HDDが妙な動きを・・



◇-?HDDが妙な動きを・・-まさはる-11/04-03:29(56)-No.304565
 ┗?!Re:HDDが妙な動きを・・...-みなも-11/04-08:40(51)-No.304578
  ┗?!!Re:HDDが妙な動きを・・...-半端者-11/04-08:51(51)-No.304580
   ┗?!!【ありがとう】Re:HDDが妙な動...-まさはる-11/04-15:21(44)-No.304642

▲このページのトップに戻る
304565HDDが妙な動きを・・まさはる 2005/11/04-03:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition SP2
パソコン名:VT-9002D1F
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ADSL
--
質問させてください。
webページ見てましたらHDDから何か部品が飛ぶ
ような音がし、画面が固まりました。
再起動後、HDDのランプが光ったままBIOSでHDDを認識しませんでした。
OSが見つかりません。0000A6D7-551E-40CF-8939・・とでました。
1分後普通に立ち上がりました。
どのような原因が考えられるでしょうか?
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
304578Re:HDDが妙な動きを・・みなも 2005/11/04-08:40

記事番号304565へのコメント
まさはるさんは No.304565「HDDが妙な動きを・・」で書きました。

とりあえず原因を考えるのはアトデ、アトデ

Windowsが起動できるのであれば、
すぐさま他のメディアにデータのバックアップ
(ドキュメントやメールとかetc・・・)
windowsが起動できないのであれば他のXpのPCに接続して
データのバックアップ


>HDDから何か部品が飛ぶ
金属質の音であればHDDがお亡くなりになる前兆です。
しばらく動きますが、エラーが続発するでしょうから
今のうちにデータのバックアップを




▲このページのトップに戻る
304580Re:HDDが妙な動きを・・半端者 2005/11/04-08:51

記事番号304578へのコメント
>HDDから何か部品が飛ぶような音がし、画面が固まりました。
って、怖いですね〜。

とりあえずの処置は、みなもさんのアドバイスを最優先に。

「部品が飛ぶ」というより、ハードディスクシーク時の衝撃(ヘッドのズレ、HDD表面
のゆがみ等)による異常音だとは思うのですが、バックアップが取れたらスキャンディ
スクを試して下さい。

参考として↓2つ。

http://www.melma.com/backnumber_10648_1817450
【2】 ハードディスクの寿命

http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/hdd.html




▲このページのトップに戻る
304642Re:HDDが妙な動きを・・まさはる 2005/11/04-15:21

記事番号304580へのコメント
返答ありがとうございました。
早速バックアップしてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言