです。

XpのCD-ROMがないときは, Microsoft から6枚組のフロッピーの
イメージをダウンロードすればよいとか, system のバックアップは
c:\windows\repair においてある, といったことは Microsoft
のサイトに書いてありますが, これはあくまでもソフトウェア上の
トラブルなので, そんなことをしなくても Xp の再インストールを
すれば直るはずのものですし, 実際一時的には直っていますよね。

それが繰り返し起こるということは, ソフト上のトラブルを毎回引き起こすような
(必ずしもハードディスクとは限らない)ハード上の問題をかかえていると
考えられます。

ここはマルチポストは禁止されていなかったと思いますが,
少なくとも url はかかげておくべきでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761451

▲このページのトップに戻る
305219Re:OSが起動できません!(長文でごめんなさい)satoyan0926 2005/11/06-20:35

記事番号305207へのコメント
shintokさんは No.305207「Re:OSが起動できません!(長文でごめんなさい)」で書きました。

ご回答ありがとうございます!

ご指摘の通り、他でも投稿させていただきました。

配慮不足でした、申し訳ありません。

なんせ、テンぱっていましたもので・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言