起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・




◇-?起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・-admi-10/25-00:43(78)-No.302188
 ┗?!Re:起動時のパスワード画面をな・..-norimaki2000-10/25-01:55(77)-No.302214
  ┗?!!Re:起動時のパスワード画面をな...-admi-10/25-15:08(64)-No.302307
   ┗?!!!Re:起動時のパスワード画面を・..-バカボン-10/25-15:14(64)-No.302308
    ┗?!!!!Re:起動時のパスワード画面を...-admi-10/25-18:29(61)-No.302356
     ┣?!!!!!Re:起動時のパスワード画面・..-バカボン-10/25-18:45(60)-No.302359
     ┃┗?!!!!!!Re:起動時のパスワード画面...-norimaki2000-10/26-01:56(53)-No.302484
     ┗?!!!!!Re:起動時のパスワード画面・..-SAP-10/25-20:17(59)-No.302383


▲このページのトップに戻る
302188起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・admi 2005/10/25-00:43

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV BIBLO NB70H/T
ソフト関連:起動しない
--
私の家族のPCで、父から譲り受けたノートパソコンを使用している者がいるのですが、
その者が「毎回パスワードを入力するのが面倒なので、最初のログオン画面がでずに
そのまま起動して欲しい」
と言うことを言い出し、
父がコントロールパネル等から
パスワードの変更画面で、「(何も入力せず)」に変更したのですが、
画面がなくなることはありませんでした。
その後「ファイル名を指定して実行」画面で
「Administrator」とか言う管理者のパスワードをいじるような
画面でいろいろ操作をして試してみると、
ログオン画面でパスワード入力ボックスが、
いつも右半分に出るはずなのにそれすら出なくなってしまい、
なにもないんです。
なのでどうにも起動する方法がなくなってしまいました。
それであちこちクリックしまわったりいろいろしてボックスを出そうとしたんですが出なかったんですが、
「Ct+Alt+Del」を押したら
パスワード入力ウインドウが出て、
そこでパスワードを入力したら起動はできるようになりました。
しかし、なぜか「Guest」の設定になってしまっているようで、
親−子関係で言う子になってしまい、
管理人として操作できなくなってしまいました。


そこでお伺いしたいことが3点あります。
1、なぜログオン画面でそもそもパスワード入力ボックスまで消えてしまうのか
2、今の「Guest(子)」を「Administrator(親)」にするにはどうしたらいいのか
3、親にできた後、パスワードの入力画面自体をなくするにはどうしたらいいのか

3について、窓の手と言うのが使えるそうで、
窓の手とヤフーで入力して最初に出てくるサイトでダウンロードしてみたんですが、
起動してみたら管理者・・つまりadministratorじゃないと起動できないと言われ、
2が解決しないと3はどちらにしても解決できないとのことでした。

よろしくお願いいたします。
再インストールして振り出しに戻さないといけないのか・・・などとまで考えています。


▲このページのトップに戻る
302214Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・norimaki2000 2005/10/25-01:55

記事番号302188へのコメント
まず、WindowsXPに自動ログオンするのはこれをご覧下さい。
WinFAQは無くなりました
・Win.FAQ - Windows XP に自動ログオンするには?

それでよくわからないのですが、パソコンの電源をONにしてWindowsを起動すると、
どのような画面が表示されるのでしょうか?。
WindowsXPであれば、通常はようこそ画面だと思うのですが、今はどうなってるの?。

試しにCtrlとAltを押しながら、Delキーを2回押すとユーザ名とパスワードを入力する
ダイヤログボックスが出てきませんか?。
またはセーフモードで起動したらそれが出てきませんか?。

そのユーザ名とパスワードを入力するダイヤログボックスが出てきたら、管理者の権限
を持つユーザでログオンして、お好みの設定をして下さい。

セーフモードで起動する方法はこれを参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104
・121ware.com - WindowsXPをセーフ モードで起動する方法

▲このページのトップに戻る
302307Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・admi 2005/10/25-15:08

記事番号302214へのコメント
norimaki2000さんは No.302214「Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・」で書きました。

お返事有難うございます。

>WindowsXPであれば、通常はようこそ画面だと思うのですが、今はどうなってるの?。

はい、その「ようこそ」画面だと思います。
いつも青い背景でパスワード入力ボックスが右側にでてきますよね?
私のデスクトップパソコンはそうです。
ところが、
その青い画面が出るのですが、右半分にその入力ボックスがなく、
パスワードを入力してくださいとなっているのに
入力することができないんです。ボックスがないので。

>試しにCtrlとAltを押しながら、Delキーを2回押すとユーザ名とパスワードを入力する
>ダイヤログボックスが出てきませんか?。
>またはセーフモードで起動したらそれが出てきませんか?。

あ、あれは2回押すのだったのですか。
何度かそのように入力したら原文にも書きましたが、確かに出てきました。
そこで変更したパスワードで入力したら起動はできるんですが、
それは管理者ではないようなんです。
つまり「管理者権限をもつユーザ」と言うのが今どういう名前で、
どういうパスワードを入力したらいいのかわからず、
適当に今まで設定で使ったユーザー名やパスワード設定の組み合わせで
入力してみても、一切ログオンできないんです。
それで管理者権限で起動できなくなってしまったんです・・・。

▲このページのトップに戻る
302308Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・バカボン 2005/10/25-15:14

記事番号302307へのコメント
admiさんは No.302307「Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・」で書きました。

>つまり「管理者権限をもつユーザ」と言うのが今どういう名前で、
>どういうパスワードを入力したらいいのかわからず、

ユーザー名は「Administrator」ってどっかに書いてあったような。
大文字小文字の区別については不明。

▲このページのトップに戻る
302356Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・admi 2005/10/25-18:29

記事番号302308へのコメント
バカボンさんは No.302308「Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・」で書きました。

あ、それもやってみたんですが、
パスワードをいくら入力してもダメなんです。

▲このページのトップに戻る
302359Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・バカボン 2005/10/25-18:45

記事番号302356へのコメント
admiさんは No.302356「Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・」で書きました。

Aの大文字小文字、パスワードなしのパターンは?
(これもやってたら余計な突っ込み申し訳ないです)

▲このページのトップに戻る
302484Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・norimaki2000 2005/10/26-01:56

記事番号302359へのコメント
質問・回答とは直接関係が無い、余計な突っ込みですが。
Windowsの場合、ユーザ名の大文字小文字は区別しません。
(正しくはたぶん区別していますが、同じものとして扱っていると思います)
パスワードは大文字小文字を区別します。

セーフモードでAdministratorを試してみてね

▲このページのトップに戻る
302383Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変SAP 2005/10/25-20:17

記事番号302356へのコメント
admiさんは No.302356「Re:起動時のパスワード画面をなくそうとしたら大変に・・」で書きました。
norimaki2000さんが提示されているセーフモードでの
起動は試されましたか。
WindowsXp Homeですから、セーフモードで起動するとAdministratorが表れます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/
ここでログオンできれば、管理者権限のあるユーザーを作れると思います。
パスワードが分からなくなってログオン出来なければ、リカバリするしかないと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言