WinNTインストール 再起動後、エラー



◇-?WinNTインストール 再起動後、エラー-CIS05(初)-10/31-13:39(80)-No.303751
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/31-15:22(78)-No.303763
 ┗?!Re:WinNTインストール 再起動後...-Raf-10/31-15:30(78)-No.303765
  ┗?!!Re:↑間違い、そして追加情報(-...-Raf-10/31-15:43(77)-No.303767
   ┗?!!【解決】Re:モバイル投稿...-CIS05-10/31-18:45(74)-No.303793
    ┗?!!【解決】!Re:モバイル投稿...-norimaki2000-11/01-01:17(68)-No.303882

▲このページのトップに戻る
303751WinNTインストール 再起動後、エラーCIS05(初) 2005/10/31-13:39

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsNT NT WorkStation
パソコン名:不明
ソフト関連:起動しない
--
はじめまして、CIS05ともうします。

WindowsNT WorkStationをインストールしたのですが
「missing oparationg system」
とでて、起動できません

インストール手順は以下のとおりです
1.PCの起動メディア順序を変更、CDを最初に
2.NTのCDをいれて、CD起動
3.デバイスの検索や同意確認などENTERで次へ
4.未使用領域にNTFSで4000MBのパーテーション作成
5.インストール先指定はデフォルトのまま(\WINNT)
6.フォーマット → ファイルコピー
7.完了しました のメッセージと再起動待ち
8.CDをぬいて再起動

10.エラー画面

手順をくりかえしてみると、4の時点で
作成したパーテーションが(破損)となっていました
R:修復を利用しても検出されませんでした。

なにかアドバイスをいただければ幸いです

▲このページのトップに戻る
303763Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/31-15:22

記事番号303751へのコメント
CIS05さん、こんにちわ
まずメモリの検査を行なってください
memtest86でインターネット検索するとテスト方法など分かるはずです

▲このページのトップに戻る
303765Re:WinNTインストール 再起動後、エラーRaf 2005/10/31-15:30

記事番号303751へのコメント
CIS05(初)さんは No.303751「WinNTインストール 再起動後、エラー」で書きました。

こんにちは。恐らく以下のような理由だと思います。

Installing Windows NT on a Large IDE Hard Disk
http://support.microsoft.com/kb/qt197667/

簡単に言うと、WindowsNTはSP4以上でないと、8GB以上を認識出来ません。
使っているCDが、ノーマル版〜SP3版だと思われます。
最初からSP4適用済みのCDか、Atapi.sys を単独入手出来れば、回避可能
だったと思うのですが、今はMSサイト上に見当たらないですね。(^_^;)

▲このページのトップに戻る
303767Re:↑間違い、そして追加情報(-_-;)Raf 2005/10/31-15:43

記事番号303765へのコメント
投稿した後で見直したら、4GBなんですよね、すいません。(-_-;)

追加情報で・・・HDDの容量は「4000MB」が最大容量でしょうか?
意図的に少し容量を残しておかないと、たまに上手くインストールが
出来ない場合があります。数KB程度で良いです。

▲このページのトップに戻る
303793Re:モバイル投稿CIS05 2005/10/31-18:45

記事番号303767へのコメント
お世話になりました。
黎慇さん、Rafさん、ありがとうございます。

一応、インストールは完了しました。
以前そのPCで利用していたサービスで導入していた
PCIボードなどが原因だったようです。
4G、4Gの2つのパーテーションで
インストールしたところ、完了しました。

SP4以降をあてるのは至難っぽいですね・・・
ちなみにSP1でした(汗

▲このページのトップに戻る
303882Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/11/01-01:17

記事番号303793へのコメント
本題は解決したみたいなので、余談になりますが。
WindowsNT4.0であれば、SP6aとIE6.0SP1は必ず適用して下さい。
SP4を適用するのが難しいのはNTをインストール途中の話で、NTが起動したあとは問題ないから。
安定稼働とセキュリティのために、ぜひお勧めします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言