スリープモードからの脱出



◇-?スリープモードからの脱出-チアキ(初)-10/25-15:08(82)-No.302306
 ┗?!Re:スリープモードからの脱出...-kikuko-10/26-01:14(72)-No.302473
  ┗?!!Re:スリープモードからの脱出...-チアキ-10/26-14:36(59)-No.302564
   ┣?!!!Re:スリープモードからの脱出...-kikuko-10/26-14:51(59)-No.302569
   ┗?!!!Re:スリープモードからの脱出...-半端者-10/26-15:05(58)-No.302573

▲このページのトップに戻る
302306スリープモードからの脱出チアキ(初) URL2005/10/25-15:08

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX VC33H/5
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg285658.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

Osshiさんと、まったく同じ障害で悩んでます。

電源をオンすると電源ランプ(緑)とスリープランプ(オレンジ)、
そして一瞬HDDのアクセスランプ(緑)が光って、後は黙ったままです。
ディスプレイにもVGA信号が届いておりません。

電源をオフ(電源ボタンを5秒くらい押下)すると、電源は切れますが、
スリープランプは点灯したままです。


どのタイミングでスリープボタンを押しても、解除される様子はありま
せん。

BIOSの設定を初期化しようと、リチウムイオン電池をはずし、2日間
AC電源を抜いた状態、マザーボードからも電源ユニットを切り離した
状態で放置して、その後、新しい電池と交換しましたが、事象は変わり
ませんでした。

どなたか、復旧方法をご存知の方がおりましたら、ご教授願えませんで
しょうか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
302473Re:スリープモードからの脱出kikuko 2005/10/26-01:14

記事番号302306へのコメント
こちらのチャートに従ってトラブルシューティングしてみては?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352
・電源をいれてもパソコンが正常に起動しない場合の対処方法

▲このページのトップに戻る
302564Re:スリープモードからの脱出チアキ 2005/10/26-14:36

記事番号302473へのコメント
kikukoさんは No.302473「Re:スリープモードからの脱出」で書きました。
ご指導ありがとうございます。
とりあえずフローの通りやってみました。
フローを進むと【放電】にたどり着いたので、とりあえず電源ケーブルと抜いて、
マザーボードからも電源コード抜いて、リチウムイオン電池も取って、一日放置
した後、再度電源を入れてみました。
しかし、残念なことに結果は同じでした。

せめてBIOSでも起動してくれれば、うれしいのですが、スリープ状態のまま、
ウンともスンとも言ってくれません・・・。

▲このページのトップに戻る
302569Re:スリープモードからの脱出kikuko 2005/10/26-14:51

記事番号302564へのコメント
そうすると修理に出すほかなさそうですが、古い機種なので新品を買った方が安くつくかもしれませんね。

データの救出がしたければ、HDDを取り出して別のパソコンに繋ぐか、
KNOPPIXを使って。
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345

▲このページのトップに戻る
302573Re:スリープモードからの脱出半端者 2005/10/26-15:05

記事番号302564へのコメント
チアキさんは No.302564「Re:スリープモードからの脱出」で書きました。

こちら↓も同じパソコンですね。
http://pasokoma.jp/bbs7/lg156976.html
Safe Modedeで起動できたけど、結局リカバリになっています。

添付のCD-ROMからの起動も出来ないんでしょうかね。
(その機種については経験がありません)
起動できるなら、「スリープ機能を止めろ」ということがNECサイトに
書いてあります。
---------------------------------------------------------------------------
「BIOSセットアップユーティリティ」を起動。
メニューバーの「セットアップ」−「省電力」をクリックするか、
ツールバーの「省電力」アイコンをクリック。
「パワーマネージメント」をクリック。
「パワーマネージメント」のチェックボックスにチェックして、
「使用する」に設定(通常、「使用する」に設定されています)。
「自動スリープ制御」のチェックボックスをはずし、「使用しない」に設定。

[注意]
「自動スリープ」を「使用する」の状態で、「パワーマネージメント」を
「使用しない」に設定(パワーマネージメントのチェックボックスをはずす)
するだけでは、自動スリープ制御は解除できません。
設定が終了したら「OK」ボタンをクリックします。
更新するかどうかメッセージが表示されたら、「OK」ボタンをクリックします。
「ファイル」メニューをクリックして「設定の保存と再起動」または「アプリケー
ションの終了」をクリックします。
BIOSセットアップユーティリティで設定した内容は、本機を再起動した後に有効に
なります。
----------------------------------------------------------------------------

しかし、何で同時期に同機種でこんなに同じような障害が出るんだろう?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/11/01-15:56左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2005/11/06-00:30左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2006/05/31/(水) 02:57:21あくまでご参考までですが・・こちらの他のところでも書かせていただきましたがCR2032(電池)まで触れるのでしたら後一息、もとからついているもの(外観上見えないPCI)意外のPCIカードを一旦抜いてみたらどうでしょうか?※PCIスロットは2箇所あるかと思います。※LAN(PCI)カード等を抜いてみる。※こちらや他を参照に接続部分・放電等々・・MSIE6/Win2000
×5回以上2006/06/27/(火) 16:01:13MSIE6/WinXP
初めて2006/06/29/(木) 19:25:50他のページを読んでいてふと思いつきCPUを抜いて2 3回抜き差しをしたら起動しました。速攻でF2を連打、BIOSからスリープモードをすべてoffにしたら、以後順調に動いていますMSIE6/WinXP