ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなりました



◇-?ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなりました-1P-10/23-11:20(75)-No.301708
 ┗?!Re:ドライバ増設後ドライバが自...-通りすがりの者-10/23-13:21(73)-No.301739
  ┗?!!Re:ドライバ増設後ドライバが自...-1P-10/23-14:30(72)-No.301758
   ┣?!!!Re:ドライバ増設後ドライバが...-Einsten-10/23-16:51(69)-No.301785
   ┗?!!!Re:ドライバ増設後ドライバが...-通りすがりの者-10/23-16:58(69)-No.301788
    ┣?!!!!Re:ドライバ増設後ドライバが...-1P-10/23-19:10(67)-No.301816
    ┃┗?!!!!!Re:ドライバ増設後ドライバ...-通りすがりの者-10/23-21:49(64)-No.301855
    ┃ ┗?!!!!!-Re:ドライバ増設後ドライバ...-1P-10/24-12:47(50)-No.301963
    ┗?!!!!Re:ドライバ増設後ドライバが...-1P-10/23-19:14(67)-No.301818

▲このページのトップに戻る
301708ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなりました1P 2005/10/23-11:20

メーカー名: genuinelntel?
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:x86 family 6 model11 stepping 1?
ハード関連: ドライバのインストール
--
最近友達に貰ったパソコンに、今まで使っていたFAITHのSEEDというパソコンのハードディスクを追加しました。
貰ったパソコンのハードディスクがCドライブ、昔から使っていたハードディスクがDドライブになっています。
Dドライブの中身をCドライブへコピーし、ネットで調べたシステムの転送方法をみて、
SYS C:かSYS D:のどちらかをDOSコマンドに打ち込みました。
転送しましたとメッセージは出ましたが、実際にはWINDOWSの環境はコピーされてなかったので、結局手動でDドライブのデータをコピーし
ました。
結局、コピーしただけのせいか、インストールしなおさないと動かないソフトもあります。
これらの事を踏まえ、ドライブの設定!?が上手くいってないのかわかりませんが、
canonのスキャナN656UのTWAINドライバや、リコーのG4WIDEというデジカメのドライバがデバイスマネージャでも認識されていません。
ハードウェアの追加で自動認識させ追加しようとすると、認識できないので、手動でハードウェアの種類を選択しなければなりません。
長くなりましたが、何が原因かわかる方いましたら、お願いします。
追記:過去ログでSYS C:の後に↓
COPY CON D(Cの両方やっちゃいました):\CONFIG.SYS[ENTER]
FILES=60[ENTER]
[Ctrl]+Z[ENTER]
を打ち込むレスがあったので、試した所↓
パスがみつかりません。
-D\CONFIG.SYS
0個のファイルをコピーしました。
とメッセージが出ました。ドライバの認識とは関係ないと思いますが、システムのコピーも上手くいってないのでしょうか!?

▲このページのトップに戻る
301739Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなりました通りすがりの者 2005/10/23-13:21

記事番号301708へのコメント
1Pさんは No.301708「ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなりました」で書きました。

 友達から貰ったパソコンをPC_A、今まで使っていたパソコンをPC_Bをしよう。

 先ず最初に確認しておきたいのだが、君のこの作業における最終的な目的は
 以下のどれなのだろうか?

  ・PC_Bを捨ててPC_Aにソフト及び周辺機器を移行したい。
  ・PC_AとPC_Bを両方並行して使えるようにしたい
   (ソフト及び周辺機器がどちらでも使えるように)


 あと間違っている点に関して指摘をするならば

  ・sysコマンドでシステムを転送できるのは、MS-DOSだけでWINDOWSは無理

 ドライバが認識されていないのは、正規の手順でドライバをインストール
 したのではなく、ファイルをコピーしただけだからです。

 あと状況の確認ですが、PC_Aを貰ったときOS付きで貰ったのですか、それ
 ともOS無しのハードだけ貰ったのですか?


 

▲このページのトップに戻る
301758Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり1P 2005/10/23-14:30

記事番号301739へのコメント
通りすがりの者さん、こんにちわ!!
目的は、PC_Aにソフトおよび周辺機器を移行して、PC_Bは、バックアップとして、
大事なデータを保存しておこうと思っています。
基本的にソフトは、Aの方で使用するつもりですが、
今まで使っているBの入っているDドライブをソフトなどが起動するドライブに変更可能でしたら、
Bをメインにして、Aをバックアップでもいいと思っていますが、それの方が簡単なのでしょうか!?
今の自分にはどちらもわかりませんが・・・。
間違いの件>了解しました◎

状況の確認>PC_Aを貰ったときはOSはついていません。
今まで使っていた98SEを再インストしたのです。

▲このページのトップに戻る
301785Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなりEinsten 2005/10/23-16:51

記事番号301758へのコメント
>今まで使っていた98SEを再インストしたのです。

これは違法行為では?
マイクロソフトでは、一つのソフトは1台のPCにしかインストールできなかったような。

▲このページのトップに戻る
301788Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり通りすがりの者 2005/10/23-16:58

記事番号301758へのコメント
1Pさんは No.301758「Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり」で書きました。

 まず、OSのライセンスの問題に触れておく必要がある。
 PC_AにインストールしたWindows98SEだが、これが他のPC(PC_Bとか)で
 使っているものだったり、使っていなくともパッケージ版でなかったら
 ライセンス規約に引っかかるので注意が必要だ。
 OEM版と呼ばれるものは、同時に購入したパーツ/PCでしか使えないという
 契約になっている。

 正規ライセンスが無い場合、WindowsME / Windows2000 / WindowsXP の
 いづれかを購入する必要がある。(Windows98SEの新規購入は出来ないと思う)

 今後の道は2つある。
 バックアップ機というのに拘るのなら、正規にライセンスを購入しPC_Aに
 インストールして使うべきだろう。
 お金はなるべく使いたくないというのなら、PC_AにはLinuxをインストール
 してファイルサーバとして役立ってもらうという手がある。
 Windows上で動くアプリは無理だが、ネットサーフィンを楽しむとか
 CD-Rを焼くぐらいならLinux側でも出来る。



 

▲このページのトップに戻る
301816Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり1P 2005/10/23-19:10

記事番号301788へのコメント
1台で1つのOSというのは知っていましたが、全く気づきませんでした(痛)。
もし、昔から使っていたBをメインのハードディスクにする事が可能でしたら、
Aは新たに購入したハードディスクの増設という形で違法にならないんですよね!?
出来ればBの方が使いやすい環境になっているので、メインのハードディスクにしたいんです!!
Linuxは、よくわかりませんが、興味はありますので、上記の事も違法なら考えようと思っています!!
お金はかけたくありません。
なので、未だに98SEだったりします(笑)

▲このページのトップに戻る
301855Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり通りすがりの者 2005/10/23-21:49

記事番号301816へのコメント
1Pさんは No.301816「Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり」で書きました。

 PC_Bに元々付いていたHDD(とOS)をPC_Bで使う分には問題ないです。
 PC_A用にコピーしたHDDはフォーマット(初期化)しましょう。

 お金を掛けたくないのであればその代わりに努力が必要です。
 必要な情報はネットの世界に全て埋まっています。

▲このページのトップに戻る
301963Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり1P 2005/10/24-12:47

記事番号301855へのコメント
>お金を掛けたくないのであればその代わりに努力が必要です。
>必要な情報はネットの世界に全て埋まっています。
了解しました。
探してみます!!
どうしてもわからない時は、又宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
301818Re:ドライバ増設後ドライバが自動認識されなくなり1P 2005/10/23-19:14

記事番号301788へのコメント
1個前と同じレスを、連チャンで投稿してしまいました。
消せなかったので、コメントだけ変えました。
失礼しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言