起動がまちまち、ネットに繋げない。



◇-?起動がまちまち、ネットに繋げない。-むねお-PC初心者-10/28-20:22(98)-No.303106
 ┣?!Re:起動がまちまち、ネットに繋...-うっでぃ-10/28-20:59(97)-No.303112
 ┃┗?!!Re:起動がまちまち、ネットに繋...-むねお-10/29-18:01(76)-No.303347
 ┗?!Re:起動がまちまち、ネットに繋...-TAG-10/28-22:17(96)-No.303125

▲このページのトップに戻る
303106起動がまちまち、ネットに繋げない。むねお-PC初心者 2005/10/28-20:22

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC Mate MA10T
ソフト関連:起動しない
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
質問させていただきます。

今年の7月に中古パソコンを販売する店で購入した、ウチのPCが
突然、起動しなくなってしまいました。
きっかけは、ちょっと動きが遅くなっていたので再起動をしたところ
OSが終了し、再度立ち上げようというときに「ピーッ、ピッ、ピッ」と
いう音がPC内から聞こえ、それから画面は真っ暗のまま止まってしまいました。
とりあえず電源を落とし、再度立ち上げてみるも結果は同じく音が鳴り
ディスプレイにすら反応がなく、オレンジ色のランプが点滅し続け
画面は真っ暗のまま、BIOSの設定の画面すら拝む事は出来なくなりました。
ごく稀に立ちあがるのですが
「cmdninstが原因で〈不明〉にエラーが発生しました
問題が解決しない場合は再起動〜」とエラーが出てしまい、立ちあがりません。
私が留守の間に、家内が業者に修理を頼み、一度は直ったかのように思えたのですが
今度はインターネットに繋げなくなっており、これではマズイと色々していると
また「ピーッ、ピッ、ピッ」という、不吉な音と共に真っ暗な画面が…
以前からこの現象は起きていたのですが、たまに一度なるくらいで
今のように、連続して立ちあがらない事はありませんでした。
またインターネットの方ですが、こちらはネットワークアダプタのデバイスが消えており
飾りだけのソケットとなっております。
その原因としては、業者が来る前に私があれやこれやいじっている最中に
家内がイスの上に置いていたPCを落してしまい、それが元でMBがおかしくなったんじゃ?
と睨んでいます。

色々書きましたが、とりあえず解決して頂きたい問題は
1、「ピーッ、ピッ、ピッ」という音がどうして出るのか?
  何故起動しないのか?
2、「cmdninst」のエラーはどう対処すべきなのか?
3、以前のようにインターネットに接続するにはどうすればよいのか?
の3点です。
3つも質問をして、あつかましい事この上ないですが
こちらとしても、今使っている方では性能が不充分なので
何卒、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
303112Re:起動がまちまち、ネットに繋げない。うっでぃ 2005/10/28-20:59

記事番号303106へのコメント
むねお-PC初心者さんは No.303106「起動がまちまち、ネットに繋げない。」で書きました。

>1、「ピーッ、ピッ、ピッ」という音がどうして出るのか?
>  何故起動しないのか?
BIOSでビープ音がなる場合はハードウェア障害が疑われます。
下記のサイトにてチェックしてみてください。
http://big-money.no-ip.com/pasokonotaku/bi-pu.htm

2と3に関してはわかりません。
ただ、1が関係しているような気がするので
とりあえず筐体を明けてパーツ類が外れかけてないか等をチェックしてみましょう。
疑われるのはメモリー、CPU、拡張カード類かな・・・
あとコード類もきちんと刺さっているかもチェックしましょう。

>家内がイスの上に置いていたPCを落してしまい、それが元でMBがおかしくなったんじゃ?
この可能性も否定できませんけどね。

▲このページのトップに戻る
303347Re:起動がまちまち、ネットに繋げない。むねお 2005/10/29-18:01

記事番号303112へのコメント
うっでぃさんは No.303112「Re:起動がまちまち、ネットに繋げない。」で書きました。

アドバイス有難うございます!
指摘を受けていた通り、VGAをはずしたところ素直に起動しました。
しかし今度はcmdninstのエラーが邪魔をし、結局は立ちあがらない状況です。
恐らく、VGAを外した事でデバイス関連で何か異常があるのだと思います。
ネットの方も、システムの復元が上手くいったのかデバイスが元に戻っており
インターネットにも接続できる模様です。
cmdninstについては自力でどうにかしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
303125Re:起動がまちまち、ネットに繋げない。TAG 2005/10/28-22:17

記事番号303106へのコメント
むねお-PC初心者さんは No.303106「起動がまちまち、ネットに繋げない。」で書きました。

こんな情報があります。
[Windows Millennium Edition へのアップグレード時にエラー メッセージ
"Cmdninst のページ違反です" が表示される]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;277994
これからするとなんらかのデバイスドライバーでエラーが出ているような
感じでしょうか

ビープ音もすることからドライバーと言うよりデバイスそのものが故障した感
が有りますね。
ここにあるようなビープ音でしたら やはりVGAが怪しいのではないでしょうか
[パソコンが起動しないトラブル対処法 - トラブルシューティング MB-Support]
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm#2

VGAのドライバーをアップデートするともしかしたら効果があるかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言