DVDの映像をキャプチャーし、保存したい



◇-?DVDの映像をキャプチャーし、保存したい -まろん-PC不慣れ-11/03-05:07(158)-No.304300
 ┣?!Re:DVDの映像をキャプチャーし、...-堂本よわし-11/03-07:42(155)-No.304302
 ┣?-Re:DVDの映像をキャプチャーし、...-まろん-11/03-14:41(148)-No.304363
 ┃┗?-!危険な質問...-銀次-11/05-15:18(100)-No.304863
 ┣?!Re:DVDの映像をキャプチャーし、...-c-koban-11/03-18:14(145)-No.304410
 ┃┗?!【解決】Re:DVDの映像をキャプチ...-まろん-11/03-22:14(141)-No.304478
 ┃ ┗?!【解決】?Re:DVDの映像をキャプ...-まろん-11/04-08:52(130)-No.304581
 ┃  ┗?!【解決】?!Re:DVDの映像をキャプ...-c-koban-11/04-10:56(128)-No.304608
 ┃   ┗?!K?!【解決】Re:DVDの映像をキャ...-まろん-11/04-15:10(124)-No.304640
 ┃    ┗?!K?!【解決】!Re:DVDの映像をキャ...-堂本よわし-11/05-12:01(103)-No.304837
 ┃     ┗?!K?!【解決】!!常識持ちましょう...-銀次-11/05-15:21(99)-No.304864
 ┃      ┗?!K?!【解決】!!?Re:常識持ちまし...-まろん-11/05-17:42(97)-No.304908
 ┃       ┣?!K?!【解決】!!?!Re:常識持ちまし...-銀次-11/05-18:34(96)-No.304926
 ┃       ┗?!K?!【解決】!!?!Re:常識持ちまし...-お肉-11/05-18:48(96)-No.304931
 ┗?!Re:DVDの映像をキャプチャーし、...-通りがかり-11/06-10:45(80)-No.305095
  ┗?!!Re:DVDの映像をキャプチャーし...-銀次-11/06-11:41(79)-No.305106
   ┗?!!!Re:DVDの映像をキャプチャーし...-NEeDS-11/06-13:13(78)-No.305124
    ┣?!!!!Re:DVDの映像をキャプチャー...-銀次-11/06-13:58(77)-No.305135
    ┗?!!!!基本的に質問無し(回答も)の...-まちゅ@管理人-11/08-14:12(29)-No.305568

▲このページのトップに戻る
304300DVDの映像をキャプチャーし、保存したい まろん-PC不慣れ 2005/11/03-05:07

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:DESKPOWER LX50M
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:ケーブルTV
--
DVDを再生し、気に入った部分をキャプチャーし一枚の写真のように
保存したいのですが、やり方がわかりません  
windows media playerで再生する事が出来れば、
問題ないのですが、windows media playerでは
再生できないようなのでどうすれば良いのか教えてください。
DVDを見るためには、PCの起動ではなくリモコンからDVDを起動させ、
「インスタントMyMedia」というソフトでDVDは見れます。

▲このページのトップに戻る
304302Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 堂本よわし 2005/11/03-07:42

記事番号304300へのコメント
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

このソフトでVOBからJPGが抽出できます。

▲このページのトップに戻る
304363Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい まろん 2005/11/03-14:41

記事番号304300へのコメント
投稿者によって消されました

▲このページのトップに戻る
304863危険な質問銀次 2005/11/05-15:18

記事番号304363へのコメント
まろんさんは No.304363「Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。
この手の質問は、非常に危険なので答えないようにしましょう。
補助的な内容でも共犯になりかねません。

▲このページのトップに戻る
304410Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい c-koban 2005/11/03-18:14

記事番号304300へのコメント
まろん-PC不慣れさんは No.304300「DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。

市販の『PowerDVD』や『WinDVD』などにはキャプチャ機能がありますがそれではダメなのですか?

▲このページのトップに戻る
304478Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい まろん 2005/11/03-22:14

記事番号304410へのコメント
「POWERDVD」の30日間の無料ダウンロードで試してみました。
使い方も簡単で、不慣れな私にはぴったりはソフトだと思います。
無料期間が終われば購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
304581Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい まろん 2005/11/04-08:52

記事番号304478へのコメント
再びすみません。
よくよく見るとWinDVDのソフトありました。
しかし起動させると「オーバーレイに失敗しました。解像度を下げてください。
又は色数を下げてください」っと表示されます。
どのように設定をすればいいんですか?

▲このページのトップに戻る
304608Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい c-koban 2005/11/04-10:56

記事番号304581へのコメント
まろんさんは No.304581「Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。

PowerDVD はどうだったんでしょう?

オーバーレイに失敗の件は
http://pasokoma.jp/bbs7/lg209570.html
が参考になるかと。

※『まずは自分で検索する』ということを覚えましょう。

▲このページのトップに戻る
304640Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい まろん 2005/11/04-15:10

記事番号304608へのコメント
右クリック→プロパティ→設定→右下詳細設定→ドラブルシューティング→ハードウェアアクセラレーターを最大
にすることで、解決できました。

▲このページのトップに戻る
304837Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 堂本よわし 2005/11/05-12:01

記事番号304640へのコメント
スマートリッパーで抽出したvobファイルを
MPG2JPGでファイルを開けばOKです。
あとは出力設定して、お好きなシーンを画像抽出するだけです。
注意点はスマートリッパーで抽出する前に、
DVDを一度、インストールしている別のプレーヤーで
少しだけ再生してからスマートリッパーを起動すると
スンナリいきます。

▲このページのトップに戻る
304864常識持ちましょう! 銀次 2005/11/05-15:21

記事番号304837へのコメント
堂本よわしさんは No.304837「Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。

答えないようにしましょう。場違いです。
      ↓
http://pasokoma.jp/chuui.shtml

▲このページのトップに戻る
304908Re:常識持ちましょう! まろん 2005/11/05-17:42

記事番号304864へのコメント
質問をしていて申し訳ないですが、元々ソフトにその機能がついている
のに、犯罪を犯しているような書き方は、今まで教えてくれた人に対して
とっても失礼だと感じました。
違法なら、このソフト自体も違法ソフトですか?
こう言う事を言っていること自体、非常識なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
304926Re:常識持ちましょう! 銀次 2005/11/05-18:34

記事番号304908へのコメント
まろんさんは No.304908「Re:常識持ちましょう! 」で書きました。
>質問をしていて申し訳ないですが、元々ソフトにその機能がついている
>のに、犯罪を犯しているような書き方は、今まで教えてくれた人に対して
>とっても失礼だと感じました。
>違法なら、このソフト自体も違法ソフトですか?
>こう言う事を言っていること自体、非常識なんでしょうか?

貴方が感じていないのならこれ以上言う必要もないでしょう。
貴方が疑問に思ってる内容がここでは誰でもいつでも回覧
出来てしまう事です。
貴方が何気ない疑問でもここの掲示板を見て悪用しようと
する人もおのずといる心配があるからです。
ソフト自体は使い方で違法になるし存在自体がそのように
作られている以上危険だと言わざるを得ないのです。
それを承認してしまうとここは無法地帯化となります。

▲このページのトップに戻る
304931Re:常識持ちましょう! お肉 2005/11/05-18:48

記事番号304908へのコメント
まろんさんは No.304908「Re:常識持ちましょう! 」で書きました。

>プロテクトをはずすソフトsmartripperやdvd decrypter
この行為自体が違法です。
違法なことを注意している人に対し
>とっても失礼だと感じました。
おかしくありませんか。
>こう言う事を言っていること自体、非常識なんでしょうか?
非常識です。

▲このページのトップに戻る
305095Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 通りがかり 2005/11/06-10:45

記事番号304300へのコメント
DVDにかかっているプロテクトは、たいてい2つあります。
1:マクロビジョン
・・・ビデオテープにもかかってるプロテクトです。
再生機器から録画機器へ録画できないようにするプロテクトです。
単に再生機器で再生するだけなら全く問題ないのですが、
ダビングしようとすると映像が乱れるというものです。
これはもう思いっきり、ダビングを防止するためのプロテクトです。
これを解除しようもんなら例え目的が個人のための〜であろうが違法となります。
御注意を。
2:CSS
こちらは聞いたことない人が多いかと思います。まぁ要するに暗号化技術です。
データに暗号をかけ、復号できる機能を持った再生機器で視聴するには問題ないが、それ以外では視聴できない。つまりDVDをパソコンでDVD再生ソフトを使って見ることはできるけど、DVDを丸ごとハードディスクにコピーしたらデータがぐちゃぐちゃになりますです。
主にDVDはこの2つのプロテクトで守られています。
そして、マクロビジョンを解除することは違法です。
しかし、CSSを「自分のためのバックアップ」のために
解除するのは・・・法的には特に問題ないようです。

でもでもよく、市販のDVDコピーソフトに注意書きがあります。
「CSSプロテクトがかかったDVDは扱えません」
これは誤解しがちですが、
「CSSプロテクトの解除は違法だからダメ」ってことじゃなくて、
「CSSプロテクトを解除するソフトを提供するとダメ」なんです。
つまり、
自分で買ったDVDをマクロビジョン解除せずに
CSS解除してリッピング(複製)するのは違法ではないってことです。

ただし!他人に配布なんかは余裕で著作権法違反です。
これなら大切な原版を保存しておくことができそうです。
マクロビジョンかかってても録画ができないだけですからね。

 で、じゃあ実際リッピングするには?
実際リッピングソフトなんて探せば出てきますよ。
ただ!CSS解除のオマケにマクロビジョン解除までついちゃってるから!
使用法には注意が必要です。
間違ってマクロビジョンまで解除しちゃったら違法なっちゃいますから!
でも、「DVD Decrypter」ってソフトなら無料で使えるし、
マクロビジョンの解除をしないように設定できます。

あくまで、DVDを買って、自分のためにですがね。
リッピングってのはDVDの映像をハードディスクにコピーすることです。
で、ハードディスクにコピーされたデータは、CSSがもうかかってないので、
普通のDVDを焼くソフトで焼けるってワケです。


▲このページのトップに戻る
305106Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 銀次 2005/11/06-11:41

記事番号305095へのコメント
通りがかりさんは No.305095「Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。

おっしゃる通りです。判り易い回答ありがとうございます。
先にも書かれていますように
>「CSSプロテクトがかかったDVDは扱えません」
>これは誤解しがちですが、
>「CSSプロテクトの解除は違法だからダメ」ってことじゃなくて、
>「CSSプロテクトを解除するソフトを提供するとダメ」なんです。
>つまり、
>自分で買ったDVDをマクロビジョン解除せずに
>CSS解除してリッピング(複製)するのは違法ではないってことです。

この誤解がこんしんの論点であり、善では書かれてるように個人目的で
あれば問題ないかと思うのですが内容を見誤る、あるいはそのようにと
らえがちな内容であれば誤解を招き、よって悪としての使用になってし
まいます。結果的に助長を誘発する発言になりかねない事は見ているそ
の人たちと回答を寄せる人たちとの判断に委ねるしかないのですが、
ただそれを防止しなければならないこともここでの回答としてそれを
念頭に入れておかなければならないのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
305124Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい NEeDS 2005/11/06-13:13

記事番号305106へのコメント
銀次さんは No.305106「Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。

ぶら下がり失礼します。
#スルーしていたのですが...

>この誤解がこんしんの論点であり、善では書かれてるように個人目的で
>あれば問題ないかと思うのですが内容を見誤る、あるいはそのようにと
>らえがちな内容であれば誤解を招き、よって悪としての使用になってし
>まいます。
誤解とは?
論点がハッキリしません(私の理解力の問題)。

私は個人的利用の範囲で且つ解除しないコピーは違法でないと解釈しています。
(アクセス制限は著作権法に拘わらない)
ただ、
公の場でコピーに関しての質問/回答は悪意ある者の違法幇助となりかねない故、
公序良俗の観点から控える。

こちらはパスワードで意見を聞いたものだが、
http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=1468&type=0&space=0&no=0
あまり締め付けすぎるのもと言うのがある。
まちゅさんもまだ考慮中のようですが、基本的には無しの方向のようです。

▲このページのトップに戻る
305135Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 銀次 2005/11/06-13:58

記事番号305124へのコメント
NEeDSさんは No.305124「Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。

「誤解」すなわちその人の捉え方ひとつによってその内容がとんでもない
方向へと展開しかねない事を言いたかったわけです。
回覧者の中には千差万別の考え方や意見もあり、何気ない会話の中で
それを誘発していると捉えらえかねない人もいるのも事実。
私も「個人的なら」とは解釈しておりますがやはりこのような場での
やり取りでは回覧者にとって判断を見誤る危険もあると思います。

▲このページのトップに戻る
305568基本的に質問無し(回答も)の方向なんですまちゅ@管理人 2005/11/08-14:12

記事番号305124へのコメント
NEeDSさんは No.305124「Re:DVDの映像をキャプチャーし、保存したい 」で書きました。

>公の場でコピーに関しての質問/回答は悪意ある者の違法幇助となりかねない故、
>公序良俗の観点から控える。

はい。これがパソコン困りごと相談の現在の所の見解です。

>こちらはパスワードで意見を聞いたものだが、
>http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=1468&type=0&space=0&no=0
>あまり締め付けすぎるのもと言うのがある。
>まちゅさんもまだ考慮中のようですが、基本的には無しの方向のようです。

はい。そうなんです。ただ、それをキチンと提案できていない点が問題
ありとは考えているのですが、根本的にどうする(どう対処する)と言っ
たしくみが出来ていないのも問題と考えています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言