グラフィックボードの使用状況



◇-?グラフィックボードの使用状況-GLAPH-10/31-17:07(91)-No.303787
 ┣?!Re:グラフィックボードの使用状...-撃墜s王-10/31-18:47(89)-No.303794
 ┃┗?!-Re:グラフィックボードの使用状...-GLAPH-11/01-09:42(74)-No.303912
 ┃ ┗?!-?Re:グラフィックボードの使用...-GLAPH-11/01-12:03(72)-No.303933
 ┃  ┣?!-?!Re:グラフィックボードの使用...-めらめら-11/01-12:25(71)-No.303936
 ┃  ┃┗?!-?!!Re:グラフィックボードの使...-Einsten-11/01-16:38(67)-No.303976
 ┃  ┃ ┗?!-?!!?Re:グラフィックボードの使...-GLAPH-11/01-17:49(66)-No.303991
 ┃  ┗?!-?!Re:グラフィックボードの使用...-半端者-11/01-16:49(67)-No.303979
 ┃   ┗?!-?!-Re:グラフィックボードの使...-GLAPH-11/01-17:53(66)-No.303993
 ┗?!Re:グラフィックボードの使用状...-Fujisan-11/01-17:36(66)-No.303989

▲このページのトップに戻る
303787グラフィックボードの使用状況GLAPH 2005/10/31-17:07

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXp
パソコン名:エンデバー
--
こんにちわ。
CADを使用しているのですが煩雑になってきてかなり表示のスピードが
遅くなってきました。メモリ、CPU等はタスクマネージャで
確認したところ半分も使用していないので原因はグラフィックボードの性能か
ソフトの問題か・・・というようなところです。
で、タスクマネージャのグラフィックボード版みたいのはあるのでしょうか?
簡易版でかまいません。
ちなみにOSはWinXP(PE)
CPUはPentiumDの3.2G
メモリ1024M
グラフィックボードはインテル® 955X Expressです。

▲このページのトップに戻る
303794Re:グラフィックボードの使用状況撃墜s王 2005/10/31-18:47

記事番号303787へのコメント
GLAPHさんは No.303787「グラフィックボードの使用状況」で書きました。

一口にCADといっても、2D系からopen-GLモデリング処理するようなCAD-CAMシステムまであるわけで、
強力なグラフイック処理が必要ならば、高速&高級なグラフイックボードはありますので(例NVIDIAのQuadro系チップ搭載)CADメーカの人に訪ねるのが良いと思います。

2D系のCADでは、オンボードのグラフイックチップで十分な速度が出ます。
自分の経験上(いろいろCADのシステムを構築しましたが)CPUは十分強力そうなので、メモリを倍の2048Mにする事や、HDDをRAID化の方が効果があるように思われます。
又、データをサーバに常に置いているようなシステムでは、ネットワークのパフォーマンスも検討の余地有りです。

▲このページのトップに戻る
303912Re:グラフィックボードの使用状況GLAPH 2005/11/01-09:42

記事番号303794へのコメント
撃墜s王さんは No.303794「Re:グラフィックボードの使用状況」で書きました。
おはようございます。
CADソフトのメーカーに聞いたらCADの限界かも…
というような返答で納得できなかったので
ここに投稿しました。
3Dでのレンダリング処理時に特に時間がかかります。
HDDのRAID化ですか?聞きなれない言葉なので少し
勉強してきます。またデータはサーバにおいてあるので
そこら辺も試してみます。メモリに関しては
1個目のコアのみでまかなえているのでUPの必要は
ないと判断しました。

▲このページのトップに戻る
303933Re:グラフィックボードの使用状況GLAPH 2005/11/01-12:03

記事番号303912へのコメント
GLAPHさんは No.303912「Re:グラフィックボードの使用状況」で書きました。
サーバにデータが保存してあったので
パソコンに保存するように切り替えました。
若干処理は速くなった気がしますが
さほど変わらなかったというのが印象です。
RAID化についてはHP等で検索しましたが個人で
出来るようなものなのでしょうか?
で、やはりグラフィックボードの使用状況を知るような
方法が知りたいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

▲このページのトップに戻る
303936Re:グラフィックボードの使用状況めらめら 2005/11/01-12:25

記事番号303933へのコメント
GLAPHさんは No.303933「Re:グラフィックボードの使用状況」で書きました。

>RAID化についてはHP等で検索しましたが個人で
>出来るようなものなのでしょうか?

できます。ただし、HDDの高速化を図るのであれば、RAID0を構築
する必要があります。すでにご存知かもしれませんが、RAID0を構築
した場合、片方のディスクが壊れると全てのデータが壊れてしまう
危険性を伴うので注意が必要です。

そのほかで考えられるパフォーマンス向上の手段としては

・HDDをSCSI(10000RPM以上)に変更する。(要SCSIカードとSCSIHDD)
・メモリを倍にする
・グラフィックがオンボードのようなのでグラフィックカード
 を別途購入して増設する。

・お使いのCADソフトを別のソフトにしてみる。

ですかね。

>やはりグラフィックボードの使用状況を知るような
>方法が知りたいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

私は聞いたこと無いですね。

▲このページのトップに戻る
303976Re:グラフィックボードの使用状況Einsten 2005/11/01-16:38

記事番号303936へのコメント
PenDはソフトが対応していないと両方のCPUの性能が出ない(1つのCPUしか
働いていない)らしいですよ。
そのお使いになっているCADがPenD対応のものでないと、性能が使いきれていないかも
知れませんね。

回答にはなっていませんが、気になったもので。

▲このページのトップに戻る
303991Re:グラフィックボードの使用状況GLAPH 2005/11/01-17:49

記事番号303976へのコメント
Einstenさんは No.303976「Re:グラフィックボードの使用状況」で書きました。
えっ、そうなんですか!!??
片方はほぼ100%に近いのですが
もう片方は5%くらいなので
まさしくこれにあたるかもです…
CAD自体はメーカーからも言われましたが性能よくないそうです(T_T)

▲このページのトップに戻る
303979Re:グラフィックボードの使用状況半端者 2005/11/01-16:49

記事番号303933へのコメント
GLAPHさんは No.303933「Re:グラフィックボードの使用状況」で書きました。

>で、やはりグラフィックボードの使用状況を知るような
>方法が知りたいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

これ↓かな?
http://www.hdbench.net/software/hdbench/index.html

▲このページのトップに戻る
303993Re:グラフィックボードの使用状況GLAPH 2005/11/01-17:53

記事番号303979へのコメント
半端者さんは No.303979「Re:グラフィックボードの使用状況」で書きました。
今日は時間がないので明日やってみます!
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
303989Re:グラフィックボードの使用状況Fujisan 2005/11/01-17:36

記事番号303787へのコメント
>グラフィックボードはインテル® 955X Expressです。

955X Expressはチップセットだったと思います。
グラフィックボードは別では?。

で、CADも3D表示をするには、グラフィックボードのメモリ容量もファクタの一部です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言