最初ネットにつながらない。



◇-?最初ネットにつながらない。-バッファ郎-10/28-09:44(154)-No.302974
 ┣?!Re:最初ネットにつながらない。...-BURN-10/28-10:00(154)-No.302979
 ┃┗?!!Re:最初ネットにつながらない。...-バッファ郎-10/28-10:02(154)-No.302980
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/28-10:21(154)-No.302984
 ┃┗?!!Re:モバイル投稿...-バッファ郎-10/28-13:29(150)-No.303023
 ┗?!Re:最初ネットにつながらない。...-通りすがりの者-10/28-13:55(150)-No.303026
  ┗?!!Re:最初ネットにつながらない。...-バッファ郎-10/28-16:20(148)-No.303062
   ┣?!!?Re:最初ネットにつながらない...-バッファ郎-10/28-16:29(147)-No.303065
   ┣?!!!設定画面にて...-BURN-10/28-20:05(144)-No.303104
   ┃┗?!!!?Re:設定画面にて...-バッファ郎-10/28-20:58(143)-No.303110
   ┃ ┗?!!!??Re:設定画面にて...-バッファ郎-10/28-22:11(142)-No.303124
   ┃  ┗?!!!??!Re:設定画面にて...-BURN-10/28-23:16(141)-No.303137
   ┗?!!!Re:最初ネットにつながらない...-通りすがりの者-10/29-00:22(140)-No.303156
    ┗?!!!?Re:最初ネットにつながらない...-バッファ郎-10/31-13:02(79)-No.303749
     ┗?!!!?!Re:補足回答...-通りすがりの者-10/31-22:43(69)-No.303829

▲このページのトップに戻る
302974最初ネットにつながらない。バッファ郎 2005/10/28-09:44

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ASPIRE
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
5台のPCにEOホームファイバーでBUFFALO有線のルータ(BBR4HG)でHUBを介して
接続しています。5台ともに起こる症状なのですが、インターネットに接続しようと
IEをクリックするとうまくいくときもあるのですが、7割くらいの割合で
最初の接続がエラーとなりつながりません。エラー表示のままになったり、再接続し
ますか?というアイコンが出ることもあります。そこで、ホームに指定してある
アイコンをクリックしたり、再度IEを一旦閉じて、IEを起動すると
必ず100%つながります。5台のPCともに起こりますのでルータかと思い、BUFFALO
にも相談しましたがわからないとの事で故障あつかいです。がちょうど無償の期間が
過ぎたところで困っています。まだ1年しか利用していないし、新しく買いなおしても
同じ症状が発生する可能性もあるのでどなたかご教授ください。

▲このページのトップに戻る
302979Re:最初ネットにつながらない。BURN 2005/10/28-10:00

記事番号302974へのコメント
バッファ郎さんは No.302974「最初ネットにつながらない。」で書きました。
接続エラーが出る状態で、pcのipはどうなっていますか?

ipアドレスを自動で取得する
設定を固定にしてしまうとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
302980Re:最初ネットにつながらない。バッファ郎 2005/10/28-10:02

記事番号302979へのコメント
購入して特別な設定はしていないので、自動設定のままです。
今は職場ですので、帰宅したら一度やってみます。
もし固定で症状が無くなったら原因は何が考えられるのでしょう?

▲このページのトップに戻る
302984Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/28-10:21

記事番号302974へのコメント
バッファ郎さん、こんにちわ
ルータに問題があるように思えますが、あくまでも推測なのでまずできることから試していきましょう
ルータの設定に問題がないか
工場出荷状態に戻しても変化無いか
ルータのファームウェアを最新にしても変化無いか

まずこのくらいでしょうか

▲このページのトップに戻る
303023Re:モバイル投稿バッファ郎 2005/10/28-13:29

記事番号302984へのコメント
黎慇さんBURNさんありがとうございます。
ルーターの設定は購入時とくに何もさわっていません
ので問題はないと思うのですが・・。
ファームウエアーは2度アップデートしました。
工場出荷状態にはもどしていないのでやってみたいと思います。
なぜ2度目は確実にいけるのかも不思議です。
なにか最初にIP等のデータが初期化されないんでしょうか?よくわかりませんが・・
ルータは故障するとこんな障害もあることがあるんでしょうか・・

▲このページのトップに戻る
303026Re:最初ネットにつながらない。通りすがりの者 2005/10/28-13:55

記事番号302974へのコメント
バッファ郎さんは No.302974「最初ネットにつながらない。」で書きました。

 発生している事象の確認をしたいのですが。
 5台のPCをA,B,C,D,Eとした場合に、A→B→C→D→Eと
 順番にieでインターネットに接続しようとしたとします。

 このとき一番最初にインターネットに接続するAにのみ、上記の症状が
 発生するのでしょうか?それとも、A,B,C,D,Eとも等しく最初の
 インターネット接続時に上記の症状が発生するのでしょうか?

 前者であれば、ルータの設定の問題のような気がしますし、後者なら
 PC側の設定の問題のような気がします。

 

▲このページのトップに戻る
303062Re:最初ネットにつながらない。バッファ郎 2005/10/28-16:20

記事番号303026へのコメント
なるほど。!通常は最初に起動したPC(A)がそうなります。
それで、Aが接続中はBCDEは問題が発生しません。
ただ、30分くらい放置するとまた一番に接続するPC
で同じ不具合が発生することがあります。
ところでLANの環境であっても、つながらないときに
エラー40**とでる場合やたまに(再接続)するかどうかというアイコン
の出る場合があるんですが、これって普通ですか?
ダイヤルアップはダイヤルしないにもちろんなっています。



▲このページのトップに戻る
303065Re:最初ネットにつながらない。バッファ郎 2005/10/28-16:29

記事番号303062へのコメント
この件で追加で教えてください。ルーターの電源を一度落として
みたことはあるんですが、HUBの電源を落とすということはしてません。
意味はありますか?HUBも何かしらのデーターを保存しているんでしょうか?
であれば電源を落としてみたいと思うのですが。意味無いんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
303104設定画面にてBURN 2005/10/28-20:05

記事番号303062へのコメント
バッファ郎さんは No.303062「Re:最初ネットにつながらない。」で書きました。
PPPoE接続の設定にてキープアライブという項目がありましたが
それにチェックが入っていますか?
常に接続を確立しているものではないかな?
タイムが設定されていて一定のデーターがないと切れるとかかな?

▲このページのトップに戻る
303110Re:設定画面にてバッファ郎 2005/10/28-20:58

記事番号303104へのコメント
BURNさんは No.303104「設定画面にて」で書きました。
キープアライブという項目にチェックを入れるほうがいいんでしょうか?
IPアドレスを固定にすると今のところつながっています。
いままで何年も自動にしているんですが・・・

▲このページのトップに戻る
303124Re:設定画面にてバッファ郎 2005/10/28-22:11

記事番号303110へのコメント
インターネットオプションのLANの設定で、設定を自動的に検出する
にチエックがついていませんが、つけたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
303137Re:設定画面にてBURN 2005/10/28-23:16

記事番号303124へのコメント
バッファ郎さんは No.303124「Re:設定画面にて」で書きました。
うちもeoですがチェックは入れてません。
そのキープアライブというのが当方のルーターには無いので
詳しいことはわかりません。
画面を表示してヘルプで確認撮ってみてください。
ネットでのマニュアルではわかりませんでした。
が、ip固定で正常なら、他のことはさわらない方が良いかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
303156Re:最初ネットにつながらない。通りすがりの者 2005/10/29-00:22

記事番号303062へのコメント
バッファ郎さんは No.303062「Re:最初ネットにつながらない。」で書きました。

 まず最初にブロードバンドルーターの説明が必要かな。

 ADSLは常時接続と世間では思われているが、実はブロードバンドルータ
 の設定しだいでは実情は違うのだ。

  ・本当の意味で常時接続しているケース
  ・インターネットにアクセスする時のみ接続しているケース

 上記はルーター内部の設定を変更することによってどちらの動作にするか
 切り替えることが出来る場合が普通だ。

 さて、今回使われているルータであるBBR−4HGだが、メルコのHP
 にある同ルータのマニュアルで確認するとデフォルト時の動作が

  ・(WAN設定の中の)接続方法→オンデマンド接続
  ・(WAN設定の中の)切断時間→20分

 となっている。つまり、先に説明した下の方のケースに該当すると思われる。
 ここで注意しなければならないのは、一度接続が切れている状態から繋がった
 状態になるまで数秒を要する点だ。ここまで説明すれば、見当が付くと思うが
 Aがインターネットに最初にアクセスしようとした時点では接続が切れている
 のでルーターは接続しようとする。だが、実際に繋がるのは接続が確立された
 後になるので2回目にアクセスした時点で繋がったように見える。

 切断時間が20分なので、20分間連続してインターネットにアクセスしな
 ければ、ルーターはまた接続を切ってしまう。

 対応策ですが常時接続する様にルータの設定を変更してしまえば良いのです。
 やり方は、ルーターのマニュアルに書いてあるはずなのでよく読んで下さい。


▲このページのトップに戻る
303749Re:最初ネットにつながらない。バッファ郎 2005/10/31-13:02

記事番号303156へのコメント
みなさんありがとうございました。
WANの設定の中の切断時間を変更して様子を見てみます。
ところで今まで私は光ファイバーなら常時接続だと思っていたのですが、
このようにBUFFALOのルーターの初期設定が本当の常時接続に
なっていないのは何か理由があるのでしょうか?
ちなみに他のメーカーはどうなのでしょう?
★ルータ設定が常時接続でないのはメリットとデメリットがあるのでしょうか?
無いのなら、すべてのメーカーが常時接続を初期設定にしておけば
こんな不具合も発生しないと思うのですが。
常時接続なら、一度接続がうまくいけば、つながりっぱなしですよね。
PCを終了した時点で、PCとルータ間の接続は切れるので次に
不具合があったとしたら、PCの問題ですよね。そう思っていいのでしょうか?
私の場合は電話は常時になっているんでしょうね。たぶん・・・
もう少しそのへんお教えていただけるとありがたいです。

▲このページのトップに戻る
303829Re:補足回答通りすがりの者 2005/10/31-22:43

記事番号303749へのコメント
バッファ郎さんは No.303749「Re:最初ネットにつながらない。」で書きました。

 何故デフォルトの設定がオンデマンド接続なのか、本当のところはメーカーに
 聞かないと分からない。ちなみに自分の使用しているルーターも初期値では
 20分で切れるようだ。(バッファローとは異なるメーカー)

 もし、接続方式をオンデマンド接続から常時接続に変更して当初の事象が
 解決すれば、それは「仕様」であり「不具合」とは呼ばないと思う。
 (解決策が用意されているので)

 では、何故初期値が常時接続しない方になっているのか、私の想像では
 セキュリティを考慮し万が一の場合に被害が拡大しないように安全サイドに
 振ってあるのだと思う。

 では、万が一とはどの様な事を指すのかだが、自分はルーターのハッキング
 (によるルーターの乗っ取り)だと思う。一例を挙げると、ルーターにはWAN
 (インターネット)側からルーターの設定を変更する機能がある。ちなみに、
 この機能はデフォルトでは無効になっている。所有者がもしこの機能を有効に
 したとする。すると、悪意の第三者がそのルータにログインするチャンスが
 生ずる。この状況において、オンデマンド接続と常時接続ではどういう違いが
 出てくるか考えればよい。

  常時接続:ルータが常にインターネットに繋がっている為、悪意の第三者が
       好きなだけ連続してパスワードアタックできる。
  オンデマンド接続:ルーター内から所有者がインターネットにアクセス
       している間だけパスワードアタックできる。しかも、再接続した
       場合IPアドレスが前と同じとは限らない。

 もう一例挙げよう。暫く前に某社のルータにバックドア(裏口)が仕掛けられて
 いたことが話題になった。それは、ルーターのソフト作成者がLAN側でもWAN
 側でも、あるIDとパスワードを使えばそのルータを好きに操れるように
 していたというものだ。
 信じられない様な話だが該当機種のルーターが叩き売りされていたところを
 見ると本当らしい。当然ながらセキュリティ面での影響は上と同じである。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言