ファイルやフォルダが開きません。



◇-?ファイルやフォルダが開きません。-たっくん-10/26-23:33(89)-No.302708
 ┣?!Re:ファイルやフォルダが開きま...-kikuko-10/27-00:01(88)-No.302715
 ┃┗?!~Re:ファイルやフォルダが開きま...-たっくん-10/27-20:22(68)-No.302874
 ┣?!Re:ファイルやフォルダが開きま...-norimaki2000-10/27-00:13(88)-No.302719
 ┃┗?!~Re:ファイルやフォルダが開きま...-たっくん-10/27-20:08(68)-No.302873
 ┃ ┣?!~!Re:ファイルやフォルダが開き...-うっでぃ-10/27-20:53(67)-No.302881
 ┃ ┗?!~!Re:ファイルやフォルダが開き...-kimi-10/27-20:53(67)-No.302882
 ┗?~それと...-たっくん-10/27-20:27(68)-No.302875
  ┣?~!Re:それと...-おせっかい-10/28-00:16(64)-No.302922
  ┗?~!Re:それと...-kikuko-10/28-01:13(63)-No.302935

▲このページのトップに戻る
302708ファイルやフォルダが開きません。たっくん 2005/10/26-23:33

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV−BIBLO NB12AC
ソフト関連:OS関連 ファイルやフォルダが開かない&たまに強制的に再起動になる。
使用回線:ADSL
--
PC(ウインドウズXP)は立ち上がるには立ち上がるのですが。
アイコンやスタートボタンをクリック出来ないので、ファイルやフォルダが立ち上がりません。
しかし場合によっては立ち上がってすぐに強制的に再起動になる場合があります。
ちなみにノートでマウスは使ってません。
ネットはウインドウズタスクマネージャーから新しいタクスの実行で何とか立ち上げています。
しかし画像やファイルの保存は出来ません。
ファイルのバックアップを取るにも、マイドキュメントや他のフォルダが起動しないので、データを保存できません。
これはウイルスでしょうか?それとも本体の故障なのでしょうか?
それともハードディスクに以上が出てきたのでしょうか?
やはりどこかで修理してもらったほうがいいのでしょうか?
あと数週間前に禁断の壺というファイルをダウンロードしました。
しかし使用できなかったので削除したのですがそれがまずかったのでしょうか?
しかし禁断の壺を削除したのは土曜日で、PCがおかしくなったのは月曜の夕方からです。
朝立ち上げたときは正常に作動しました。

▲このページのトップに戻る
302715Re:ファイルやフォルダが開きません。kikuko 2005/10/27-00:01

記事番号302708へのコメント
セーフモード(F8を押しながら電源を入れる)で起動できますか?
セーフモードでも外付けハードディスクやUSBメモリなどには保存できます。
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?

▲このページのトップに戻る
302874Re:ファイルやフォルダが開きませんたっくん 2005/10/27-20:22

記事番号302715へのコメント
>kikukoさま
返信ありがとうございます。

>セーフモード(F8を押しながら電源を入れる)で起動できますか?
>セーフモードでも外付けハードディスクやUSBメモリなどには保存できます。
私のPCにはセーフモードがないんですよ。
>ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?
特に使用してないです。
やはりウイルスでしょうか?

▲このページのトップに戻る
302719Re:ファイルやフォルダが開きません。norimaki2000 2005/10/27-00:13

記事番号302708へのコメント
まずはセーフモードで起動しても同じ問題が発生するか確認して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104
・121ware.com - WindowsXPをセーフ モードで起動する方法

その状態で、スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。


通常モードで起動してタスクマネージャが起動するなら、極端にCPU使用率が高いプロセス
とか、メモリ使用量が多いプロセスが無いか確認して下さい。

ウィルスかどうかですが、文面からだけではわかりません。
ウィルス対策ソフトは何を使っていますか?。

▲このページのトップに戻る
302873Re:ファイルやフォルダが開きません。たっくん 2005/10/27-20:08

記事番号302719へのコメント
>norimaki2000さま
返信ありがとうございます。
私の使用しているPCはFUJITSUなので、セーフモードがないんですよ。

>通常モードで起動してタスクマネージャが起動するなら、極端にCPU使用率が高いプロセス
>とか、メモリ使用量が多いプロセスが無いか確認して下さい。
これはどうすればよいのでしょうか?

>ウィルスかどうかですが、文面からだけではわかりません。
>ウィルス対策ソフトは何を使っていますか?。
ウイルス対策ソフトは特に使用していません。

▲このページのトップに戻る
302881Re:ファイルやフォルダが開きません。うっでぃ 2005/10/27-20:53

記事番号302873へのコメント
たっくんさんは No.302873「Re:ファイルやフォルダが開きません。」で書きました。

>ウイルス対策ソフトは特に使用していません。
それで・・・
>あと私が使用しているPCは2002年の12月に購入したものです。
>そして休日にはPCを長時間利用していましたので、それも原因でしょうか?
これだけ使ってたら確実にウイルスが大量に入りこんでいるでしょうね。
ウイルスに感染するってことは
自分が被害者になるだけでなく知らないうちに加害者になっているかもしれません。
手遅れかもしれませんが、とりあえずネットワークから遮断して
ウイルス対策ソフトを購入してインストールしてください。
ただし、それで直る保証はありません。
直らなかったら再セットアップ(リカバリー)してください。

下記のような記事をよくよんでね。
こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
無防備なPCはネット接続12分で半数が感染
http://www.rbbtoday.com/news/20050705/23923.html

▲このページのトップに戻る
302882Re:ファイルやフォルダが開きません。kimi 2005/10/27-20:53

記事番号302873へのコメント
>私の使用しているPCはFUJITSUなので、セーフモードがないんですよ。
どこのメーカーでもセーフモードはあります。
手順は先に示された方法で。

>ウイルス対策ソフトは特に使用していません。
すぐにウィルス対策ソフトを導入してチェックしてください。

▲このページのトップに戻る
302875それとたっくん 2005/10/27-20:27

記事番号302708へのコメント
あと私が使用しているPCは2002年の12月に購入したものです。
そして休日にはPCを長時間利用していましたので、それも原因でしょうか?

▲このページのトップに戻る
302922Re:それとおせっかい 2005/10/28-00:16

記事番号302875へのコメント
たっくんさんは No.302875「それと」で書きました。

セーフモードという機能が分からないようであれば
直接メーカーに問い合わせをしたほうが 早道かと思いますが!

http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

▲このページのトップに戻る
302935Re:それとkikuko 2005/10/28-01:13

記事番号302875へのコメント
>私の使用しているPCはFUJITSUなので、セーフモードがないんですよ。

そんなことはありえません。 FUJITUであろうと、NECであろうと
Windowsではセーフモードで起動できます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6003-9332
・セーフモードで起動する方法

タスクマネージャは、CtrlキーとAltキーを押したままDeleteキーを押すと起動できます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3604-8345
・Windows XP のタスク マネージャについて教えてください。

でもまぁ、セーフモードさえ説明通り試す努力もしないのであれば、
リカバリした方がいいでしょう。 ウィルスの類なのは確実ですから。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3404-4527
・リカバリの方法を教えてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言