サーバー機からクライアント機をのぞくには?



◇-?サーバー機からクライアント機をのぞくには?-パソコン素人娘-11/05-00:02(125)-No.304769
 ┗?!Re:サーバー機からクライアント...-TAG-11/05-01:29(124)-No.304780
  ┗?!~Re:サーバー機からクライアント...-パソコン素人娘-11/06-15:03(86)-No.305141
   ┗?!~!Re:サーバー機からクライアン...-TAG-11/06-15:17(86)-No.305144
    ┗?!~!~Re:サーバー機からクライアン...-パソコン素人娘-11/06-16:41(84)-No.305163
     ┗?!~!~!Re:サーバー機からクライア...-TAG-11/06-17:09(84)-No.305170
      ┗?!~!~!【ありがとう】Re:サーバー...-パソコン素人娘-11/06-18:04(83)-No.305178
       ┗?!~!~!【ありがとう】!Re:サーバー...-TAG-11/06-18:40(82)-No.305186
        ┗?!~!~!A!【ありがとう】Re:サーバ...-パソコン素人娘-11/06-22:40(78)-No.305246

▲このページのトップに戻る
304769サーバー機からクライアント機をのぞくには?パソコン素人娘 2005/11/05-00:02

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:CE18BR
--
職場外での研修で、講師の方がサーバー機で我々クライアント機で操作している
内容を確認把握していましたが、これはどのような仕組みなのでしょうか?
わが社はPC15台中、1台をサーバー機として15台を有線ランで接続しているのですが
、上記のようなことを行うにはどうしたらできるのでしょうか?
OSはXP・homeです。

▲このページのトップに戻る
304780Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?TAG 2005/11/05-01:29

記事番号304769へのコメント
パソコン素人娘さんは No.304769「サーバー機からクライアント機をのぞくには?」で書きました。

ググってみれば、結構ありそうです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%99%E5%AE%A4+%E9%81%A0%E9%9A%94&num=50

RealVNCと言うフリーソフトでも有る程度のことは可能ですね。


▲このページのトップに戻る
305141Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?パソコン素人娘 2005/11/06-15:03

記事番号304780へのコメント
TAGさんは No.304780「Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?」で書きました。
ありがとうございます。
遠隔操作というほどのことでなく、単に私達が操作している様子を講師の方のPCで
把握されていたと言う感じでした。
それはご紹介のサイトと同じことなので、単に講師の方が操作しなかっただけなので
しょうか?

▲このページのトップに戻る
305144Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?TAG 2005/11/06-15:17

記事番号305141へのコメント
パソコン素人娘さんは No.305141「Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?」で書きました。

先に紹介した検索条件でヒットした NetSupport と言うツールの旧バージョンを
使ったことが有ります。
このツールを使えば全生徒のパソコンの動作中の画面を生徒に気づかれること無く
全てモニターできます。
操作しようとすれば、どんな操作も可能ですし、生徒パソコンの中に保存してある
ファイルを取り込んだり、逆に送り込んだり 何でも可能です。

正確にどのツールが使われていたかがわかればもっと詳細な情報が分かると思いま
すが、パソコン教室用の同等ソフトであれば 同じ機能があると思って間違いない
でしょうね。

なので
>遠隔操作というほどのことでなく、単に私達が操作している様子を講師の方のPCで
>把握されていたと言う感じでした。
ソフトが入っていれば簡単に把握できる という答えになりますね。

もしその時間に何か*やってはいけない事*をやっていたと言うのであれば、
今から懺悔の言葉を考えていた方がよさそうです。

▲このページのトップに戻る
305163Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?パソコン素人娘 2005/11/06-16:41

記事番号305144へのコメント
ありがとうございます。
もう1つ教えていただきたいのですが、Webサーバーを置くと同じようなことができる
と聞いたことがあるのですが、これはどういうことなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
305170Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?TAG 2005/11/06-17:09

記事番号305163へのコメント
まっちゃんさんは No.305163「Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?」で書きました。

#ハンドルネームを途中から変更されるのはマナー違反となりますので注意
#してくださいね。
http://pasokoma.jp/setumei.shtml#name

>もう1つ教えていただきたいのですが、Webサーバーを置くと同じようなことができる
これは知りません。
と言うか、WEBサーバ機能だけで考えると それは不可能でしょう。
前に紹介した RealVNCというソフトがインストールされたパソコンの画面を
IEなどのブラウザで見ることは可能ですが、WEBサーバとは全く別次元の
話です。

WEBサーバを置いて見ることが出来るとすれば、どのパソコンがなんという
ブラウザを使って、どのページを閲覧したか などのログ情報を取る位しか
出来ません。

WEBサーバの基本機能ではなく、WEBページの中にスパイウェアをもぐりこま
せて、そういう種類の機能を持ったソフトを送り込んでしまえば出来るかも
しれませんね。

#どうも話がややこしい方向に進んでいるようです。
#これ以上お聞きになりたいのであれば本当に何が目的の質問であるのか
#具体的に何を懸念されているのかをはっきり伝えてもらえればもっと
#有効な回答があるかもしれませんよ。
#でなければ、これで打ち切らせて頂きたいと思います。

▲このページのトップに戻る
305178Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?パソコン素人娘 2005/11/06-18:04

記事番号305170へのコメント
ありがとうございました。
質問の繰り返しすみませんでした。他意はありません。今の職場は講師を呼べる
のですが、職場が変わった時、それができなくなると社員で協力してPC研修を行う
必要があります。その時に今回講師の方がとられた方法は大変便利だと思ったので
、その方法を質問しました。
講習を途中で退席しなくてはならず、講師の方に方法を聞けなかったので。

▲このページのトップに戻る
305186Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?TAG 2005/11/06-18:40

記事番号305178へのコメント
パソコン素人娘さんは No.305178「Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?」で書きました。

一連の質問の真意が分かりかねており、何か遠隔操作されているような
危惧をもたれての発言なのかと思い 問いかけをさせていただきました。

実際に社内講習を行うのが、パソコン教室のようになっていて集合教習
が可能なのか、執務されている各クライアントを使ってやるのかにも
よりますが、集合教習できる設備があるのでしたらNetSupportのような
ソフトを導入されるほうがより効果的だと思います。
なるべく費用を掛けたくないということだったり、設備が無いと言うこと
でしたらフリーソフトでも組み合わせていけば お望みの事は出来ると思います。
[ソフトアンテナ - ネットワーク]
http://src.walker.jp/antenna/2.html#13
#複数のPCの画面を一度に教師用PCに表示させるには大型のモニターなどが
#必要になるかもしれませんし、かなり大量の画像データを処理するので
#教師用PCにはある程度高機能なものが必要になってくるとは思います。

費用を掛けたくないのでしたら、時間と労力を掛けて紹介したフリーソフト
を一つずつ試してみるのも一つの方法でしょう。

また全てWindowsXPパソコンと考えると基本機能でリモートディスクトップ機能
が有りますね。(私は使ったことが無いのでこれ以上は説明できませんが)

▲このページのトップに戻る
305246Re:サーバー機からクライアント機をのぞくには?パソコン素人娘 2005/11/06-22:40

記事番号305186へのコメント
とても親切なご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
いつでもPCに詳しい人に頼りきりになるのでなく、自らも学ぶべきだと思っていま
したので、本当に助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言