シャットダウンできません




◇-?シャットダウンできません-まるまる-10/22-14:36(72)-No.301542
 ┣?!Re:シャットダウンできません...-TAG-10/22-14:52(72)-No.301547
 ┃┗?!【解決】Re:シャットダウンでき・..-まるまる-10/22-17:56(69)-No.301584
 ┗?【ありがとう】「シャットダウン・..-まるまる-10/22-17:08(69)-No.301578
  ┗?【ありがとう】!Re:「シャットダ・..-バカボン-10/22-17:15(69)-No.301580
   ┗?A!【解決】Re:「シャットダウンで...-まるまる-10/22-17:45(69)-No.301582


▲このページのトップに戻る
301542シャットダウンできませんまるまる 2005/10/22-14:36

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows98
パソコン名:154727-292
--
 シャットダウンする時に、「スタート→windowsの終了→電源を切れる状態に
する」の手順でしているのですが、「電源を切れる状態にする」のあと
「windows98」の画面まま電源がおちません。
4日前から毎日、強制終了しています。
パソコンは5年前から使用しています。前からこの症状はありましたが、
正常に終了できる時もありました。
 ●正常に終了できるように、確認する方法があれば、教えてください。
 ●また、毎日、強制終了していると故障の原因になりますか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
301547Re:シャットダウンできませんTAG 2005/10/22-14:52

記事番号301542へのコメント
まるまるさんは No.301542「シャットダウンできません」で書きました。

Windows98の潜在バグでは無いでしょうか?
パソコンLANで何台か接続されているようでしたら、確実にこのバグによる
現象と考えられます。

以前はWindowsUpdateからアップデートできたのですが....
なにせWindows98はとっくにサポート打ち切りだったような....
試しに一度WindowsUpdateされたらいかがでしょうか。

こちら[WinFaq]にも対策が有ります
WinFAQは無くなりました

> ●また、毎日、強制終了していると故障の原因になりますか?
なります。
でも現在の症状が改善されないとなると強制終了しか手がないですね。
どうしても強制終了しなければならないときは、ディスクへアクセス
されていない(アクセスランプが消えている)状態でやるようにすれば
いくらかリスクが軽減します。

また、リセットボタンがあるパソコンであればリセットボタンを押し
再起動時にメーカロゴ表示されたタイミングで電源を切るのも手です。

▲このページのトップに戻る
301584Re:シャットダウンできませんまるまる 2005/10/22-17:56

記事番号301547へのコメント
TAGさんは No.301547「Re:シャットダウンできません」で書きました。



 私の場合は、やはりネットワークの接続が原因だったようです。
5台以上、共有していたので…。
 「ネットワークの共有をする」を解除してからシャットダウン
するようにしたら、正常に切ることができました。
ひとまず、解決しました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
301578「シャットダウンできません」の回答まるまる 2005/10/22-17:08

記事番号301542へのコメント
まるまるさんは No.301542「シャットダウンできません」で書きました。
 回答ありがとうございます。とても分かり安かったです。
 会社のパソコンなので、費用的にアップデートは難しい状況です。
 ネットワーク接続をしているので、それが原因かもしれませんね。
「WinFaq」も見てみました。
「Japanese Versionをダウンロードして適用してください。」と
あったのですが、使っているパソコンはインターネットがつながって
いないので、やり方をもう少し調べてみます。

 とりえずは、アクセスランプが消えている状態で、強制終了する
ことにします。(心配ですが。)
 原因が分かったので、安心しました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
301580Re:「シャットダウンできません」の回答バカボン 2005/10/22-17:15

記事番号301578へのコメント
まるまるさんは No.301578「「シャットダウンできません」の回答」で書きました。

MSのシャットダウンサプリメントは
ネットワークドライブでの不具合のパッチだったと思うんですが、
ネットワークドライブを設定しているのなら、
それを手動で切断してからシャットダウンしてみては?

▲このページのトップに戻る
301582Re:「シャットダウンできません」の回答まるまる 2005/10/22-17:45

記事番号301580へのコメント
バカボンさんは No.301580「Re:「シャットダウンできません」の回答」で書きました。

 ありがとうございます!!
「手動で切断してからシャットダウンしてみては?」と
いうことだったので、「ネットワークを共有しない」に
チェックを入れてから、シャットダウンしたら、すぐに
切れました。3台、同じ症状だったのですが、3台とも
それで、解決できました。助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言