新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず



◇-?新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず-プレノ-10/23-01:53(141)-No.301668
 ┣?!Re:新HDDにイメージ復元するもそ...-通りすがりの者-10/23-13:52(129)-No.301747
 ┃┗?!!Re:新HDDにイメージ復元するも...-プレノ-10/24-02:27(116)-No.301914
 ┣?!無理かもしれませんが......-TAG-10/23-14:27(128)-No.301756
 ┃┗?!!Re:無理かもしれませんが......-プレノ-10/24-02:32(116)-No.301915
 ┣?!Re:新HDDにイメージ復元するもそ...-困ってしまってわんわんワン-10/23-16:43(126)-No.301784
 ┃┗?!【ありがとう】Re:新HDDにイメー...-プレノ-10/24-02:33(116)-No.301916
 ┣?!Re:新HDDにイメージ復元するもそ...-lvew-10/23-23:54(119)-No.301884
 ┣?!Re:新HDDにイメージ復元するもそ...-kiss-10/25-19:08(76)-No.302364
 ┃┗?!!Re:新HDDにイメージ復元するも...-プレノ-10/25-23:15(72)-No.302445
 ┃ ┗?!!!Re:新HDDにイメージ復元するも...-kiss-10/26-00:20(71)-No.302462
 ┃  ┗?!!!!Re:新HDDにイメージ復元する...-プレノ-10/26-00:39(70)-No.302466
 ┃   ┗?!!!!!Re:新HDDにイメージ復元する...-kiss-10/26-13:22(58)-No.302549
 ┗?【解決】Re:新HDDにイメージ復元...-プレノ-10/27-16:45(30)-No.302827

▲このページのトップに戻る
301668新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずプレノ 2005/10/23-01:53

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Fusion
ソフト名:Acronis True Image
ハード関連:ハードディスク HDD
--
HDDが動作不安定になってきたので、新HDDにそっくりそのまま環境を移動しようしています。但し旧HDDのDドライブのデータは、不要なものもあるので、後で必要なもののみ移動することを考えています。(新HDDの方が容量が少ないため)
まず旧HDDのCドライブをAcronis True Image7.0でイメージ作成し、新HDDのFドライブに保存。その後そのイメージを新HDDのEドライブに復元完了し、旧HDDのCドライブと新HDDのEドライブの中身は同一である事確認しました。
そして旧HDDを外し、新HDDのみ接続し、起動するのですがWindowsの黒の後の青い画面で止まったままログオン等できません。新HDDのドライブ名がEとFに登録されているからでしょうか?
よきアドバイスお願い致します。

▲このページのトップに戻る
301747Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず通りすがりの者 2005/10/23-13:52

記事番号301668へのコメント
プレノさんは No.301668「新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。

 Acronis True Image7.0 が内部でどの様な処理を行っているのか分からない
 ので推測でしかないが、以下の可能性が考えられる。

 Windowsのロゴ画面の後で止まっているとすると、デバイスの認識と初期化
 の処理でトラブルが発生している可能性が高い。
 復元の際にEドライブを指定しているが、それに伴いAcronis True Image7.0
 がレジストリの中のドライブレターをC→Eに修正していた場合、デバイス
 の各ドライバが読み込み出来なくなる。それによりデバイスの初期化が出来
 なくなりハングアップという可能性だ。

 私は、この質問はAcronis True Image7.0を販売しているprotonのサポートに
 聞いたほうが早く解決すると思う。(復元の際に上記の修正をしているか
 どうかはメーカーにしか分からないので)


▲このページのトップに戻る
301914Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずプレノ 2005/10/24-02:27

記事番号301747へのコメント
通りすがりの者さんは No.301747「Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。
アドバイス有難うございます。
新HDDのみつなげて、AcronisのCDで確認したところ、ドライブはC、Dで認識していました。サポートに聞いてみます。

▲このページのトップに戻る
301756無理かもしれませんが...TAG 2005/10/23-14:27

記事番号301668へのコメント
プレノさんは No.301668「新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。

自作機ということなのでWindowsXPのインストールCDをお持ちだと思います。
WindowsCDから起動し 回復コンソールで Fixmbr Fixboot の両コマンドを実行
したらいかがでしょう。
#だめもとですが....

▲このページのトップに戻る
301915Re:無理かもしれませんが...プレノ 2005/10/24-02:32

記事番号301756へのコメント
TAGさんは No.301756「無理かもしれませんが...」で書きました。
Acronis True ImageのFAQにパーティション単位のイメージ作成の場合には、MBR(マスターブートレコード)は保存しないとあり、これが新HDDにないため起動しないのではと思い、ご指摘のfixmbrも行ったのですが、変化なしでした。
一応Windowsロゴの青い画面までは出ているのでが...

▲このページのトップに戻る
301784Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず困ってしまってわんわんワン 2005/10/23-16:43

記事番号301668へのコメント
HDDはよく故障するパーツなので、私は以下のようなバックアップの方法をとって
います。いわば手動のRAIDです。
1.同じHHDを2台接続します。
2.シマンテックのSymantec LiveState Recovery Desktop 3.0を使用して、ドライブ
  のコピーを行い、マスタードライブのクローンを作成します。
3.ドライブ、システムに故障、不具合が生じた場合には、とりあえずブートドライブ
  をBIOSから変更することで正常に起動できます。
4.同じ機能はStand-byDiskでも実現でき、こちらは自動の設定も可能ですが、私の
  経験からは不具合等が生じた場合、自動でコピーされると困るので敢えて手動
  としています。
以上直接の回答にはなりませんが、200GBのHDDとソフトとで合計18000円程度
のコストですむと思います。バックアップDVD作成、イメージ保存も同時に行って
いますが、以上の方法が一番簡便と思います。

▲このページのトップに戻る
301916Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずプレノ 2005/10/24-02:33

記事番号301784へのコメント
困ってしまってわんわんワンさんは No.301784「Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。
アドバイス有難うございます。参考にします。

▲このページのトップに戻る
301884Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずlvew 2005/10/23-23:54

記事番号301668へのコメント
プレノさんは No.301668「新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。

普通なら作成したイメージの入ったHDのみを接続し、
True Image7.0のプログラムディスク、または
True Image7.0で作成した起動ディスクから起動して、
ドライブイメージの入っていないパーティションに、
ドライブレターを指定して書き戻し、その後古いHD
を接続してデータを移せば良いと思うのですが、その
方法では何か問題があるのですか?

▲このページのトップに戻る
302364Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずkiss 2005/10/25-19:08

記事番号301668へのコメント

プレノさんは No.301668「新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。

E:\のHDDはC:\に接続しているのでOKのはずですが
何故さきえ進まないのか不思議です。

新HDDはプライマリーのマスター接続していますか?
BIOSではごまかしをやるのできちんとこの
接続をしましょうね。
手を抜いたらだめですよ。


▲このページのトップに戻る
302445Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずプレノ 2005/10/25-23:15

記事番号302364へのコメント
kissさんは No.302364「Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。
そうなんです。新HDDはプライマリーのマスター接続し、WindowsのCDをいれ、回復コンソールでC:\windowsと表示されますし、HDDの中身は正常なのですが。

▲このページのトップに戻る
302462Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずkiss 2005/10/26-00:20

記事番号302445へのコメント
プレノさんは No.302445「Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。

ACROSS True IMAGE7.0でイメージ化するとき
Administrator権限で操作するとかないの?

それか、WinXP標準添付のntbuckup.exeを使う。
私は、いつもそれをやっているがOKです。
AcronisTrueImage7.0は使ったことなくて。

この処理をするためにAcronis Treu Image7.0を
購入したと思われるが。


▲このページのトップに戻る
302466Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずプレノ 2005/10/26-00:39

記事番号302462へのコメント
kissさんは No.302462「Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。

一応それも考慮してAdministrator権限でやったのですが...
他も色々調べているのですが、やはりドライブレターの問題の様に思われます。もう少し関連サイトを調査の上、再度トライしてみます。

▲このページのトップに戻る
302549Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずkiss 2005/10/26-13:22

記事番号302466へのコメント
プレノさんは No.302466「Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できず」で書きました。

ドライブレターではない。何故ならバックアップとはみんなそんなものだからだ。
C:\------->E:\をやるわけで、これがドライブレターが原因と言うなら
バックアップはできない。そんなことはないわけで。
もちろん、アプリケーションがドライブレター原因で立ち上がらないことがあるが
OS本体はどこにおいても立ち上がる。


MBR関連だろうね。
新HDDをC:\に接続。
これにWinXPの新規インストール。
これをformatする。
ここにイメージを展開する。


▲このページのトップに戻る
302827Re:新HDDにイメージ復元するもそのHDDで起動できずプレノ 2005/10/27-16:45

記事番号301668へのコメント
アドバイス頂きました皆様有難うございました。別サイトの以下情報により解決しました。

====以下引用====
旧Cドライブが残った環境で復元するとレジストリにドライブレターが保存されているので新システムドライブがCになってくれないと言うことが問題だったようです。
こういう手順で復元しなければいけなかったようです。

旧Cドライブを取り去った上でCDブートから
(1)DVDに保存したtibから新ドライブに復元する。
(2)新ドライブのセカンドパティションに保存したtibから新ドライブに復元する。

ただし中も開けないといけないですし、
DVD4倍で焼くとメディアの品質でTIに跳ねられました(2倍ならOKでした)。

(3)旧ドライブよりOS起動中に外付け新ドライブに復元して
レジストリエディタでドライブレターを変更する
====引用終わり====
私は(2)(旧HDDはずし、CDブート)で成功しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/12/14/(金) 21:38:13Mozilla/WinXP