CPU交換に関して、知恵をかして下さい



◇-?CPU交換に関して、知恵をかして下さい-リン-PC不慣れ-10/29-16:05(114)-No.303319
 ┣?!Re:CPU交換に関して、知恵をかし...-PP1-10/29-16:14(114)-No.303324
 ┣?!Re:CPU交換に関して、知恵をかし...-**-10/29-19:23(111)-No.303369
 ┃┗?!!Re:CPU交換に関して、知恵をか...-Einsten-10/30-08:00(98)-No.303493
 ┃ ┗?!!!Re:CPU交換に関して、知恵をか...-**-10/30-09:27(97)-No.303503
 ┃  ┣?!!!!Re:CPU交換に関して、知恵を...-Einsten-10/30-10:30(96)-No.303516
 ┃  ┗?!!!!Re:CPU交換に関して、知恵を...-お肉-10/30-10:57(95)-No.303519
 ┣?【解決】皆様ありがとうございま...-リン-10/30-19:15(87)-No.303625
 ┗?!CPUの交換について...-NAO-10/30-20:02(86)-No.303640

▲このページのトップに戻る
303319CPU交換に関して、知恵をかして下さいリン-PC不慣れ 2005/10/29-16:05

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-HS22BL5
ソフト名:VideoStudio9(ULEAD)
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
初めまして、パソコン初心者(すみません)の、リンと申します。
旅行などで撮りためた映像を編集するのに、
ULEADのVideoStudio9 という、ソフトを購入しましたが、
動作環境が合わないという、超初歩的なミスをしてしまいました。
無謀にもインストールをして試してみたのですが、
使用中にパソコンが止まってしまいます。

無理難題かもしれませんが、
皆様の知恵を貸して頂ければ幸いです。

・現在使用しているパソコンを使いたい
・上記のソフトを使いたい
・グラフィックのキレイなゲームにも興味がある

私の浅知恵では、
メインメモリとCPUを交換すれば、なんとかなるのかな?
と思っていますが、皆様はどう思いますか?
メモリに関しては、自力で何とかなりそうですが、
CPUの交換に関しては全く知識がありません。
初心者でも分かりやすい良い書籍を、もしご存知でしたら教えて下さい。
もちろん自分でも本屋さんをハシゴしてみます(>_<)



◆使用しているパソコンについて◆

モデル: PCV-HS22BL5
本体名称: PCV-HS22B
OS: WinXP Home Edition
プロセッサー: インテルCeleronプロセッサー2.20GHz
キャッシュメモリー: 1次キャッシュ32KB/2次キャッシュ128KB(CPU内蔵)
システムバス: 400MHz
チップセット: インテル845GLチップセット
メインメモリー: 標準256MB/最大1GB
拡張メモリースロット(空きスロット数): DIMMスロット(DDR SDRAM 184ピン)×2
グラフィックアクセラレーター: Intel Extreme Graphics(チップセットに内蔵)
ビデオメモリー: 最大64MB(メインメモリー共有)


◆使用したいソフトについて◆

◇必要動作環境
IntelR PentiumR III 800 MHz以上
MicrosoftR WindowsR 2000、XP
256MB以上のRAM(512MB以上推奨)

◇リアルタイムプレビューの最低条件
PentiumR 4、2.0 GHz以上のCPU
512MB以上のRAM
7200回転以上のIDE ハードディスク


◆ゲームに関して◆

何がやりたいとは決まっていませんが、
映像のきれいな最新のゲーム等に興味があります。


教えて下さいばかりですみません。
自分でも専門用語から勉強していきますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m

▲このページのトップに戻る
303324Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さいPP1 2005/10/29-16:14

記事番号303319へのコメント
CPU換装に関しては、メーカー機の場合想定されていない場合がほとんどで
あり、仮に換装できてもメーカー保障が受けられなくなるなどデメリットが
多いので、やめておいたほうがいいです。

非常に残念ですが、同等のソフトで動作環境を満たしているものを購入されるか、新しいPCを購入するかどちらかにされたほうがいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
303369Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さい** 2005/10/29-19:23

記事番号303319へのコメント
リン-PC不慣れさんは No.303319「CPU交換に関して、知恵をかして下さい」で書きました。

>現在使用しているパソコンを使いたい・上記のソフトを使いたい

必要動作環境は満たしているがリアルタイムプレビューの最低条件を満たしていない
状況ですのでリアルタイムプレビュー以外はインストール、使用出来ると思います。
リアルタイムプレビューはメインメモリーが少ないのでちょっと厳しいです。
メーカー製マシンの場合使いもしないスタートアップソフトが山ほど勝手に起動しま
すのでまずそれらをアンインストール(自分に必要がない物だけ)し、動画編集など
のマシンパワーを必要とする作業をする時には必要最低限のソフトしか動かさないな
どの対策をする方がよいです。

状況を打開するにはCPUではなくてメインメモリの増設が良いかと思います。
現在は256Mですがこれを最低512M、できれば1024Mまで増設してやればVideoStudio9
を使用中にマシンフリーズなどということも無くなると思います。
また、CPUの載せ替えは絶対にお勧めできません。
なぜならした瞬間にメーカーサポート対象外になるからです。

>グラフィックのキレイなゲームにも興味がある
こちらはちょっと厳しいです。
3Dなどのゲーム(ファイナルファンタジー11とか)を指しているかと思われますが
ああいうゲームはかなりのビデオカード性能を必要とします。
お使いのマシンはビデオカードがオンボード(マザーボードにその機能がある)であ
りビデオカードの増設が出来ないからです。
そういうゲームがしたいのであればマシンの買い換えでもしないと無理かと思います。

▲このページのトップに戻る
303493Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さいEinsten 2005/10/30-08:00

記事番号303369へのコメント
ビデオがオンボードでも、BIOS等でオンボード側の機能を停止できれば、
PCIバスのビデオカードは使用できるのでは?
(ただしAGPではなくPCIしか空きスロットがないようですね。)
換装しても、さほど性能が変わらなかったり・・・

とにかくゲームは一番PCのパワーが必要なアプリケーションです。
ゲームをしたいなら、高性能PCは必須ですよ。

カタログスペックとして現れてこない性能が、メーカー製では特に多いです。
メーカーは『安く』を目標として製品を作ります。
その際に『カタログには現れないところを安く作る』傾向があるように思えます。
(CPUのスピードやメモリ量を、カタログの前面に出すんですね)
ゆえに、メーカー製PCはCPUの換装やメモリ量の追加で、
劇的に早くなるとは考えにくいです。

余裕があるなら、新PCをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
303503Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さい** 2005/10/30-09:27

記事番号303493へのコメント
Einstenさんは No.303493「Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さい」で書きました。

>ビデオがオンボードでも、BIOS等でオンボード側の機能を停止できれば、
>PCIバスのビデオカードは使用できるのでは?
>(ただしAGPではなくPCIしか空きスロットがないようですね。)
>換装しても、さほど性能が変わらなかったり・・・
できるにはできますけどね、質問者の使用目的が高グラフィックゲームですよ?
ただのPCIバスのビデオカードを増設してもまともに動くとも思えませんけど。

▲このページのトップに戻る
303516Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さいEinsten 2005/10/30-10:30

記事番号303503へのコメント
私に反論されているのでしょうか?
>お使いのマシンはビデオカードがオンボード(マザーボードにその機能がある)であ
>りビデオカードの増設が出来ないからです。
と、あなたは完全否定しているように思えたから、私はあえて『出来る』と書いたまでです。
しかも
>換装しても、さほど性能が変わらなかったり・・・
と私が書いているとおり、新たに取り付けても『まともに動く』とは言っていませんが・・・。
しかも、質問者の質問内容の第一目的は『ゲーム』ではないようです。
あくまでも『きれいなゲームも興味がある』とおっしゃっているようですが・・・
正確に読み取ってくださいね。

スレ主さん、おかしなことになってしまって申し訳ありません。
ただ私の言いたいことは『買い換えたほうが無難です』ということです。
誤解を生じたとすれば、反省いたします。
なお、今後質問者に対する回答・助言のみ、することと致します。
(口論は、この掲示板の主旨ではありませんので)

▲このページのトップに戻る
303519Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さいお肉 2005/10/30-10:57

記事番号303503へのコメント
**さんは No.303503「Re:CPU交換に関して、知恵をかして下さい」で書きました。

>できるにはできますけどね、質問者の使用目的が高グラフィックゲームですよ?
質問者の文書をよく読みましょう。
>・グラフィックのキレイなゲームにも興味がある
興味があるとは書いてありますが、
本来の目的は、
>ULEADのVideoStudio9 という、ソフトを購入しましたが、
>動作環境が合わないという、超初歩的なミスをしてしまいました。
>無謀にもインストールをして試してみたのですが、
>使用中にパソコンが止まってしまいます。
の対策だと思いますが。
そういう選択もあるよと紹介するのも回答のひとつだと思います。

さて、リンさんに対する回答ですが、
ほかの回答者と同じ意見で、
CPUの交換はお勧めできません。
メモリーの増設をしてみて、
余裕があれが、PCIのグラフィックボードの
増設を考えられたらいかがですか。
(PCIとPCI-Eは別物です)
ただし性能は、ほかの回答者の言われるように
費用対効果は、少ないと思っておいて下さい。
一応PCIグラフィックボードについてのホームページ
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/
(過去ログで紹介されていました。)

▲このページのトップに戻る
303625皆様ありがとうございましたリン 2005/10/30-19:15

記事番号303319へのコメント
PP1様、**様、Einsten様、お肉様、
ご丁寧にありがとうございました!


今日、近所の電器屋さんでメモリを買い、早速増設しました。
そして、ビデオ編集のソフトを試したところ、
フリーズせず、スムーズに作業がしやすくなり、大きく改善したと感じます。

CPUについても勉強になりました。ありがとうございます。
皆様のアドバイスの通り、触れないことにします。

ゲームに関しては…残念ですが、パソコンを買い換えるまでは我慢します。
これまでゲームには全く興味がありませんでしたが、
パソコン屋さんで流していた、映画のような映像を目にし、
カルチャーショックを受けました。
いつか遊んでみたいです(*^^*)


これまでは、パソコンのことをよく知らずに使っていましたが、
これを機会に色々と勉強したいと思います。

皆様の貴重なご意見とお時間を、ありがとうございました。m(__)m


リン

▲このページのトップに戻る
303640CPUの交換についてNAO 2005/10/30-20:02

記事番号303319へのコメント
リン-PC不慣れさんは No.303319「CPU交換に関して、知恵をかして下さい」で書きました。

メーカー製のPCが何故CPUの交換が難しいかお話します。

機械的に作られて変更できない部分をハードウェアと呼び、これと対照的に作ら
れた後でも変更することができるプログラムをソフトウェアと呼びます。
ところがパソコンが動くためには、ハードウェアでもなくソフトウェアとも
呼べないファームウェアというものが必要になります。

ファームウェアとはハードウェアにあらかじめ組み込まれたソフトウェアのこと
で、BIOSなどがこれに相当します。
ファームウェアは、ハードウェアの一部と扱われながらも実はソフトウェアという
不思議な存在です。

パソコンのスイッチを入れるとBIOSが働いていろんな英語のメッセージが
出てきます。これはいったい何をやっているのかというと、PCに取り付けられ
ている、CPUの種類、クロック動作、メモリーの量や、キーボードやビデオ
カードが壊れていないかチェックしているのです。
このチェックはPCが自分で自分自身の体を試験しているので
POST(POWER ON SELF TEST)と呼ばれています。

より高性能なCPUを乗せ変えた場合、BIOSがそのCPUを理解するため
に必要なソフトウェア(ファームウェア)をアップデート(書き換える)を
しなければなりません。

自作等のマザーボードメーカはそのようなサービスには対応していますが、
大手メーカーはそんなことをしたら次の製品が売れなくなってしまうので、
そのようなサービスにはほとんど対応していません。

CPUの乗せ変えについてだけでのお話です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言