○WindowsのUpdateについて
◇-?○WindowsのUpdateについて-teppy-11/04-21:50(145)-No.304714 ┣?!Re:○WindowsのUpdateについて...-BURN-11/04-22:10(145)-No.304720 ┣?!Re:○WindowsのUpdateについて...-Pochi-11/05-09:08(134)-No.304804 ┃┗?!!Re:○WindowsのUpdateについて...-teppy-11/05-11:10(132)-No.304828 ┃ ┗?!!!思い当たる所が無い...-Pochi-11/05-22:34(120)-No.304979 ┃ ┗?!!!!別のユーザで試して...-norimaki2000-11/05-22:47(120)-No.304984 ┃ ┗?!!!!?Re:別のユーザで試して...-teppy-11/07-18:54(76)-No.305417 ┃ ┗?!!!!?!Re:別のユーザで試して...-NEeDS-11/07-19:15(75)-No.305422 ┃ ┗?!!!!?!!Re:別のユーザで試して...-norimaki2000-11/07-20:36(74)-No.305438 ┗?!Re:○WindowsのUpdateについて...-NEeDS-11/06-09:30(109)-No.305082 ┗?!?Re:○WindowsのUpdateについて...-teppy-11/07-18:57(76)-No.305418 ┗?!?!Re:○WindowsのUpdateについて...-kikuko-11/07-19:19(75)-No.305423
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
304714 | ○WindowsのUpdateについて | teppy | 2005/11/04-21:50 |
メーカー名:日立製作所 OS名:Windows2000 パソコン名:PC8DE2-PN08P1C10 ハード関連:MO(記憶装置) -- 現在、Windows 2000を使用しているのですが、 Windows Update(Microsoft Update)ができない状態になっています。 Updateのページは開き、ダウンロードしていないファイルの一覧までは 表示されますが、インストールしようとすると、 ----- 更新を正しくインストールできませんでした。 次の更新をインストールされませんでした。 Windows 2000 セキュリティ更新プログラム ←選択したものが表示される ----- といった感じになります。 色々と調べていくうちにレジストリー関連が怪しいと思い、 「ファイル名より指定して実行」より「regedit」と入力して実行すると、 「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」 とエラーメッセージが表示されます。 これもまたなぜエラーが出るか調べていくうちに、ウイルス関連では… と思い、Symantec の Anti Virus2005が入ってるので、ウイルススキャンを 実行してみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 このような事態になってますが、どなたかアドバイスしていただける方いませんでしょうか。 |
▲このページのトップに戻る
304720 | Re:○WindowsのUpdateについて | BURN | 2005/11/04-22:10 |
記事番号304714へのコメント teppyさんは No.304714「○WindowsのUpdateについて」で書きました。 antivirus2005を停止してからupdateしてみては? |
▲このページのトップに戻る
304804 | Re:○WindowsのUpdateについて | Pochi | 2005/11/05-09:08 |
記事番号304714へのコメント こんにちは。Pochiです。 既に確認済みかもしれませんが、regeditで >「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」 >とエラーメッセージが表示されます。 というメッセージを受け取るという事は、権限が足りないって事はありませんか? Windows Update の内容によってはAdministratorsグループに所属する ユーザーアカウントでログインしていないと、適用できない物も あったはずなんで。 Pochi |
▲このページのトップに戻る
304828 | Re:○WindowsのUpdateについて | teppy | 2005/11/05-11:10 |
記事番号304804へのコメント w回答ありがとうございます。 しかし、Anti Virus2005をとめても試してみましたし、 ログインユーザーもadministratorだったりします。 なぜadministrator権限を持っているのに、 こういうエラーが出るのかがよくわからなかったりもします。 ちなみに関係ないかもしれませんが、 regeditはエラーになりますがregedt32は起動します。 |
▲このページのトップに戻る
304979 | 思い当たる所が無い | Pochi | 2005/11/05-22:34 |
記事番号304828へのコメント Pochiです。 >なぜadministrator権限を持っているのに、 >こういうエラーが出るのかがよくわからなかったりもします。 う〜〜ん、、、権限はあるはずなのに「権限がない」とOSが言って regeditが起動できないんですよね。。。 ここで問い合わせされているって事は、ご自分のPCと思っています。 会社とかならグループポリシーとかで制限されている可能性も残し ますが、、、 (会社なら、管理者に相談するのが筋だと思いますし…Windows Update も場合によっては、敢えてこれだけはさせない状況ってのも ありますし。) もし自宅PCで自分が同じ状況に陥ったら「本来自分が全権を持って いるはずの環境でいつの間にか制限されている」という事実に不安を 感じて、多分リカバリーしてます。 (Windows Update が不可、以前に、その事実が気にかかってます。 そういった制限をかける環境に関して心当たりは何もないのです よね?) 申し訳ないですが、私の経験や知識では対応出来そうにないです。 (ごめんなさい) どなたか、知恵をお持ちの方いらっしゃいませんか<皆様 Pochi |
▲このページのトップに戻る
304984 | 別のユーザで試して | norimaki2000 | 2005/11/05-22:47 |
記事番号304979へのコメント 管理者権限を持った他のユーザで試してみましょう。 Windowsのドメインに参加もしておらず、管理者権限を持った複数のユーザで試しても その現象が解決しないなら、私だったらさっさとWindowsの再セットアップをします。 とても不安になるし、そのような状況を長引かせたくないし。 他に考えつくことは、 Windows2000のSP4を適用する。既に適用済みでも再度上書きで。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja ・ITプロフェッショナル向けWindows2000 ServicePack 4 ネットワークインストール ついでにこれも。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c0a2ca36-1179-431c-80e6-60a494d3823d&DisplayLang=ja ・Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1 当然いつものWindowsUpdateで、重要な更新をすべて適用。 http://windowsupdate.microsoft.com/ ・マイクロソフト - WindowsUpdate スキャンディスクを完全で実施しましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 ・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法 手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的 に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。 それでもだめで、リカバリCDではなくWindows2000のCDを持っているなら、修復セットアップかな。 |
▲このページのトップに戻る
305417 | Re:別のユーザで試して | teppy | 2005/11/07-18:54 |
記事番号304984へのコメント みなさん色々と教えていただき、ありがとうございます。 上記の事を試みましたが、やはり現象は変わりませんでした。 ただ、「Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1」はダウンロードのページへ行くことができませんでした。 色々とアドバイスしていただいたのに申し訳ないです。 |
▲このページのトップに戻る
305422 | Re:別のユーザで試して | NEeDS | 2005/11/07-19:15 |
記事番号305417へのコメント teppyさんは No.305417「Re:別のユーザで試して」で書きました。 >ただ、「Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1」はダウンロードのページへ行くことができませんでした。 左のサイト検索に「2000 SP4」で。 「ダウンロードの検索を」との表示がなかったですか。 こちらにどうぞ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b54730cf-8850-4531-b52b-bf28b324c662&DisplayLang=ja |
▲このページのトップに戻る
305438 | Re:別のユーザで試して | norimaki2000 | 2005/11/07-20:36 |
記事番号305422へのコメント 「Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1」ですが、URLが変更されて いたみたいです。 NEeDSさんの文書を参考にしてください。ごめんね。 |
▲このページのトップに戻る
305082 | Re:○WindowsのUpdateについて | NEeDS | 2005/11/06-09:30 |
記事番号304714へのコメント teppyさんは No.304714「○WindowsのUpdateについて」で書きました。 以下は該当しますか? 窓の手などで制限していませんか? コンパネにIEアイコンはありますか?(Inetcpl.cpl破損?) 参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;216583 c:\windows\control.iniを開き何か記述がありますか。 真っ白なら異常なし。 [don't load] inetcpl.cpl=yes があれば何かで書き込まれたもの、削除し再起動。 (もう一度スキャンもしくはリカバリを検討) 該当せず、他の方のレスでも改善されなければリカバリを推奨します。 |
▲このページのトップに戻る
305418 | Re:○WindowsのUpdateについて | teppy | 2005/11/07-18:57 |
記事番号305082へのコメント 窓の手がインストールされたマシンだったので、 標準設定に戻してから、アンインストールしました。 それから、上記の事をチェックしてみたのですが、やはり異常はないようです。 色々と教えていただきありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
305423 | Re:○WindowsのUpdateについて | kikuko | 2005/11/07-19:19 |
記事番号305418へのコメント こちらを確認してみて下さい。 WinFAQは無くなりました ・Windows Update に失敗する場合に確認する項目は? エラー番号は? エラー番号が分かるともう少し具体的なチェック方法が 見つかるかもしれません。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|