増設メモリが認識されない



◇-?増設メモリが認識されない-みっちゃん-11/05-12:36(58)-No.304841
 ┗?!Re:増設メモリが認識されない...-グラタン-11/05-12:52(57)-No.304845

▲このページのトップに戻る
304841増設メモリが認識されないみっちゃん 2005/11/05-12:36

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:OSの詳細を記入 メモリが認識されない
--
1Gメモリを4枚使用したら、2.7Gまでしか認識されませんでした。

BIOS設定画面には、
Physical Memory 4096MB
Usage 2700MB (正確には27xxとの表示だったと思います)
このように表示されていました。

BIOSやマイコンピューターの設定を調べてみたのですが、解決策は見つかりませんでした。
1Gメモリ2枚の時は、2048MB問題なく認識されていました。
WindowsXPは4GBまで使用可能だったはずなのですが・・・

解決策を御存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。


パソコンは以下の仕様です。
Mother: MSI P4NDiamond (メモリスロット4つ 4Gまで使用可能)
CPU: Pentium4 660 3.6GHz
RAM: Elixir DDR2 667 PC5300 1G
VRAM: ELSA GeForce6800GT 256MBx2 (SLI)
HDD: Seagate SATA 160GB
OS: WindowsXP Professional SP2





▲このページのトップに戻る
304845Re:増設メモリが認識されないグラタン 2005/11/05-12:52

記事番号304841へのコメント
みっちゃんさんは No.304841「増設メモリが認識されない」で書きました。

 みっちゃんさんはじめまして。
 前提として、取り付け不良・メモリ不良が無く、デュアルチャンネル動作が出来ている事を前提として読んでください。
 出来ていない場合は取り付け方法の確認と、memtest86+を試してみてください。
 memtest86+はこちらでも関連で紹介されています。

 4GB積み、4GBまできちんと認識されるMS-Windowsシリーズは、現段階の発売されている製品ではMS-WindowsXP 64bit Editionのみです。

 マザーボードの仕様により、2.7GB 3.2GBなどと使用可能な領域はまちまちです。
 どうしても物理的に4GB搭載したのだから、全部使用出来なければ嫌だという場合は、MS-WindowsXP 64bit Editionを購入するしかありませんが、MS-WindowsXP 64bit Editionは接続機器が完全に64bit対応している必要があり、また使用ソフトも対応している必要があるため、現時点では人柱用となりますので、メインマシンではなく遊びでいろいろいじって動かなければ動かないでじっくり自分で時間をかけ、調べながら出来る人向けです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言