マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……



◇-?マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……-KYO-11/05-07:07(43)-No.304792
 ┣?!Re:マザボが死んだ為HDD等を新規...-グラタン-11/05-07:27(42)-No.304793
 ┣?!Re:マザボが死んだ為HDD等を新規...-みなも-11/05-08:11(41)-No.304796
 ┗?!Re:マザボが死んだ為HDD等を新規...-お肉-11/05-08:18(41)-No.304797
  ┗?!!Re:マザボが死んだ為HDD等を新...-Einsten-11/05-08:50(41)-No.304802

▲このページのトップに戻る
304792マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……KYO 2005/11/05-07:07

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:JISAKU
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:途中で止まる
--
マザーボードが死んだ為、新規マザーボードを購入(CPUも新規購入)し、
HDD等のドライブをはじめ、構成パーツを全て載せ替えたところ、
POST画面を超えて、OSの起動画面に入ってしばらくしたところで、
青地の画面に変わって止まるようになってしまいました。


原因をweb上で調べたところ、それらしいのが、
『他のマザーボードでインストールしたハードディスクから
 起動させたとき、このような現象が発生する場合がある』
という奴でしたが……。

以前何度かトラブルに見舞われたときには、マザーボードを買えても
うまく起動できたことが何度もあったように思うのですが……。


何か他に考えられる原因がありますでしょうか。
或いは、原因が上記の物だとして、以前のHDDを使用して、
うまく起動する手段はありますでしょうか。

OSはWIN2k
古いマザーはECS社のK7VZA +K7 800Mhz(?)
新しいマザーはギガバイト社のK8NNXP +センプロン2800+
です。

▲このページのトップに戻る
304793Re:マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……グラタン 2005/11/05-07:27

記事番号304792へのコメント
KYOさんは No.304792「マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……」で書きました。

 同種同型同リビジョン以外のマザーボード交換・シングルコアCPUからデュアルコアCPUへの換装の場合の基本は、やはりOSはクリーンインストールが前提です。
 仮に起動したとしても安定動作する事は少ないようです。
 やってみてから「本当にこれで大丈夫かな?」となりクリーンインストールする事になるよりも、はじめからクリーンインストールした方が精神的にも時間的にも無駄が無いかも知れません。

 前のマザーボードが生きていた場合であれば、チップセットの類を全て削除し、再起動はせずにシャットダウンし、換装先の端末で起動させて読み込ませるという手法があるそうですが、今回はこれが出来ないのが前提なので、他にご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
304796Re:マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……みなも 2005/11/05-08:11

記事番号304792へのコメント
KYOさんは No.304792「マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……」で書きました。

メーカー自体異なるのでは動かなくても仕方が無いのではないでしょうか
私だったら間違いなく再インストールを実行します。

私もグラタンさんのアドバイスがもっとも安全かつ最小の時間
精神衛生上もっともベターな回答と思います。

>うまく起動できたことが何度もあったように思うのですが……。
確かに使える場合も有ります。
私の家のPCはすべてギガバイトのマザーですが、
マザーの変更時は必ず再インストールしています。

▲このページのトップに戻る
304797Re:マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……お肉 2005/11/05-08:18

記事番号304792へのコメント
KYOさんは No.304792「マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……」で書きました。

原因
>『他のマザーボードでインストールしたハードディスクから
> 起動させたとき、このような現象が発生する場合がある』

同じマザーボードで、CPUのグレードアップでも
再インストールが必要な時代に、
CPUの世代が何世代もちがうのです。
あきらめて、インストールし直しましょう。

データーを消したくないのなら、別なHDDを用意する。
CD起動の[KNOPPIX]等でデーターをすいとる。
[KNOPPIX]は過去ログにもたくさん出ていますので
そちらを参考にしましょう。

▲このページのトップに戻る
304802Re:マザボが死んだ為HDD等を新規マザーに載せたが……Einsten 2005/11/05-08:50

記事番号304797へのコメント
別のPCのHDDを載せた場合は、『起動しないのが当たり前』と思っていたほうがいいと思います。
チップセット・ビデオカードその他諸々は、すべて必要なデバイスが組み込まれないと
使用できません。
以前のPCで組み込まれていたドライバ類が、新ハードに対応している確率のほうがずっと低いはずです。

いろいろ調べて時間が経過するよりも、クリーンインストールするほうが効率はいいかもしれません。
どうしても実践してみたいなら・・・私には答えが分かりませんが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言