フォント「マイクロ」の表記



◇-?フォント「マイクロ」の表記-sato-10/29-14:58(128)-No.303296
 ┣?!Re:フォント「マイクロ」の表記...-テツヤ-10/29-15:04(128)-No.303300
 ┗?!Re:フォント「マイクロ」の表記...-jtaka[BJCB]-10/29-15:30(128)-No.303307
  ┗?!!Re:フォント「マイクロ」の表記...-sato-10/29-16:12(127)-No.303321
   ┗?!!!Re:フォント「マイクロ」の表...-テツヤ-10/29-16:51(127)-No.303334
    ┗?!!!!Re:フォント「マイクロ」の表...-southline-10/29-18:13(125)-No.303352
     ┗?!!!!!Re:フォント「マイクロ」の...-sato-10/29-18:19(125)-No.303356
      ┗?!!!!!!Re:フォント「マイクロ」の...-kikuko-10/29-19:01(124)-No.303363
       ┗?!!!!!!!Re:フォント「マイクロ」...-銀次-10/29-19:18(124)-No.303368
        ┗?!!!!!!!!Re:フォント「マイクロ」...-TTE-10/29-21:47(122)-No.303402
         ┗?!!!!!!!!!Re:フォント「マイクロ...-トーマス-10/29-23:25(120)-No.303439
          ┗?!!!!!!!!!!Re:フォント「マイクロ...-トーマス-10/29-23:33(120)-No.303444
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:フォント「マイク...-southline-10/30-19:25(100)-No.303630
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:フォント「マイク...-sato-10/31-09:21(86)-No.303722
             ┗?!!!!!!!!!!!!【解決】Re:フォント...-sato-10/31-21:35(74)-No.303815

▲このページのトップに戻る
303296フォント「マイクロ」の表記sato 2005/10/29-14:58

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows2000
パソコン名:D510
--
英語で文章を作成しています。そこでマイクロ「μ」を使いたいのですが
μと出すために「マイクロ」と打ち、変換して選択しています。
しかし、こうして出てくるμは全角文字であり、半角英数で打ち込みむ必要がある
場合に頭を抱えております。
良い解決法をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
303300Re:フォント「マイクロ」の表記テツヤ 2005/10/29-15:04

記事番号303296へのコメント
「u」じゃダメですか?。「10uA」…
 HTMLだったら文字参照の「µ」がある。

▲このページのトップに戻る
303307Re:フォント「マイクロ」の表記jtaka[BJCB] 2005/10/29-15:30

記事番号303296へのコメント
文字コード表で入れることができるとは思うけど、状況によって半角カナに
化ける可能性があるかな。

No.303300の意見に従うのがいいと思う。
技術文書で'μ'を'u'で代用するのはかなり通用するはず。

▲このページのトップに戻る
303321Re:フォント「マイクロ」の表記sato 2005/10/29-16:12

記事番号303307へのコメント
皆さんありがとうございます。
このマイクロ表記は生物学の論文に使用したいと思っております。
この分野ではマイクロを「u」で示すといわゆる邪道と判断されており
正式に表記する必要があり困っておりました。
更に、温度を示す「℃」等も半角があると非常に便利なのですが・・・。
合わせまして、引き続きよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
303334Re:フォント「マイクロ」の表記テツヤ 2005/10/29-16:51

記事番号303321へのコメント
 論文ですか…。邪道ね…?…まいったなー…。
 「℃」は全角の方が便利だと思いますけどね。途中で改行が入ると「゜」(半角)と[C]が分離してしまうので。

▲このページのトップに戻る
303352Re:フォント「マイクロ」の表記southline 2005/10/29-18:13

記事番号303334へのコメント

最終出力はどのように?

プリントアウトか、ファイルか、ファイルだったら形式は TXT、PDF など

使用ソフトは? 手持ちで文書作成ができる物を含めて、情報があれば、
より回答がつきやすいと思います。

たとえば、全角や外字を半角に見せかけることが出来るとか、あればですが・・・


▲このページのトップに戻る
303356Re:フォント「マイクロ」の表記sato 2005/10/29-18:19

記事番号303352へのコメント
ありがとうございます。
使用ソフトはWord2000で、投稿時はOn-LineでWordのまま
添付にて送付します。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
303363Re:フォント「マイクロ」の表記kikuko 2005/10/29-19:01

記事番号303356へのコメント
Wordでしたら、挿入→記号と特殊文字→単位記号で次のようなものが登録されています。
㎂ ㎌ ㎍ ㎕ ㎛ ㎲ ㎶ ㎼
これを単語登録しておいてはいかがでしょう。

#上記はμA、μF、などだったのですが、テキストにすると文字化けしてしまいました。
Word上では表示されますが、プリントアウトするとどうなるかは
一度試してみて下さい。

追記しました。

▲このページのトップに戻る
303368Re:フォント「マイクロ」の表記銀次 2005/10/29-19:18

記事番号303363へのコメント
kikukoさんは No.303363「Re:フォント「マイクロ」の表記」で書きました。

私はこう使ってます。

1、ミクロンと打ち確定→書式→文字種の変換→好みの字に変換

2、Excelを立ち上げるミクロンと打ち確定する
 そのセルをポイントして右クリック→セルの書式→フォントタブ→下付き
 にチェックを入れる。→確定→右クリック→コピー→Wordに貼り付け。

3、スタートメニュー→外字エディター→μを作成→登録

▲このページのトップに戻る
303402Re:フォント「マイクロ」の表記TTE 2005/10/29-21:47

記事番号303368へのコメント
銀次さんは No.303368「Re:フォント「マイクロ」の表記」で書きました。
>英語で文章を作成しています。
参考までに
現在の環境・MS Word2000
(標準インストールsp適応のみ、特にカスタマイズは無し)で
挿入→記号と特殊文字→記号と文字
フォント(F)"現在選択されているフォント"or"英数字用のフォント"
種類(U)"半角英字2"
  →±23´μ・,1o"????AAAAで始まる行
から"μ"挿入で出来ませんか?
(ショートカットキーの割り当ても出来るようです)

▲このページのトップに戻る
303439Re:フォント「マイクロ」の表記トーマス 2005/10/29-23:25

記事番号303402へのコメント
フォントの中に「Symbol」というのがありませんか?「mF」と打ってから,「m」を選んで字体を「Symbol」してさらにイタリックにすれば「μ」の半角のものが出来ます。
私がWordで論文など作成する時はこうやってます。あとは数式エディタですかね。

▲このページのトップに戻る
303444Re:フォント「マイクロ」の表記トーマス 2005/10/29-23:33

記事番号303439へのコメント
トーマスさんは No.303439「Re:フォント「マイクロ」の表記」で書きました。
追伸です。私の例は英語環境で試した事が無いので問題なく表示されるのかちょっとわかりません。一度送ってから読めるか確認された方が良いと思います。それから,送った先の環境に「Symbol」自体が入ってないとmに戻っていると思います。

▲このページのトップに戻る
303630Re:フォント「マイクロ」の表記southline 2005/10/30-19:25

記事番号303444へのコメント

たまに見かけるのですが、インターネットで人名や機種依存文字の部分だけ
画像イメージで貼り付けているのを見ます。

メリットは、相手のフォント環境を考慮せずにすむことですね。

どうしても半角に出来ない文字があった場合に、応用できると思います。


▲このページのトップに戻る
303722Re:フォント「マイクロ」の表記sato 2005/10/31-09:21

記事番号303630へのコメント
皆さん本当にありがとうございます。
週末は出張でパソコン環境が無かったために
お返事できなかったことを陳謝いたします。
沢山のアドバイスを試して、また報告させていただきます。
本当にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
303815Re:フォント「マイクロ」の表記sato 2005/10/31-21:35

記事番号303722へのコメント
いくつか頂いたアドバイスを試しております。
現在のところ、どれが最適化は決めかねております。
状況に合わせて使い分けるなどできたらいいと考えております。
今回はありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/02/05/(木) 14:50:12 Netscape4/WinXP