フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい



◇-$フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい-ちび。(初)-10/29-11:13(93)-No.303219
 ┣$!Re:フォトショップでかっこいい...-みなも-10/29-11:41(92)-No.303226
 ┣$!Re:フォトショップでかっこいい...-グラタン-10/29-12:27(92)-No.303240
 ┃┗$!!Re:フォトショップでかっこいい...-ちび。-10/29-14:51(89)-No.303294
 ┃ ┗$!!!Re:フォトショップでかっこい...-グラタン-10/29-15:30(88)-No.303308
 ┗$!Re:フォトショップでかっこいい...-白茶-10/29-17:50(86)-No.303344
  ┗$!【ありがとう】Re:フォトショッ...-ちび。-10/29-23:17(81)-No.303436

▲このページのトップに戻る
303219フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたいちび。(初) 2005/10/29-11:13

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:prius
ソフト関連: adobe Fhotoshop
--
はじめまして。ただいまネットを製作中なんですが、アンティークな風合いを
出したいので、ロゴやボタンをかすれた文字にしたいのです。
どんな感じかというと、洋書でタイプライターで打ち込んだような文字です。
アルファベットのハンコを使ってならやりやすいんですが、自分で書いた文字
やロゴ、このフォントを使いたいなどの時はフォトショップで作るしかありま
せんよね。聞いたやり方では、印刷してセロテープでぺたぺたしたらかすれる
とか・・・実行しましたが薄くなっただけでした。どなたか知ってらしたら
お願いします。

▲このページのトップに戻る
303226Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたいみなも 2005/10/29-11:41

記事番号303219へのコメント
ちび。(初)さんは No.303219「フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい」で書きました。

そういったフォントを探したほうが早くないかな〜
もしくはレイヤーでカスレ用のモノを作り
文字に処理を加えるとか・・・

そういえば、photoshop3.0のときフォントのCDがついていたなぁ〜
なんか有りそう・・・

▲このページのトップに戻る
303240Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたいグラタン 2005/10/29-12:27

記事番号303219へのコメント
ちび。(初)さんは No.303219「フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい」で書きました。

 ちびさんはじめまして。

 それはひょっとして「古印体」という書体の話ですか?
 使われ方としては、よく漫画・一部の小説等で使用されるケースの多い書体ですね。
 作品の登場人物の「声のかすれ具合の表現」「不気味さの演出」で使用したりが多いと思います。
 昔この手のフォントの使用が流行った時期があるのでちょっと覚えていたのですが。
 フォントの場合古印体に限った話ではないのですが、作った会社によって古印体の場合は特に文字のかすれ具合が顕著に違ってきます。
 古印体であればなんでもいいのであれば、ダウンロード販売をしている所もあるようですし、Google等でキーワード「古印体」で検索してみると結構ヒットしますので、見本をきちんと見てから(無い場合は問い合わせて見せてもらうか、既に使用されている作品を教えていただくなどしてから)実際に自分が求めている「古印体」のフォントをご購入になった方が早いと思います。
 ただ、フォントと一口にいっても、どんなフォントでも全てPhotoshopで使用出来るとは限りませんのでその辺のご確認も必要かと思います。

 もし古印体の話でなければ忘れてくださいね。

▲このページのトップに戻る
303294Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたいちび。 2005/10/29-14:51

記事番号303240へのコメント
グラタンさんは No.303240「Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい」で書きました。

グラタンさん ていねいにありがとうございます。でもフォントではないんですよ。
たとえば「CHIBI」というロゴがあったとしたら、「B」からかすれた感じになっているとか、
フォントのように全ての文字がかすれているのではなく、ランダムに古ぼけさせたいんです。
よくかっこいいHPで見かけたりするんですが、説明が下手ですいません(・・;)

▲このページのトップに戻る
303308Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたいグラタン 2005/10/29-15:30

記事番号303294へのコメント
ちび。さんは No.303294「Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい」で書きました。

>たとえば「CHIBI」というロゴがあったとしたら、「B」からかすれた感じになっているとか、
>フォントのように全ての文字がかすれているのではなく、ランダムに古ぼけさせたいんです。

 もしかするとですが、CG表記のロゴに限定した話であれば、ロゴ作成専用ソフトの機能の1つでその様な機能があったかと思われます。
 専用ソフトですと、ある程度パターン化されている物を指定してぼかし具合をセットするような使い方で出来るはずです。
 が、Photosopにはそのような機能は標準搭載されてはいないはずです。ロゴ作成ソフトではないので・・・。
 ただし、Photoshopの機能を利用して出来なくは無いのかもしれませんが、ちびさんが仰っているロゴが、1文字などではなくpixel領域によるグラデーション処理のような物なのか、それとも1文字単位の物なのかでも違ってくると思うのですが、この辺はちびさんが実際にお使いになっているPotoshopのバージョン・購入されているプラグインの種類にもよりますので、付属のマニュアルから使えそうな機能を1つづつ試していくしか無いかと思います。そのためあんな仰々しいマニュアルが付属していますから。
 どうもイメージが伝わらないので私の勘違いかもしれませんが、簡単にやる方法としては範囲を指定してフィルタ処理をかけてあげるだけだと思うんですが・・・。
 この手の加工は、上手く出来る出来ないはツールの使い手の熟練の問題もありますので、同じ絵筆を使っていてプロの絵が描ける人と、落書きになってしまう人の差もありますので、本当に簡単を望むのであれば、やはり専用ソフトには適わないかな・・と思います。
 昔はなんでもかんでもPhotoshopが一番高機能だからという時代もあったそうですが、今は差別化されてきたようで、それぞれ専用のソフトがPhotoshopの1/10もしない価格で手に入りますので、そちらを使われている方が多いのもレスが付き難い理由の1つでもあるでしょうね。
 私もPhotoshopはもうずっとバージョンアップさせていませんし・・・。

▲このページのトップに戻る
303344Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい白茶 2005/10/29-17:50

記事番号303219へのコメント
ちび。(初)さんは No.303219「フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい」で書きました。

こんにちは。

ご参考に
Photoshop Logo Workshop
http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.html

ズバリお目当てのものは無いかも知れませんが、
似たようなのはあると思います。


▲このページのトップに戻る
303436Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りちび。 2005/10/29-23:17

記事番号303344へのコメント
白茶さんは No.303344「Re:フォトショップでかっこいい古ぼけた文字を作りたい」で書きました。

すごいいいサイトありがとうございます!!うれしいです!かなり活用させていただきますので(^^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言