HDD増設したいのに・・・



◇-初?HDD増設したいのに・・・-るー-10/22-16:06(75)-No.301565
 ┣初?!Re:HDD増設したいのに・・・...-お肉-10/22-16:29(75)-No.301567
 ┣初?!Re:HDD増設したいのに・・・...-komo-10/22-16:33(75)-No.301569
 ┣初?!Re:HDD増設したいのに・・・...-お暇な人-10/22-16:34(75)-No.301570
 ┗初?!Re:HDD増設したいのに・・・...-るー-10/22-19:07(72)-No.301594
  ┗初?!!Re:HDD増設したいのに・・・...-バカボン-10/22-19:14(72)-No.301596
   ┗初?!!!Re:HDD増設したいのに・・・...-るー-10/22-19:21(72)-No.301599
    ┣初?!!!【解決】Re:HDD増設したいの...-るー-10/22-19:46(71)-No.301602
    ┗初?!!!!Re:HDD増設したいのに・・...-お肉-10/22-19:59(71)-No.301605

▲このページのトップに戻る
301565HDD増設したいのに・・・るー 2005/10/22-16:06

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:SX7170
--
古いPCなのですが、SX7170にHDDを増設しようとIDEケーブルのみ交換してHDDを2枚刺しにしたところBIOSすら認識されなかったので、ATAカードをチャレンジ中で行き詰ってます。
ATAカード自体のパッケージがどこのものだか忘れましたが、付属のドライバCDからのインストールで失敗し、メーカーサイトの最新ドライバすら認識されません。
余り物部品を寄せ集めてなんとかしたかったのですが、素直に外付けするしか方法はないのでしょうか?

PC:SX7170 (XP home SP1モデル)
ATAカード:ACARD AEC-6280
増設予定HDD:HITACHI IC35L080AVVA0(だったはず)
PCの仕様はほぼつるし状態(グラボのみFX5200)です。

ちなみにブート時にATAのBIOS画面が出るので、マザーとしては認識されており且つATAのBIOS上ではドライブも認識されてます。
ので、XPの設定orドライバの問題なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
301567Re:HDD増設したいのに・・・お肉 2005/10/22-16:29

記事番号301565へのコメント
るーさんは No.301565「HDD増設したいのに・・・」で書きました。


この場合基本的にATAカードは必要ありません。

HDDのマスター、スレーブの設定はしたのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
301569Re:HDD増設したいのに・・・komo 2005/10/22-16:33

記事番号301565へのコメント
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300130000021
ATAカードなど付けなくたって増設HDDは認識されるはずです。80芯の
ATAケーブルで繋ぎ、ジャンパピン設定をすばオーケー。増設HDDは
当然スレーブに設定。あとは「ディスクの管理」からフォーマット。

▲このページのトップに戻る
301570Re:HDD増設したいのに・・・お暇な人 2005/10/22-16:34

記事番号301565へのコメント
るーさんは No.301565「HDD増設したいのに・・・」で書きました。
SX7170
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/SX7170_SPEC.htm
>ATAカード:ACARD AEC-6280
http://www.acard.com.tw/japanese/fb01-product.jsp?idno_no=96&prod_no=AEC-6280&type1_title=%83A%83_%83v%83^&type1_idno=3

確認です。
HDDを2枚指しにしたときジャンパピンにてマスタースレーブ設定はしましたか?
ATAカードですが、ダウンロードマニュアルのP11の設定はしましたか?

▲このページのトップに戻る
301594Re:HDD増設したいのに・・・るー 2005/10/22-19:07

記事番号301565へのコメント
早速のご返答ありがとうございます。

まずHDDの2枚刺しですが、SX7170のデフォルトでは1ドライブ専用のIDEケーブルが装着されていたので、なんかのマザーを買ったときの余りのATA100用IDEケーブルを装着ました。
デフォルトではHDDは40Gが1枚。ケーブルセレクトになってましたが、HDDを2枚にするのでマスター&スレーブのジャンパ設定には抜かりはありません。
メーカー製のPCでは、IDEコントローラの仕様で2枚目のHDDを認識しないものがあるという話を聞いた事があるので、SX7170も同事象かと思い、ATAカードで力技の予定でした。
試しに、マスター(デフォのHDD:40G)をケーブルセレクト、スレーブ(HITACHI:80G)をスレーブでも試しましたが、両方ともBIOSで認識してくれませんでした。
BIOSのバージョンについては更新していませんが、WinXPなOSの為仕様だと諦めました。

お暇な人さんの
>ATAカードですが、ダウンロードマニュアルのP11の設定はしましたか?
ですが、手動でのドライバ更新ということでよろしいのでしょうか?
ACARDのページにあります1.1.0.4と1.0.5.4の2k用とXP用を試してみましたが、全て正常にインストールできませんでした。
Adapter.BIOS のバージョンアップは現状ではやり方がいまいちわからないのでやってません。

▲このページのトップに戻る
301596Re:HDD増設したいのに・・・バカボン 2005/10/22-19:14

記事番号301594へのコメント
>まずHDDの2枚刺しですが、SX7170のデフォルトでは1ドライブ専用のIDEケーブルが装着されていたので、なんかのマザーを買ったときの余りのATA100用IDEケーブルを装着ました。

IDEケーブル(コネクタではなく)には向き(M/B側・HDD側)があったと思うけど、
それは正しかったのかな?

(関係ないけど、HDDの2「枚刺し」って言い方変・・・)

▲このページのトップに戻る
301599Re:HDD増設したいのに・・・るー 2005/10/22-19:21

記事番号301596へのコメント
ご返答ありがとうございます。

>IDEケーブル(コネクタではなく)には向き(M/B側・HDD側)があったと思うけど、
>それは正しかったのかな?
ですが、M/B側だけ赤く他の2箇所は黒いIDEケーブルなので間違えてないと思います。

これから両方ケーブルセレクトとか色々試してみます。

▲このページのトップに戻る
301602Re:HDD増設したいのに・・・るー 2005/10/22-19:46

記事番号301599へのコメント
沢山のご返信ありがとうございます。

結局ATAカードは使わずに、マスター:ケーブルセレクト、スレーブ:スレーブのジャンパ設定で、ブートデバイスの順番をいじったら認識してくれました。
前回この設定にした時は、HDDを抜き差しする毎にデバイスの再認識の手順を忘れていたために、BIOSが前回の情報を参照した為に認識してくれなかったのだと思います。

無事にHDDの増設はできましたがATAについては別口で調べてみます。
皆さん。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
301605Re:HDD増設したいのに・・・お肉 2005/10/22-19:59

記事番号301599へのコメント
るーさんは No.301599「Re:HDD増設したいのに・・・」で書きました。

ATAカードない状態で、
BIOS側のIDEのプライマリーのスレーブの設定を
NONEのままにしていませんか。
その中の項目で、AUTOに設定してみましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言