パソコン起動できず。。。メモリ増設後



◇-?パソコン起動できず。。。メモリ増設後-日曜大工-11/06-00:04(74)-No.305008
 ┗?【多分解決】Re:パソコン起動でき...-日曜大工-11/06-00:46(73)-No.305021
  ┗?T【解決】Re:パソコン起動できず...-日曜大工-11/06-01:34(73)-No.305037

▲このページのトップに戻る
305008パソコン起動できず。。。メモリ増設後日曜大工 2005/11/06-00:04

メーカー名:自作PC 自分で製作 MSI 845PE MAX2-FIR
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:MSI 845PE MAX2-FIR
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:起動しない
インターネット全般:インターネット全般その他 画面表示されず
使用回線:ADSL
--
メーカー名:自作PC 自分で製作 MSI 845PE MAX2-FIR
OS名:WindowsXp
パソコン名:MSI 845PE MAX2-FIR
ソフト名:
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:起動しない
インターネット全般:インターネット全般その他 画面表示されず
使用回線:ADSL
--
こんばんわ
初めてのカキコの日曜大工です。

早速ですが、トラブル内容を記載します。

M/B:MSI 845PE MAX2-FIR
メモリ:PC2700 SDRAM 512MB
CPU:Celeron 1.6GHz

【今回の作業】
・メモリ増設 PC2700 SDRAM 256MB
 以前に確認した事
 (1)単体での動作は、確認済み(上記パソコンで)
 (2)2枚のメモリを差すと起動できず(相性の問題?)
・今回の作業のきっかけは、BIOSのDRAM設定を「自動」から
 「333MHz」に変更することで解消することが下記URLに書か
 れてあり、実施しました。
 http://aoso.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/20031205.html
1.BIOS設定「DRAM周波数」を「自動」から「333MHz」に設定変更
  使用と思ったのですが、間違えて「200MHz」に設定変更
2.メモリを増設してパソコン再起動
3.画面表示なし(ノーシグナル)
4.メモリ1枚で再起動 事象変わらず(メモリの差換えは実施しました)
5.CMOSクリア実施し再起動 事象変わらず(ジャンパ、電池外しも10分以上実施)
6.過去ログを探すが同事象見つからず(検索が下手なのかも)

想定する原因:メモリ故障、M/B故障、BIOS故障、グラフィックボード故障

【今後の作業予定】
これから最小構成にして起動確認(切り分け)を行ってみます。
(一から再組み立てしてみます。)

良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。




▲このページのトップに戻る
305021Re:パソコン起動できず。。。メモリ増設後日曜大工 2005/11/06-00:46

記事番号305008へのコメント
日曜大工さんは No.305008「パソコン起動できず。。。メモリ増設後」で書きました。

まだ原因は、不明ですが、拡張系のパーツを外して、256MBメモリ
1本で起動できるようになりました。

もう一度メモリ増設をしようと思ったのですが、「DRAM333MHZ」の設定値が
選択に存在しませんでした。なぜだろう?BIOSのVerUP系を確認してみます。

とりあえず良かった。ハード故障じゃなくて。。。
またその後の進捗報告します。

▲このページのトップに戻る
305037Re:パソコン起動できず。。。メモリ増設後日曜大工 2005/11/06-01:34

記事番号305021へのコメント
日曜大工さんは No.305021「Re:パソコン起動できず。。。メモリ増設後」で書きました。

メモリ増設完了しました。

結果。。。「DRAM周波数」の設定は「自動」のままでいけました。

と言う事は、単なるメモリの差し方が甘かったとしか考えられず、
ここまで来るのにかなり時間をかけてしまっただけでした。

自己解決できました。
これでもう1GBのメモリを買おうかと決心が出来ました。
CPUも2.8GHZに変えようと思っています。

では

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言