メールログの保存



◇-?メールログの保存-Tok-10/23-11:41(72)-No.301711
 ┗?!Re:メールログの保存...-norimaki2000-10/23-12:31(71)-No.301724
  ┗?!!Re:メールログの保存...-Tok-10/23-12:50(70)-No.301734
   ┗?!!!Re:メールログの保存...-norimaki2000-10/23-13:12(70)-No.301737
    ┗?!!!!Re:メールログの保存...-Tok-10/23-15:23(68)-No.301766
     ┗?!!!!!Re:メールログの保存...-norimaki2000-10/23-15:56(67)-No.301770
      ┣?!!!!!!Re:メールログの保存...-Tok-10/23-16:39(67)-No.301781
      ┗?!!!!!!Re:メールログの保存...-SARU-10/23-16:40(67)-No.301782
       ┗?!!!!!!!Re:メールログの保存...-Tok-10/23-17:07(66)-No.301790

▲このページのトップに戻る
301711メールログの保存Tok 2005/10/23-11:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名: 
インターネット全般:メール関連
--
一日10件以上いつもメールを受信しているのですが、
受信トレイがいっぱいで受信される度に古いメールが消えてしまいます。
出来れば自動的に古いメールを保存したいのですが…
何か良い方法はありますでしょうか?
また受信トレイの保存件数を増やすことはできますでしょうか?

オプションなどを見てみたのですが、それっぽいものが見当たりません
でした…。

どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m



---
すみません、ソフトの記載を忘れました;
使用ソフトはマイクロソフト アウトルックです。

▲このページのトップに戻る
301724Re:メールログの保存norimaki2000 2005/10/23-12:31

記事番号301711へのコメント
>受信トレイがいっぱいで受信される度に古いメールが消えてしまいます。

受信トレイの受信済みメールが勝手に消えてしまうの?。
そんな事は無いと思うんだけど。
現在受信トレイには何件のメールがあるの?。
メーラはOffice Outlook?、それともOutlook Express?。それからバージョンは?。
Cドライブの空き容量は?。

▲このページのトップに戻る
301734Re:メールログの保存Tok 2005/10/23-12:50

記事番号301724へのコメント
norimaki2000さんは No.301724「Re:メールログの保存」で書きました。

お早いご回答有難う御座いましたm(_ _)m

はい、勝手に消えてしまいます…。
一番古いメールの受信日時が今年の4月なので確実に消えています。
受信トレイの件数は数えてみたところ、90件ありました。
メーラーはMicrosoft Outlookと書いてありました。
エクスプレスの方ではないので、Office Outlookだと思います。
バージョンは

Microsoft Outlook 2002(10.6515.6735)SP3

と書いてありました。
Cドライブの空き容量は119GBあります。

宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
301737Re:メールログの保存norimaki2000 2005/10/23-13:12

記事番号301734へのコメント
>Microsoft Outlook 2002(10.6515.6735)SP3
そうですね。OfficeXPに含まれるOutlook2002です。
受信トレイが90件程度で消えてしまうとは。

まあ、まずはOfficeXPの最新サービスパックを適用しましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=85af7bfd-6f69-4289-8bd1-eb966bcdfb5e&DisplayLang=ja
・Office XP Service Pack 3

▲このページのトップに戻る
301766Re:メールログの保存Tok 2005/10/23-15:23

記事番号301737へのコメント
norimaki2000さんは No.301737「Re:メールログの保存」で書きました。

90件で消えちゃうとやっぱり変ですよね…

アップデートをしてみましたが、
「OfficeXP Service Pack 3(SP-3)
このアップデートは適用されているか、
すでに適用されているアップデートに含まれています。」
と出てきて中断されてしまいました。
オフィスアップデートもしてみましたが、必要なアップデートはありません
でした。

受信トレイに残せるログの量をを増やすような設定があればいいのですが…
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
301770Re:メールログの保存norimaki2000 2005/10/23-15:56

記事番号301766へのコメント
そうですか。OfficeXPのSP3も適用済みですね。

>受信トレイに残せるログの量をを増やすような設定があればいいのですが

と言うか、90件を残してそれ以上を削除するような設定が無いんですけど(^^ゞ


じゃ、一般的な対処もやってみますか。

スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

全ファイルのウィルスチェックをしましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

WindowsXPのサービスパックが適用されていなければSP1aを、SP1がインストールされていればSP2をインストールしましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&DisplayLang=ja
・エンドユーザー向けWindowsXP ServicePack 1a 高速インストール(32ビット版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

どちらもドライバの更新や、アプリケーションのアップデートが必要になる場合もあるので、自分でよく調べてください。

それから受信トレイのサイズはどれくらいでしょうか?。
私はOutlookを使っていないので具体的には示せないのですが、たぶんこの手順で確認できると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004241
・Outlook 2002 でデータのバックアップをとる方法

念のため受信トレイをバックアップしてから、これを参考に受信トレイを修復してみましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004652
・Outlook 2000 の受信トレイを修復する方法

そのほか思いつくのは、受信トレイそのものではなく、試しにその下に別のフォルダを作成して、
そこに保存してみるとか。

▲このページのトップに戻る
301781Re:メールログの保存Tok 2005/10/23-16:39

記事番号301770へのコメント
norimaki2000さんは No.301770「Re:メールログの保存」で書きました。

有難う御座いましたm(_ _)m
やっぱりそんな方法ありませんよね…。

norimakiさんがご紹介してくださって方法を試してみます。
ウィルスソフトの方は今日朝全スキャンをしていましたが、
何の異常もありませんでした。
スパイウェアも同じくやっていましたが…何もありませんでした。

受信トレイのサイズはURLのとおりにやってみた所4,217KBでした。


修復ツールなどを試して様子を見てみます。
大変参考になるご回答本当に有難うございました!



▲このページのトップに戻る
301782Re:メールログの保存SARU 2005/10/23-16:40

記事番号301770へのコメント
norimaki2000さんは No.301770「Re:メールログの保存」で書きました。

outlook2000の例だけど
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239652
「古いアイテムの整理機能」で
[ツール] → [オプション] →[その他] タブ内
[起動時に古いアイテムの整理を自動的に行う]
のチェック ボックスにチェックが付いているってことじゃないんだろか?

※あと「自動処理時に期限切れメッセージを削除する (電子メール フォルダのみ)(&D)」
 ってのが削除してるんじゃないかと..

▲このページのトップに戻る
301790Re:メールログの保存Tok 2005/10/23-17:07

記事番号301782へのコメント
SARUさんは No.301782「Re:メールログの保存」で書きました。

ご回答有難う御座いましたm(_ _)m
今調べてみた所、チェックが入っておりました。
これも原因のかもしれないですね;
先ほどチェックボックスをはずしてみたので、様子を見てみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言