自作PCの内蔵DVDドライブが無反応




◇-?自作PCの内蔵DVDドライブが無反応-こば(初)-11/03-16:56(72)-No.304382
 ┣?!Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無...-c-koban-11/03-17:58(71)-No.304401
 ┃┗?!!Re:自作PCの内蔵DVDドライブが・..-こば-11/03-18:13(71)-No.304408
 ┃ ┗?!!!Re:自作PCの内蔵DVDドライブが...-norimaki2000-11/04-01:42(63)-No.304555
 ┃  ┗?!!!!Re:自作PCの内蔵DVDドライブ・..-こば-11/04-09:40(55)-No.304597
 ┗?!Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無...-BURN-11/04-09:52(55)-No.304598
  ┗?!!Re:自作PCの内蔵DVDドライブが・..-こば-11/04-10:11(55)-No.304600
   ┗?!!~Re:自作PCの内蔵DVDドライブが...-こば-11/04-15:06(50)-No.304638


▲このページのトップに戻る
304382自作PCの内蔵DVDドライブが無反応こば(初) 2005/11/03-16:56

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition サービスパック2
パソコン名:自作
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
はじめまして、こんにちは。
自作パソコンで検索して、ここに来ました。
実は自作パソコンを買って一年ほど使っています。
取り付けまでして貰ったのですが、その後その方とは連絡が取れずに
全く知識のない私が困っている事は・・
DVDドライブが動かなくなったので製造元メーカーに問い合わせて
返品しましたが、メーカーで動作確認をしたという新たなドライブを取り付けても
直りません!!
以前、そのドライブが不調になった時に自分で取り外して新しいもの
(同じドライブでした)を同じように差し込んだら、ちゃんと動いたのでその時は
ドライブの故障だったようなのですが今回もそうだと思ったら動かないのです。
どうもパソコンの方がおかしいのかと不安なのですがどこをどう調べたら良いのか
サッパリ分かりません。
症状はイジェクトは正常、デバイスドライバも確認していますが
DVDやCDメディアを挿入して数秒ランプがつきますがその後停止します。
エクスプローラには「メディアを入れてください」と認識してくれません。
取り敢えず接触は調べましたが特に問題なく本当にパソコンがおかしいのか
メーカーが自信を持って送ってきた品物がおかしいのか
(まずそれはないと思うのですが)どうしたら良いか、どなたか
お知恵を貸していただけないでしょうか。
ちなみにパソコンはDVDドライブ以外は変わりなく動作します。
今日か明日にはメーカーに報告しなければなりません。
正常か異常かでも知りたいのですが。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
304401Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無反応c-koban 2005/11/03-17:58

記事番号304382へのコメント
こば(初)さんは No.304382「自作PCの内蔵DVDドライブが無反応」で書きました。

レンズクリーニングは試してみましたか?

▲このページのトップに戻る
304408Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無反応こば 2005/11/03-18:13

記事番号304401へのコメント
ご連絡有難う御座います。
レンズクリーニングのCDを入れても、やはり緑のランプが三秒ほどで消えます。
エクスプローラのDVD-RWドライブ(F)が無反応です。
CDが入っているのに
「ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。
新しいドライブなので汚れではないと思いますが一応試してみました。

▲このページのトップに戻る
304555Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無反応norimaki2000 2005/11/04-01:42

記事番号304408へのコメント
そのCDは別のパソコンでは読み取れるんですよね?。
私ならその内蔵DVDドライブを別のパソコンに取り付けたり、別のドライブを
そのパソコンに取り付けたりして比較します。
パソコンも光学ドライブも複数持っていれば簡単で確実に判断できます。

1つしか持っていないのであれば、正しい判断は難しいでしょう。
問題の切り分けのためにパソコンやパーツを複数所有する必要は無いとは思いますが、
誰が組み立てたのであれ、自作パソコンを使っていくなら、その程度の準備は必要
だと思います。

自分の責任において使用するのが自作パソコンですから。

▲このページのトップに戻る
304597Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無反応こば 2005/11/04-09:40

記事番号304555へのコメント
アドバイス有難う御座います。
まず そのCDは他のパソコンでは読み取れるものです。
また 内蔵DVDドライブは壊れたと思っていたものと
新たに製造元が動作確認したものと両方取り付けてみましたが
同じように動作しません。
その症状は、どちらも
イジェクトは動くが、その後無反応というものです。
そこでDVDドライブが壊れていなければパソコンの何かが
おかしいのではないかと思っているのですが・・・

▲このページのトップに戻る
304598Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無反応BURN 2005/11/04-09:52

記事番号304382へのコメント
こば(初)さんは No.304382「自作PCの内蔵DVDドライブが無反応」で書きました。
IDEケーブルを一度交換するなり試してみましたか?
後ジャンパーの設定も変えてみるとか・・・

▲このページのトップに戻る
304600Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無反応こば 2005/11/04-10:11

記事番号304598へのコメント
ご連絡有難う御座います。
IDEケーブルは他のドライブとつながっていますが正常に動作するので
問題ないと思っていたのですが交換した方が良いのでしょうか。
それは試してみた事がないので自分で出来るかどうか不安ではありますが・・
ジャンパーというのは、どこの部分の事なのかも解りません。
すみません、それが怪しいかどうかの判断はどうにか解らないものでしょうか。
折角アドバイスいただいたのに無知ですみません。

▲このページのトップに戻る
304638Re:自作PCの内蔵DVDドライブが無反応こば 2005/11/04-15:06

記事番号304600へのコメント
急いでいるのでウィンドウズ処方箋の方にも質問したら
マルチポストである事を知りました。
WinFAQは無くなりました
一旦こちらを閉じますが解決していないので
もしアドバイスいただけるようでしたら
どうぞ宜しくお願い致します。
ご協力有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言