エクセルの動作が遅い



◇-?エクセルの動作が遅い-まち(初)-10/24-14:34(187)-No.301994
 ┣?!Re:エクセル等の動作が遅い...-半端者-10/24-14:53(186)-No.302003
 ┃┗?!-Re:エクセル等の動作が遅い...-まち-10/25-11:21(166)-No.302260
 ┣??Re:エクセルの動作が遅い...-pp-10/24-15:58(185)-No.302020
 ┃┗??-Re:エクセルの動作が遅い...-まち-10/25-13:12(164)-No.302281
 ┣?!Re:エクセルの動作が遅い...-TAG-10/24-22:22(179)-No.302126
 ┃┗?!-Re:エクセルの動作が遅い...-まち-10/25-13:55(163)-No.302287
 ┃ ┗?!-!Re:エクセルの動作が遅い...-半端者-10/25-14:45(162)-No.302299
 ┃  ┗?!-!-Re:エクセルの動作が遅い...-まち-10/27-19:33(110)-No.302867
 ┃   ┗?!-!-!Re:エクセルの動作が遅い...-Pochi-10/28-07:39(98)-No.302965
 ┃    ┗?!-!-!!Re:エクセルの動作が遅い...-めいじ-10/28-12:02(93)-No.303002
 ┃     ┗?!-!-!!-ケーブル外してみたところ...-まち-10/28-18:17(87)-No.303089
 ┃      ┗?!-!-!!-!Re:ケーブル外してみたと...-半端者-10/29-08:35(73)-No.303192
 ┃       ┗?!-!-!!-!!Re:ケーブル外してみた...-めいじ-10/29-10:38(71)-No.303212
 ┗?~ニックネームごめんなさい(汗...-贋まちゅ→まち -10/25-13:15(164)-No.302282
  ┗?~!投稿者によって消されました...-半端者-10/25-13:31(164)-No.302284

▲このページのトップに戻る
301994エクセルの動作が遅いまち(初) 2005/10/24-14:34

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows2000
パソコン名:PC4DA7-XGB312300
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 ソフトの動作速度
使用回線:ADSL
--
数日前に社内PCが入れ替えられましたが(OSはWin2000)
エクセルやワードの動作が、以前と比べて異様に遅いので困っています。
PCの起動や、ウィンドウの開き具合、IEの動作については
なんら問題はないのですが
エクセルだけが、ファイルを開くのも、何をするもの、いやに遅いのです。
例えば、あるセルに数文字を入力後、今まではすぐに次のセルに移れましたが
今度のは、一度ポインタが砂時計に変わり
十数秒待って、やっと次のセルに移れるのです。

<enter> うーーーーーーーーーーーーーーーーーんとこしょ <次のセル>

といった感じです。

ちょっとの入力だけでも、逐一待ち時間が生まれるので
仕事が進みにくく、大変困っています。

社内には、HP社・NEC社のPC(OSはもちろんWin2000)もありますが
そちらでは、このような問題は起こっていません。

スペックは・・・申し訳ありません、どこを見たらわかるのか
さっぱりわかりません(汗
ペンティアム4搭載です。
仮想メモリは、756MBでした。

スパイウエアが入っているようにも思えません。
(同時期に、同じ型のPCを導入し
まだ一度もネットに繋いでいないPCも同じ状態だから)
ウィルスバスターが常駐&常に最新のパターン
&毎日ウィルスチェックが行われているので
ウィルスに感染しているようにも思えません。

もう少し動作を早くしたいのですが、どうすれば改善されるのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
302003Re:エクセル等の動作が遅い半端者 2005/10/24-14:53

記事番号301994へのコメント
まちゅ(初)さんは No.301994「エクセル等の動作が遅い」で書きました。

新機種増設(入れ替え)後も
>社内には、HP社・NEC社のPC(OSはもちろんWin2000)もありますが
>そちらでは、このような問題は起こっていません。
ということで、その新導入機種も同じ環境で接続されているのなら、日立の担当者
に率直にその問題をぶつけられた方が確実に解決に繋がる思いますが・・・。


▲このページのトップに戻る
302260Re:エクセル等の動作が遅いまち 2005/10/25-11:21

記事番号302003へのコメント
このご回答を頂いた後
早速日立のサポートに質問いたしました!
現在回答待ちです。
また解決したら、追記いたします。

***************************
このすぐ後、回答いただきました。

結果、インストールのやり直しを勧められました・・・。

▲このページのトップに戻る
302020Re:エクセルの動作が遅いpp 2005/10/24-15:58

記事番号301994へのコメント
そのPCは1台のみですか?
とりあえず、CTRL+Shift+ESCを押してタスクマネージャーを起動して
プロセスを見てください

そこで、CPUというところをクリックすると降順などになるので、
SystemIdleというのが80%↑なのかどうかみて下さい
これが25%などだと、他のアプリでCPUを使用されているということです

それでもおかしくなければ、Excelの再計算機能がONになっているからかもしれません
これがONだとExcel激重だったと思います

>エクセルやワードの動作が、以前と比べて異様に遅いので困っています。
ワードも重い?というのが気になりますが。

▲このページのトップに戻る
302281Re:エクセルの動作が遅いまち 2005/10/25-13:12

記事番号302020へのコメント
>CPUというところをクリックすると降順などになるので、
>SystemIdleというのが80%↑なのかどうかみて下さい

CPUは99%でしたので、この点では問題が無いと判断して
次に、アドバイス頂いた通り
Excelの再計算機能がONになっていたので、OFFにしたところ
セルへの入力の点では見事に解消したファイルがありました。
ところが、あるファイルだとOFFにしても、全く変わりが無いのです。
(これは、このファイル固有の問題かもしれませんが・・・ちなみにサイズは103KB程度。
 マクロを組みまくっている1000KBを越すファイルでは、逆にスムーズでした。)

また、エクセルの起動だけでも、他製品PCと比べても遅い点や
どのエクセルファイルにも共通しますが
設定で、ページ設定、特に余白設定ともなると、妙に遅くなり
強制終了する点
(白紙のシートでも起こるので、ファイルの内容のせいとも思えません。)
これらは、再計算機能を外しても起こるのです。

でも、何より一番謎なのは・・・

>そのPCは1台のみですか?
本社・支店(自分がいるのはこっち)合わせて
10台ほど同じPCを入れましたが
支店側に入った4台全てが、激重です。
なのに本社側では問題は全く無しなんだそうです。
本社で特別に設定を触っている事はありません。
同仕様のはずなのですが。

>>エクセルやワードの動作が、以前と比べて異様に遅いので困っています。
>ワードも重い?というのが気になりますが。
すみません、これは伝えてきた人が使っていたワードファイルが重たいだけでした・・・


▲このページのトップに戻る
302126Re:エクセルの動作が遅いTAG 2005/10/24-22:22

記事番号301994へのコメント
まちゅ(初)さんは No.301994「エクセルの動作が遅い」で書きました。

OfficeXPを使っているのであればこんなのもありました。
[Excel2002 エクスプローラからは開きが遅い] と
[Excel2002 Excelファイルの開きが遅い] です
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_t.htm#fileopenslow
定番ですが、OfficeUpdateとWindowsUpdateは最新になってますよね?

OfficeのOutlookも同時にインストールしたら遅いってのも有りました
[Excelが遅い!? スピードアップのための裏技紹介!]
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs2003.htm

外していたらスミマセンです。

▲このページのトップに戻る
302287Re:エクセルの動作が遅いまち 2005/10/25-13:55

記事番号302126へのコメント
>OfficeXPを使っているのであればこんなのもありました。

確認すると・・・エクセルもワードも97だったので・・・Office2002ではないと思います。
多分、97です。
最新であるはずですが
少なくとも、同条件の本分社PCでは特に異常がないので
その点では問題が無いようには思います。

>[Excelが遅い!? スピードアップのための裏技紹介!]
>http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs2003.htm
拝見いたしました。大変参考になりました!

Outlookの履歴のチェックを全部外し
アドインも・・・よくわからなかったのですが
とりあえず確実に必要なさそうな数個のチェックを外しましたが
PPさんへのご返答にも書きました症状は、解消されませんでした。

やはり再インストールが最もベストなのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
302299Re:エクセルの動作が遅い半端者 2005/10/25-14:45

記事番号302287へのコメント
まちさんは No.302287「Re:エクセルの動作が遅い」で書きました。

ご参考に↓先ずはこちらを試してみて下さい。
http://www2.eiyo.shikoku-u.ac.jp/eiyokun/eiyoteisei/Excel.htm

>本社・支店(自分がいるのはこっち)合わせて10台ほど同じPCを入れましたが
>支店側に入った4台全てが、激重です。なのに本社側では問題は全く無しなんだ
>そうです。本社で特別に設定を触っている事はありません。同仕様のはずなので
>すが。

>ところが、あるファイルだとOFFにしても、全く変わりが無いのです。
>(これは、このファイル固有の問題かもしれませんが・・・ちなみにサイズは103KB
>程度。 マクロを組みまくっている1000KBを越すファイルでは、逆にスムーズでした。)

の状況下で最も考えられるのは、
(1)本社では使っていないマクロファイルがないか
(2)重い(容量の大きい)ファイルとリンクをかけていないか
(3)本社では使っていないアプリケーションをインストールしていないか
  (例えば、Office97とAcrobatReederのファイルがぶつかって不具合を起こす
   等の現象があるようです)
(4)LANの構成や接続に本社と違う設定がないか
等ですが、本社と支社の環境的差異は、当然真っ先に注目する点ですので検証はされ
ていると思いますが、思いもかけないところに原因があったりもしますので、もう一度
点検を。

また、
>スパイウエアが入っているようにも思えません。(同時期に、同じ型のPCを導入し
>まだ一度もネットに繋いでいないPCも同じ状態だから)
>ウィルスバスターが常駐&常に最新のパターン&毎日ウィルスチェックが行われて
>いるのでウィルスに感染しているようにも思えません
と書かれていますが、ウィルスバスターはウィルス対策ソフトであって、スパイウェア
に対しては余り有効ではありません。スパイウェア対策ソフトでのチェックも行って
みて下さい。

>早速日立のサポートに質問いたしました!
>結果、インストールのやり直しを勧められました・・・。
は、原因がつかめないときのメーカーの常套句ですね。私も某メーカーのサポート
をしていた時期があるので、良く分かります。(但し、随分昔なので、当時は原則
自分で客先に出向いて問題解決に当りましたが)そして、それで解決できるかどう
かは、「やってみなくては分からない」ということも・・・。(手間隙かけて再イン
ストして何も変わらなかったら、パソコンをぶん投げたくなりますよね(笑))

いずれにしても、ひとつひとつの可能性を地道に検証していくしかないと思います。
私も まちさんが問題を抱えている現場に 居るわけではないので、現時点では、
残念ながら具体的な解決策が提示できません。

▲このページのトップに戻る
302867Re:エクセルの動作が遅いまち 2005/10/27-19:33

記事番号302299へのコメント
何度もご指導いただいて、ありがとうございます。

まず、リンク先にて紹介されていた事を試したところ
まだ殆ど新PCを使用していないこともあり
該当するファイルはありませんでした。

そこで先にOffice97の再インストールを試しました。
1台は、Office97が駄目になっていただけだったようで
(最初はエクセルはともかく、ワードも立ち上がらなかったので)
再インストールで無事修復できましたが

残り4台は、何ら変わらずです。

>(1)本社では使っていないマクロファイルがないか
>(2)重い(容量の大きい)ファイルとリンクをかけていないか
>(3)本社では使っていないアプリケーションをインストールしていないか
>  (例えば、Office97とAcrobatReederのファイルがぶつかって不具合を起こす
>   等の現象があるようです)

まず(1)ですが
これは全社共通使用の書類にマクロが組まれているファイルにも
こちらだけ異常(動作が遅いだけですが)が起こります。
また、本社では使用していない、マクロファイルにおいても起こります。
しかしまた、マクロファイル全般が駄目なのではなく
1000KBを越すマクロファイルであってもすんなり開くこともあれば
全くマクロを使用していない、単純なファイルなのに動作が重い場合もあります・・・
また、以前使用していたのは、win95ですが
95ではさくっと開いたファイルが、2000では異様に重たくなるのも解せません。
(特にマクロや複雑な式を組んでいるファイルではありません。)
また、直った1台で、自分の使用するPCでは重かったファイルを開いても
動作には何の異常も現れませんでした。


※ただAcrobatReederに関しては、まだチェックしていないので
 これから一度削除してみます。

(2)に関しては、リンクをかけていないファイルでも重たくなります。


(3)は、本社支店ともども、同じアプリケーションがインストールされています。
違うといえば、プリンタドライバしかありませんが
これも原因の一つに考えられるのでしょうか?
※使用しているのはキャノンです。

(4)に関しては、詳しくわからないので、どうにもお答えできないのですが
ただ直った1台は正常になったので、特別環境の差異は無いようにも思えます。
その前に、大変恐縮ですが、差異を考える場合
どのあたりをチェックすれば良いのでしょうか・・・
※ちなみに全てLANケーブル接続です。

スパイウエアは、特に見当たらずでした。


何も入力していない新しいシートの空白設定触るだけで
どうして動作が重くなるのか・・・
もう本当に訳わかりません・・・。

遅くなりましたが、最後に現在問題のあるPCのスペックを
もう少し詳しく追記いたします。
CPU 3.00GHz
メモリ 515572 KB RAM
仮想メモリ 756 MB

また、社内でwin2000を使用しているものの
全く問題のないHP社のPCスペックは
CPU 2.20GHz
メモリ 122352 KB RAM
仮想メモリ 180 MB です。

▲このページのトップに戻る
302965Re:エクセルの動作が遅いPochi 2005/10/28-07:39

記事番号302867へのコメント
書かれてはいませんが、今時メーカー製のWindows2000マシンが来ている所を
見ると、プレインストールではないでしょうから、
本社で一括セットアップしたマシンが来たのでしょうか?

その場合、一度、問題が解決しないマシンを本社へ送って、本社でも遅いか
どうか見て貰うことはできないでしょうか?
もし、本社でなら現象が出ないのであれば、例えば本社にある何かを動作中に
見に行ってないかとかそういった事も視野に入れて調査できるかと思います。


又は、英文の情報になりますが
http://support.microsoft.com/kb/176823/EN-US/
に、Office97のアンインストール後に使う、完全削除ツールがあるようです。
(Windows 2000 までなら使えそうに書いてます。)
マシン自体のリカバリーも視野に入っているなら、やってみる価値あると思います。
(Officeの複数バージョンが入っている場合は、使わない方が良さそうです)

▲このページのトップに戻る
303002Re:エクセルの動作が遅いめいじ 2005/10/28-12:02

記事番号302965へのコメント
>ウィルスバスターが常駐&常に最新のパターン
>&毎日ウィルスチェックが行われているので
>ウィルスに感染しているようにも思えません。

そのアンチウイルスが悪さをすることもありえます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/09/verisign.html

LANケーブルを外した状態でエクセルが正常に開けるなら
かなり可能性高いです。

IEのインターネットオプション−コンテンツ−証明書−中間証明機関で
有効期限の切れたものがあれば削除してPCを再起動してみて下さい。

私はこれで3ヶ月ぐらい悩みました。

▲このページのトップに戻る
303089ケーブル外してみたところまち 2005/10/28-18:17

記事番号303002へのコメント
LANケーブル外してファイル開いたところ
イライラするほど重たかったのが嘘のように
さくさく動きました。

ウィルスバスターが原因だったんですね・・・。

そこで、リンク先の中間証明の更新を試したく思ったのですが!

削除から先は、どうにも会社の末端PCでは
手が出せないように思えたのですが、手を出さないほうが正解ですよね・・・?


▲このページのトップに戻る
303192Re:ケーブル外してみたところ半端者 2005/10/29-08:35

記事番号303089へのコメント
まちさんは No.303089「ケーブル外してみたところ」で書きました。

>LANケーブル外してファイル開いたところイライラするほど重たかったのが嘘のよう
>にさくさく動きました。

めいじさんの見解がHITしたようで、先ずは、原因の究明に繋がりそうで何よりです。
ただ、
>ウィルスバスターが原因だったんですね・・・。
については、本社が使っているウィルス対策ソフトはウィルスバスターではなかった
んでしょうか?
また、私自身もLAN配下のクライアントマシンでウィルスバスターを使っていますが、
ウィルスバスタの更新処理直後は動作が重くなるものの、Excelに限らず、他の全ての
処理が重くなり、それ以外のときは何ともありません。
(サーバ(Win2000)にファイアウォール、クライアント側個別にウィルスバスタとフリー
ウェアのスパイウェアソフト2種を使い、LANケーブル接続、Excelではマクロも使っ
ています)
そこで、考えられるのは、やはり、御社のLANのファイアウォールとウィルスバスタが
干渉しあっているようなことはないかどうかということです。

>削除から先は、どうにも会社の末端PCでは
>手が出せないように思えたのですが、手を出さないほうが正解ですよね・・・?
ということは、LAN(WAN)全体を管理するサーバは本社にあるということでしょうか?
全社のシステム管理者に一度その辺のところをチェックしてみて貰ってはどうでしょう。

今後もExcelを使うときはLANから各クライアントを外すというわけにもいかないでしょ
うしね。

以前私が提示した「(4)LANの構成や接続に本社と違う設定がないか」のチェック
についてもその、まちさんの回答から、システム管理者の方じゃないと分からなそう
だと判断し、それ以上お聞きすることをやめました。

問題解決のために大変な労力を割かれていて、いらいらするかと思いますが、今後の
ためにもこの経験が生かされる(めいじさんやPochiさん、私も経験則によるところの
アドバイスが大きい)と思いますので、頑張って下さい。

▲このページのトップに戻る
303212Re:ケーブル外してみたところめいじ 2005/10/29-10:38

記事番号303192へのコメント
お役に立てそうでよかったです。

半端者さんフォローありがとうございます。

>それ以外のときは何ともありません。
ウチはノートン(クライアント用)からウイルスバスター(コーポレート)に
鞍替えしましたが両方で発生した経験があります。
しかしそれ以降導入したPC等でならないものもあるので、IEその他のアップデートの状態も関連すると認識してます。

>>削除から先は、どうにも会社の末端PCでは
>>手が出せないように思えたのですが、手を出さないほうが正解ですよね・・・?
>ということは、LAN(WAN)全体を管理するサーバは本社にあるということでしょうか?
>全社のシステム管理者に一度その辺のところをチェックしてみて貰ってはどうでしょう

私もこれが第一だと思います。とりあえず管理されている方に、
ベリサインの期限切れにひっかかった旨伝えて対応していただくのが正道でしょう。
行うべきアップデートも含めて管理者が判断すべき問題でしたね。
...ウチの場合、私が管理者なので。
苦し紛れついでにインターネットオプション−「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す
っていう対応で一応ヨシとしていますが、セキュリティのポリシーとして
それを許さない場合もあるでしょうし(その場合はそんな変更出来ないようにユーザー権限与えないか)

余談ですが「管理者に問い合わせてください」というダイアログがでるとへこみます。

▲このページのトップに戻る
302282ニックネームごめんなさい(汗贋まちゅ→まち  2005/10/25-13:15

記事番号301994へのコメント
大変申し訳ありません。
管理人さんのPNと被ってました!!!
訂正しました・・・

▲このページのトップに戻る
302284投稿者によって消されました半端者 2005/10/25-13:31

記事番号302282へのコメント
投稿者によって消されました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/12/15/(木) 16:18:30MSIE6/WinXP