ゲートウェイが見えても安全?



◇-?ゲートウェイが見えても安全?-延長-11/06-01:00(86)-No.305024
 ┗?!Re:ゲートウェイが見えても安全...-SARU-11/06-01:33(86)-No.305036
  ┗?!!ゲートウェイが見えても安全な...-園長-11/06-09:04(78)-No.305079
   ┗?!!!Re:ゲートウェイが見えても安...-SARU-11/06-10:12(77)-No.305090
    ┗?!!!!Re:ゲートウェイが見えても安...-園長-11/06-10:41(77)-No.305094

▲このページのトップに戻る
305024ゲートウェイが見えても安全?延長 2005/11/06-01:00

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional SP2
パソコン名:自作
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ネットワーク
使用回線:ケーブルTV
--
コントロールパネル>ネットワーク接続
において、ローカルエリア接続の他にインターネットゲートウェイと称し
ルーターの状態が見えています。ファイヤーウォールはOSの機能で有効です。
このルーターが見えている状況は安全ですか?

ちなみに、このルーターに接続している他の2台からは見えていません。

▲このページのトップに戻る
305036Re:ゲートウェイが見えても安全?SARU 2005/11/06-01:33

記事番号305024へのコメント
延長さんは No.305024「ゲートウェイが見えても安全?」で書きました。

[プログラムの追加と削除] から
[インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御]
のチェックを外せば出なくなる。
もしくはルータのUPnP機能をoffにする。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821980

▲このページのトップに戻る
305079ゲートウェイが見えても安全なようですが園長 2005/11/06-09:04

記事番号305036へのコメント
SARUさんは No.305036「Re:ゲートウェイが見えても安全?」で書きました。
なるほど、ポート1900へのアタックの可能性を低減できる効果もあるんですね。
他の2台からは見えないとこから、見える1台の特徴をよく考えてみたところ、
ヒューレットパッカードの複合機用ソフトウェアの有無に気がつきました。
このソフトウェアのアップデートや監視機能を有効にするために
インターネットゲートウェイ(ルーター)が見えている状況を作っているのでしょう。
危険な状況ではないようですので、このまま様子を見ていくことにします。
SARUさん、ありがとうございました。

また、この結論が誤っているとお考えの方、ぜひご指摘ください。

▲このページのトップに戻る
305090Re:ゲートウェイが見えても安全なようですがSARU 2005/11/06-10:12

記事番号305079へのコメント
園長さんは No.305079「ゲートウェイが見えても安全なようですが」で書きました。

xpのsp1a以上をあてると「インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御機能」
が自動で有効になってネットワーク上にUniversal Plug and Playに対応した
機器を見つけると表示されるようになったと思うから、他のPCのOSが
なにか書いてないからこちらでは判断できませんね。

ネットミーティングでの通話とかネットゲームとかで自分で
ルータのポートを空けて使用するのなら、必要ないと思います。
私はチェックを外して使用していません。

※ハンドル名をコロコロ変更する行為はネチケットに反しますし、
 ここのルールにも違反します。
http://pasokoma.jp/setumei.shtml#name
他のルールも見ておいて下さい。
http://pasokoma.jp/chuui.shtml

▲このページのトップに戻る
305094Re:ゲートウェイが見えても安全なようですが園長 2005/11/06-10:41

記事番号305090へのコメント
SARUさんは No.305090「Re:ゲートウェイが見えても安全なようですが」で書きました。
ハンドル違いは単純に誤変換ですね。

ほかの2台もXP SP2です。

ルーターが見える一台のみ、ヒューレットパッカードのUSB接続複合機を接続しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言