Windowsファイアウォールと他社の製品



◇-?Windowsファイアウォールと他社の製品-ぴーすけ(初)-10/30-16:11(78)-No.303577
 ┣?!Re:Windowsファイアウォールと他...-norimaki2000-10/30-16:42(77)-No.303588
 ┃┗?!【解決】Re:Windowsファイアウォ...-ぴーすけ-10/30-17:05(77)-No.303599
 ┗?!Re:Windowsファイアウォールと他...-TAG-10/30-16:45(77)-No.303589
  ┗?!【解決】Re:Windowsファイアウォ...-ぴーすけ-10/30-17:16(77)-No.303601

▲このページのトップに戻る
303577Windowsファイアウォールと他社の製品ぴーすけ(初) 2005/10/30-16:11

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PCG-GRX81G/P
ソフト関連: ファイアウォール機能
使用回線:ADSL
--
Windowsファイアウォールとその他のセキュリティソフトでは、その内容に
かなりの差があるのでしょうか?。

OSに標準で搭載されているWindowsファイアウォールで済めば、それに越した
ことはないと思い質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
303588Re:Windowsファイアウォールと他社の製品norimaki2000 2005/10/30-16:42

記事番号303577へのコメント
Windowsに標準のテキストエディタと言えばメモ帳。
しかしもっと高機能なフリーのエディタはたくさんあります。
Windowsに標準のワープロはワードパッド。
しかし製品として販売されているWordとは当然比較にならない。

ファイヤウォールも同じ。
WindowsXPのSP2の機能のことを指していると思うけど、フリーのファイヤウォール
ソフトや、ウィルス対策ソフトと統合されたファイヤウォールの方が当然高機能。

何も使わないよりはWindowsファイヤウォールを使った方が断然良いけど、
差があるのかと聞かれれば、もちろん大きく差があります。

▲このページのトップに戻る
303599Re:Windowsファイアウォールと他社の製品ぴーすけ 2005/10/30-17:05

記事番号303588へのコメント
norimaki2000さんは No.303588「Re:Windowsファイアウォールと他社の製品」で書きました。

テキストエディタでの例えは、非常にわかりやかったです。
早急に他社ファイヤウォール製品を導入したいと思います。

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
303589Re:Windowsファイアウォールと他社の製品TAG 2005/10/30-16:45

記事番号303577へのコメント
ぴーすけ(初)さんは No.303577「Windowsファイアウォールと他社の製品」で書きました。

Windowsファイアーウォールがあれば、ウィルス対策などのセキュリティソフトを
入れなくても大丈夫なのかお尋ねでしょうか?

Windowsファイアーウォールの機能は、ネット経由で外部→PCのアタック
に対するブロック機能(しかも貧弱)しかありませんので、一昔前にはやった
MSブラストなどネットから直接侵入する形のウィルスは防げるかも知れませんが
自分がブラウザを使って訪れたサイトから侵入するウィルスについては、全く
効果がありませんし、メールに添付されるウィルスについても同様です。
と言うか、対ウィルスの対策にはなりません。

また、最近大流行のスパイウエアなどの感染により、内部から向かいいれる
形の通信(内部→インターネット)については全くブロック機能がありません。
一度そういったものに感染するとWindowsファイアーウォールだけの場合
いかなる状況が待っているのか想像したくもありません。

MS社は現在ウィルス対策やスパイウェア対策機能を開発中のようですが、
今のところ市販のソフトに全くといって及びも付かないものです。

フリーソフトでもウィルス対策できるもの、ファイアーウォール対策
出来るもの、両方を備えているもの、スパイウェア対策が出来るもの
など探せばたくさん有ります。
但し、失礼ですがこういった質問をされるくらいのスキルの方でしたら
市販のメジャーなソフトを購入される方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
303601Re:Windowsファイアウォールと他社の製品ぴーすけ 2005/10/30-17:16

記事番号303589へのコメント
TAGさんは No.303589「Re:Windowsファイアウォールと他社の製品」で書きました。

ウィルス対策は既に施しておりましたが、他社製品がWindowsファイアーウォール
とは次元の違う機能を持っているとは思いませんでした。
早急に検討しようと思います。

どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言