ルーター無しで2台のPCでインターネット



◇-?ルーター無しで2台のPCでインターネット-大蛇-11/04-22:35(51)-No.304732
 ┣?!Re:ルーター無しで2台のPCでイン...-うっでぃ-11/04-22:52(50)-No.304738
 ┃┗?!!Re:ルーター無しで2台のPCでイ...-大蛇-11/04-23:21(50)-No.304753
 ┃ ┗?!!!Re:ルーター無しで2台のPCでイ...-うっでぃ-11/04-23:27(50)-No.304759
 ┃  ┗?!!!!Re:ルーター無しで2台のPCで...-大蛇-11/04-23:31(50)-No.304762
 ┣?!Re:ルーター無しで2台のPCでイン...-つかつかつーかー-11/04-22:56(50)-No.304742
 ┃┗?!!Re:ルーター無しで2台のPCでイ...-大蛇-11/04-23:24(50)-No.304755
 ┣?!Re:ルーター無しで2台のPCでイン...-shintok-11/04-23:09(50)-No.304748
 ┃┗?!!Re:ルーター無しで2台のPCでイ...-大蛇-11/04-23:28(50)-No.304760
 ┗?!Re:ルーター無しで2台のPCでイン...-ZONE-11/05-00:43(48)-No.304775

▲このページのトップに戻る
304732ルーター無しで2台のPCでインターネット大蛇 2005/11/04-22:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VE56H./35D
インターネット全般:インターネット全般の問題
--
こんにちは
突然ですみません。

この頃、ノートPCでインターネットをやりたくなったので設定をしてケーブルを繋いだのですが、どうも上手く出来ません。
設定としては、もともとのPCの設定(Win 98SE)でしました。繋ぎたいノートPCは WIN XPです。
金銭的的にルーターは購入して使いたくありません。

結構手間取っていているので、詳しく説明をお願いします。

みなさん、宜しくお願いします。

PC情報
WIN 98SE
NEC VE56H/35D
WINDOWS 98 SECOND EDITION
CPU Intel(R) Celeron 566MHz
RAM 192MB
LANボード 詳細不明(後に調べておきます。)

WIN XP
SOTEC WV750
WINDOWS XP HOME EDITION
CPU AMD(R) Sempron 2600+
RAM 512MB(内、128MBビデオメモリで使用)
LANボード SIS 900 (後に詳しく調べておきます。)

モデム
NEC CN5510T
接続 地方ケーブルテレビ


▲このページのトップに戻る
304738Re:ルーター無しで2台のPCでインターネットうっでぃ 2005/11/04-22:52

記事番号304732へのコメント
大蛇さんは No.304732「ルーター無しで2台のPCでインターネット」で書きました。

ルーターを購入したくないのであれば
とりあえずプロバイダにご相談してみては?
プロバイダによっては不可能の場合があったと思います。
後はLANケーブルをその度に差し替えるとかしか思いつかないですね。

▲このページのトップに戻る
304753Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット大蛇 2005/11/04-23:21

記事番号304738へのコメント
うっでぃさんは No.304738「Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット」で書きました。

>ルーターを購入したくないのであれば
>とりあえずプロバイダにご相談してみては?
>プロバイダによっては不可能の場合があったと思います。
>後はLANケーブルをその度に差し替えるとかしか思いつかないですね。

うっでぃさん、回答有り難う御座います。
繋ぎ変えているのですが、全く使用できません。やはり無理なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
304759Re:ルーター無しで2台のPCでインターネットうっでぃ 2005/11/04-23:27

記事番号304753へのコメント
大蛇さんは No.304753「Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット」で書きました。

shintokさんが言っているようにモデム側で
PCのMACアドレスを記憶してしまっているのかもしれません。
<MACアドレス>
 http://e-words.jp/w/MACE382A2E38389E383ACE382B9.html
その場合は切り替えての使用は無理があるかもしれませんね。

これ以上はお役に立てそうもありません。すいません。

▲このページのトップに戻る
304762Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット大蛇 2005/11/04-23:31

記事番号304759へのコメント
うっでぃさんは No.304759「Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット」で書きました。

うっでぃさん、回答有り難う御座います。

>shintokさんが言っているようにモデム側で
>PCのMACアドレスを記憶してしまっているのかもしれません。
><MACアドレス>
> http://e-words.jp/w/MACE382A2E38389E383ACE382B9.html
>その場合は切り替えての使用は無理があるかもしれませんね。
>
>これ以上はお役に立てそうもありません。すいません。

結構、昔のルーター(2000年8月)を使っているんですけどやっぱり駄目ですかね?

これでも僕の方では、役に立っていますよ!

▲このページのトップに戻る
304742Re:ルーター無しで2台のPCでインターネットつかつかつーかー 2005/11/04-22:56

記事番号304732へのコメント
ケーブルテレビとのことですので、パソコンをつなぎ変えたときに、ケーブルモデムの方も電源を一度切って、数分待って、入れな直した方がいいですよ。

>この頃、ノートPCでインターネットをやりたくなったので設定をして
どんな設定を施したのですか?

>接続 地方ケーブルテレビ
伏せない方がレス付け易いですよ。

▲このページのトップに戻る
304755Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット大蛇 2005/11/04-23:24

記事番号304742へのコメント
つかつかつーかーさんは No.304742「Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット」で書きました。

>ケーブルテレビとのことですので、パソコンをつなぎ変えたときに、ケーブルモデムの方も電源を一度切って、数分待って、入れな直した方がいいですよ。
>
>>この頃、ノートPCでインターネットをやりたくなったので設定をして
>どんな設定を施したのですか?
>
>>接続 地方ケーブルテレビ
>伏せない方がレス付け易いですよ。

つかつかつーかーさん、回答有り難う御座います。
設定方法としては、IPアドレス、DNS、サブネット マスク、デートウェイです。

プロバイダは小松テレビです。

プロバイダは、あまり伏せない方が良いんですね。
情報有り難う御座います。

▲このページのトップに戻る
304748Re:ルーター無しで2台のPCでインターネットshintok 2005/11/04-23:09

記事番号304732へのコメント
大蛇さんは No.304732「ルーター無しで2台のPCでインターネット」で書きました。
>ケーブルを繋いだのですが、どうも上手く出来ません。

98機からXp機へケーブルをつなぎかえても,
ということでしょうか。

98機のMacアドレスをモデムが覚えているせいかもしれません。
モデムの電源を切って放置してみてください。

知人が入っていたYahooBBの場合だと, ケーブルをつなぎ変えても
モデムを半日くらい放置しないと別PCで接続できなかったそうです。

▲このページのトップに戻る
304760Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット大蛇 2005/11/04-23:28

記事番号304748へのコメント
shintokさんは No.304748「Re:ルーター無しで2台のPCでインターネット」で書きました。

>>ケーブルを繋いだのですが、どうも上手く出来ません。
>
>98機からXp機へケーブルをつなぎかえても,
>ということでしょうか。
>
>98機のMacアドレスをモデムが覚えているせいかもしれません。
>モデムの電源を切って放置してみてください。
>
>知人が入っていたYahooBBの場合だと, ケーブルをつなぎ変えても
>モデムを半日くらい放置しないと別PCで接続できなかったそうです。

shintokさん、有り難う御座います。

98機に繋いであるLANケーブルをXP機に繋ぎ返る事です。
分かりにくくてすみません。

モデムの再起動はまだ試していません。
半日もかかるなら、元に戻すのに1日ぐらいかかるんですかね?

▲このページのトップに戻る
304775Re:ルーター無しで2台のPCでインターネットZONE 2005/11/05-00:43

記事番号304732へのコメント
>金銭的的にルーターは購入して使いたくありません。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
とかでしたら、3,000台で購入できます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/10/(木) 18:04:49ルーターなしで二台インターネットにつなぐ場合、一台のパソコンに二枚のランカードを入れればできます。その際アドレスが重複しないように設定してください。MSIE6/WinXP
数度目2005/11/14/(月) 21:39:53WINDOWS/98にプロキシーサーバーソフトを導入すればいいのではないかと思います。これがルーターの代わりになるので電源を入れておく必要があります。saba.no-ip.org/index2.htmlつなぎかえるということで、同時に使用できなくてもよいようなので単純に「新たにWINDOWS/XPをつなぐ方法」を点検すればよいのではないでしょうか?XPで接続する方法がどこかに説明されているのではないかと思います。でも、ルーターを持っていらっしゃるのでしたらルーターでプロバイダー接続(モデムと接続)できるような気もします。MSIE6/Win2000