IPアドレスが取得できません



◇-?IPアドレスが取得できません-タカポン-10/29-23:30(93)-No.303442
 ┗?!Re:IPアドレスが取得できませ...-バカボン-10/29-23:51(93)-No.303449
  ┗?!!Re:IPアドレスが取得できません...-norimaki2000-10/30-03:22(89)-No.303484
   ┗?!!!IPアドレスが取得できません...-norimaki2000-10/30-03:26(89)-No.303485
    ┗?!!!!Re:IPアドレスが取得できませ...-タカポン-10/30-10:11(83)-No.303511
     ┗?!!!!!Re:IPアドレスが取得できま...-norimaki2000-10/30-14:29(78)-No.303551
      ┗?!!!!!【解決】Re:IPアドレスが取...-タカポン-10/30-15:39(77)-No.303566
       ┗?!!!!!【解決】!Re:IPアドレスが取...-norimaki2000-10/30-16:28(76)-No.303584
        ┗?!!!!!【解決】!!Re:IPアドレスが...-タカポン-10/30-17:35(75)-No.303604

▲このページのトップに戻る
303442IPアドレスが取得できませんタカポン 2005/10/29-23:30

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
自作のデスクトップPCからIPアドレスが取得できずネットに繋がりません。
ADSLモデムはNTTのSV3です。手持ちのノートPCからはちゃんと繋が
ったのでモデムや配線には問題ないようです。
自作のPCのコマンドプロントから、ipconfig/all→ipconnfig/release→
ipconfig/renewをやると、
unable to contact your DHCPserver. Request has timedout.
と出て、IPアドレスを取得できません。
ネットワークアダプタの再インストールもしてみましたがダメでした。デバイス
マネージャで確認してみても正常に作動しています。
接続マニュアル等に書いてあることは一通りやりましたが、何をやってもダメ
でした。
どなたか対処方法が解かる方、教えてください、お願いします。

▲このページのトップに戻る
303449Re:IPアドレスが取得できませんバカボン 2005/10/29-23:51

記事番号303442へのコメント
タカポンさんは No.303442「IPアドレスが取得できません」で書きました。
SV3というのはルーター機能はついてるんでしょうか?
もしついてないのならノートPCでIPの開放(release)はやりましたか?

▲このページのトップに戻る
303484Re:IPアドレスが取得できませんnorimaki2000 2005/10/30-03:22

記事番号303449へのコメント
ADSLモデム-SVIIIは、ルータ内蔵のようですね。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/

バカボンさんの言うように、一度ipconfig /releaseしてからipconfig /renewしてみて。
それでだめならデスクトップパソコンのLANポートからLANケーブルを抜き、そのLANケーブル
をノートパソコンに差し込んで同じ事をしてみて。

▲このページのトップに戻る
303485IPアドレスが取得できませんnorimaki2000 2005/10/30-03:26

記事番号303484へのコメント
逆だった。
ノートパソコンでは接続できているが、デスクトップパソコンでIPアドレスが取得
出来ていないのかあ。
まあ同じです。ノートパソコンのLANポートから抜いたLANケーブルをデスクトップ
パソコンに差し込んでみてね。

それでもだめならADSLモデムを再起動してみるとか、もし他にスイッチングHUBを
使っていたりするなら、それも再起動。

▲このページのトップに戻る
303511Re:IPアドレスが取得できませんタカポン 2005/10/30-10:11

記事番号303485へのコメント
norimaki2000さんは No.303485「IPアドレスが取得できません」で書きました。

バカボンさん、norimaki2000さん回答ありがとうございます。
ノートのLANケーブルをデスクに挿してもダメでした。というかLANケーブル1本しかないのです。
ADSLモデムを初期化して再起動もしましたが、やはりダメでした。

デスクのLANポートはマザーにオンボードなのですが、これを使わず、別にLANボードを買って付ける
しか試すことが無いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
303551Re:IPアドレスが取得できませんnorimaki2000 2005/10/30-14:29

記事番号303511へのコメント
だめとは、どうなるんだろう?。
ipconfig /allで確認したら、IPアドレスはどうなってるの?。

DHCPでIPアドレスが取得できないのであれば、手動でIPアドレスを設定してみて。
正しく取得できている方が例えば192.168.1.10なら、一番最後を1つ変えて192.168.1.11
などに設定して。
デフォルトゲートウェイやDNSサーバのアドレスは同じにして。

▲このページのトップに戻る
303566Re:IPアドレスが取得できませんタカポン 2005/10/30-15:39

記事番号303551へのコメント
norimaki2000さんは No.303551「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。

norimaki2000さんありがとうございました。激しく感謝です。手動で設定したところ無事繋がりました。
パソコンの事は詳しくないのでよく解らないのですが、IPアドレスを手動で設定していても
問題無いのですよね?

▲このページのトップに戻る
303584Re:IPアドレスが取得できませんnorimaki2000 2005/10/30-16:28

記事番号303566へのコメント
IPアドレスは手動でも自動でもどちらでも問題ありません。
ただし混在させる場合は多少注意が必要。

家庭内だと通常はブロードバンドルータがDHCPサーバになっていると思うけど、
例えばそれが192.168.0.1で、DHCPで割り当てる範囲が192.168.0.10〜30とします。

1台のパソコンが自動取得で192.168.0.10になっている。
もう1台のパソコンを手動で192.168.0.11にした。
3台目のパソコンを自動取得で接続すると、DHCPサーバ(ルータ)は手動設定したパソコン
の事なんか知らないから、192.168.0.11を割り当てて、2台目と重なってしまう。

こんな事が起こります。
だから手動設定するパソコンは、DHCPの範囲外にしましょう。
この例でいうと、192.168.0.30以降であれば問題無し。
(サブネットマスクが255.255.255.0であれば、IPアドレスの範囲は192.168.0.1〜254まで)

▲このページのトップに戻る
303604Re:IPアドレスが取得できませんタカポン 2005/10/30-17:35

記事番号303584へのコメント
norimaki2000さんは No.303584「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。

norimaki2000さん、何度も回答して頂いてありがとうございます。自分の使用範囲では問題ないようですので
このまま使用します。ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/10/07/(木) 18:16:44 Mozilla/WinVista