HDDがBIOSですら認識しない



◇-?HDDがBIOSですら認識しない-TトOムM-11/03-17:25(123)-No.304393
 ┣?!Re:HDDがBIOSですら認識しない...-PETER-11/03-18:48(122)-No.304420
 ┃┗?!!Re:HDDがBIOSですら認識しない...-TトOムM-11/03-23:36(117)-No.304507
 ┃ ┗?!!!Re:HDDがBIOSですら認識しない...-('A`)-11/03-23:42(117)-No.304510
 ┃  ┗?!!!!Re:HDDがBIOSですら認識しな...-TトOムM-11/03-23:50(117)-No.304516
 ┗?!Re:HDDがBIOSですら認識しない...-ナマケモノ-11/04-01:08(116)-No.304548
  ┗?!!Re:HDDがBIOSですら認識しない...-TトOムM-11/04-01:49(115)-No.304556
   ┣?!!!Re:HDDがBIOSですら認識しない...-Fujisan-11/04-11:05(106)-No.304611
   ┃┗?!!!!Re:HDDがBIOSですら認識しな...-TトOムM-11/04-18:40(98)-No.304672
   ┃ ┗?!!!!!Re:HDDがBIOSですら認識しな...-Fujisan-11/04-19:37(97)-No.304688
   ┃  ┗?!!!!!!Re:HDDがBIOSですら認識し...-TトOムM-11/05-22:54(70)-No.304985
   ┗?!!~Re:HDDがBIOSですら認識しない...-ナマケモノ-11/05-00:54(92)-No.304776
    ┗?!!~!Re0:HDDがBIOSですら認識しな...-TトOムM-11/05-22:58(70)-No.304986

▲このページのトップに戻る
304393HDDがBIOSですら認識しないTトOムM 2005/11/03-17:25

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PC
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 認識しない
--
Seagate BarracudaATA5 120Gbytes
Model:ST3120023A について。

WindowsXP SP2にて稼働中、管理ツール-コンピュータの管理にて
上記HDDのパーティション4分割うち3つを削除し、
OSを再起動した結果、HDDがBIOSですら認識しないようになりました。
高負荷がかかるような作業もしてないのでクラッシュ要素が見あたりません。
どなたか同じような症状を経験した方はいますでしょうか?
データの救済をしたいのでどなたか解決策をお願いします!!
情報不足でしたらまた書き込みますのでお願いします。

▲このページのトップに戻る
304420Re:HDDがBIOSですら認識しないPETER 2005/11/03-18:48

記事番号304393へのコメント
TトOムMさんは No.304393「HDDがBIOSですら認識しない」で書きました。

BIOSで認識しないなら物理的な破損ではないでしょうか。
専門のサルベージ会社でも復旧は難しいのでは。

▲このページのトップに戻る
304507Re:HDDがBIOSですら認識しないTトOムM 2005/11/03-23:36

記事番号304420へのコメント
やっぱり無理でしょうかねぇ。。。
どーにか復活させて使いたいんですがね。
業者に出すまでは考えてませんが。

▲このページのトップに戻る
304510Re:HDDがBIOSですら認識しない('A`) 2005/11/03-23:42

記事番号304507へのコメント
RAIDが有効になってるとかない?

▲このページのトップに戻る
304516Re:HDDがBIOSですら認識しないTトOムM 2005/11/03-23:50

記事番号304510へのコメント
恐らくないと思われます
RAIDはSerialATAでしか使えないはずなので。。。
あと、いきなりRAIDが作動することもないかと

▲このページのトップに戻る
304548Re:HDDがBIOSですら認識しないナマケモノ 2005/11/04-01:08

記事番号304393へのコメント
HDDをリムーバブルケースで付けたり外したりしてると、
タイミングによって?内蔵のHDDが認識しなくなった事が・・・
ST3160023A ですけど。

取りあえず、試してみるならCMOSリセットかな・・・

1.HDDは接続したまま電源&内蔵電池を外して、放置。>起動
 または、ジャンパーピンがあるなら、それでOK。だめなら、
2.HDDを別のIDEに繋いでみる。
  または、外して起動>電源オフにて取り付け>再起動



ちなみに、うちでは、リムーバブルケースのHDDから起動して、
終了後にリムーバブルの電源オフ>即座に内蔵HDDから起動すると、
ほぼBIOSの起動に異常に時間がかかったり、HDDを認識しなかったり・・(笑)

▲このページのトップに戻る
304556Re:HDDがBIOSですら認識しないTトOムM 2005/11/04-01:49

記事番号304548へのコメント
詳しい回答ありがとうございます

しかし、リムーバブルケースではなく直につないでるんで。。。
父のPCと私のPC両方で試しても認識しないのでやっぱり物理的なものでしょうか
CableSelectで色々試しましたがやはり認識には至りません。

あと、奇怪現象がもう一つあります。
この問題のHDDをつなぐとC:に割り当てられている他のHDDまで認識しなくなります。
これは一体どういったトラブルなんでしょうかねぇ。。。

▲このページのトップに戻る
304611Re:HDDがBIOSですら認識しないFujisan 2005/11/04-11:05

記事番号304556へのコメント
>あと、奇怪現象がもう一つあります。
>この問題のHDDをつなぐとC:に割り当てられている他のHDDまで認識しなくなります。

そりゃ、HDDが死んでるという事でしょ。
例えば、内部でショートでもしていれば、そこに繋げた他のHDDも動作できないよね。

▲このページのトップに戻る
304672Re:HDDがBIOSですら認識しないTトOムM 2005/11/04-18:40

記事番号304611へのコメント
え?一つHDDが死んでたら他のHDDにも影響するんですか?
自分の経験ではそんなことなかったんですが。。。

▲このページのトップに戻る
304688Re:HDDがBIOSですら認識しないFujisan 2005/11/04-19:37

記事番号304672へのコメント
例えば、IDE1のプライマリとセカンダリは同じケーブルで接続します。
この接続のほとんどはパラレル接続ですので、その中のどれかがHDD内で
ショートしていたら、もう一方のHDDもマザー側から見ればショート状態と同じです。

HDDがどの様な状態になっているかによって、他のHDDへの影響度も違います。
今回の場合、当該のHDDを繋ぐと、他のHDDも認識しないと成れば、そのHDDが
死んでいると見なすのが一般的な見方と思います。

▲このページのトップに戻る
304985Re:HDDがBIOSですら認識しないTトOムM 2005/11/05-22:54

記事番号304688へのコメント
ってことは死んでる可能性"大"ってことですね。。。
もう諦めるべきですかね。。。

▲このページのトップに戻る
304776Re:HDDがBIOSですら認識しないナマケモノ 2005/11/05-00:54

記事番号304556へのコメント
リムーバブルケースは、3.5inchドライブを内蔵する代わりに、
簡易脱着が出来るというだけで、接続はIDEです。
 (最近は内部USBにて接続する物もありますけど)

問題のHDDのみ接続すると、BIOS 認識しないだけでしょうか?

起動するHDDとは同じIDEケーブルには接続しない方が安全です。
CD/DVDドライブの代わりに接続する際に、ジャンパーを色々試して、
それでもダメでしたら諦めた方が良いかも。


3.5インチIDE機器に使えるUSBケーブル+電源も3000円未満くらいですから、
一つ手元にあっても良いかもしれませんね。

こういう場合に、内部IDEとバッティングしないかと思います。
 パティーションの認識がダメでも、HDDだけでもうまく認識できれば、
 ファイナルデータ等でレスキュー出来るカモ。

▲このページのトップに戻る
304986Re0:HDDがBIOSですら認識しないTトOムM 2005/11/05-22:58

記事番号304776へのコメント
問題のHDDだけ接続した場合BIOSで認識されません。
SerialのHDDと問題HDD(IDE)での組み合わせだと普通に起動します。
(SerialのHDDにC:がある)
もうちょっと自分で試してみようかと思います
だいぶん試しましたがね 汗

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言