パソコンの画面が真っ暗で直りません



◇-?パソコンの画面が真っ暗で直りません-ユイ(初)-PC初心者-10/22-03:08(80)-No.301479
 ┣?!Re:パソコンの画面が真っ暗で直...-バカボン-10/22-03:17(80)-No.301481
 ┃┗?!!Re:パソコンの画面が真っ暗で直...-ユイ-10/22-03:25(79)-No.301482
 ┃ ┣?!!!Re:パソコンの画面が真っ暗で...-きゃず-10/22-05:53(77)-No.301483
 ┃ ┃┗?!!!!Re:パソコンの画面が真っ暗で...-バカボン-10/22-07:25(75)-No.301487
 ┃ ┣?!!!Re::パソコンの画面が真っ暗で...-バカボン-10/22-07:28(75)-No.301488
 ┃ ┗?!!!Re:パソコンの画面が真っ暗で...-お肉-10/22-09:00(74)-No.301495
 ┣?!Re:パソコンの画面が真っ暗で直...-tom-10/22-06:36(76)-No.301485
 ┣?!Re:パソコンの画面が真っ暗で直...-ユイ-10/22-09:22(73)-No.301498
 ┃┣?!!Re:パソコンの画面が真っ暗で直...-お肉-10/22-09:25(73)-No.301500
 ┃┃┗?!!!Re:パソコンの画面が真っ暗で...-きゃず-10/22-10:34(72)-No.301509
 ┃┗?!!Re:パソコンの画面が真っ暗で直...-お肉-10/22-10:32(72)-No.301508
 ┗?【解決】Re:パソコンの画面が真っ...-ユイ-10/22-11:26(71)-No.301516
  ┗?【解決】!Re:パソコンの画面が真...-バカボン-10/22-14:20(69)-No.301533

▲このページのトップに戻る
301479パソコンの画面が真っ暗で直りませんユイ(初)-PC初心者 2005/10/22-03:08

メーカー名: 日立パーソナルコンピュータ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCF-570C5SWPA
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
OS:XP Home edition、PC;Hitachi Prius PCF-570C5SWPA


私が使っているパソコンは電源を入れたらHITACHIと出ます。

その後普通なら windowsXP という画面が出て起動するのですが
昨日、起動しなくなりました。

HITACHI画面 → 真っ暗な画面 → Ctrl+Alt+Del → HITACHI画面
の様に無限ループ状態です。


再セットアップしようと試みたのですが、
やっぱり最終的には真っ暗な画面になってしまいます。
セーフモードも出来ない状態です。

前回パソコンを使用した時までは問題なく作動していたし、
終了時にも問題ありませんでした。


直し方を知っている方がございましたらご指導宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
301481Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんバカボン 2005/10/22-03:17

記事番号301479へのコメント
ユイ(初)-PC初心者さんは No.301479「パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

とりあえずHDD内のOSを読み込んでない状況だと思われます。

FDが入ったままになってませんか?

BIOSのセットアップ画面でHDDの認識状況は確認できませんか?

>再セットアップしようと試みたのですが、
それは具体的にはどうやって?

▲このページのトップに戻る
301482Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんユイ 2005/10/22-03:25

記事番号301481へのコメント
バカボンさんは No.301481「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

バカボンさん返信ありがとうございます。

>FDが入ったままになってませんか?
入っていません。

>BIOSのセットアップ画面でHDDの認識状況は確認できませんか?
初心者なんでよく分からないのですが、真っ暗な画面の1番上に
Pri.Master Disk HDD S.M.A.R.t. capability....Disabled
と書かれています。

>再セットアップしようと試みたのですが、それは具体的にはどうやって?
取扱説明書に書かれてあるように、パソコンを立ち上げてすぐ、Delキーを押して
あとは説明書どおりです。

▲このページのトップに戻る
301483Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんきゃず 2005/10/22-05:53

記事番号301482へのコメント
ユイさんは No.301482「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

HDDが故障したと思われます。
BIOSが認識していません。
もしかするとケーブルが抜けているだけかもしれないので一度中を点検したほうがいいと思います。
それでだめならメーカーに修理に出すか、できるだけ同じくらいの容量のHDD(BIOSによっては大容量のHDDを認識しない可能性があるため)を購入して付け替えたほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
301487Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんバカボン 2005/10/22-07:25

記事番号301483へのコメント
きゃずさんは No.301483「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

反論というわけじゃないんですが、

HDD&HDD周辺が故障&接続不良だとほぼ(笑)言い切る根拠はなんですか?

ちなみにSMARTがDisableになってるのは
とりあえず認識はしてると思うんですが(確信はないです)。

もちろん、真っ暗でなにも進まないというのはHDD周りの故障も考えられます。

目の前にあればHDDの音を聞けば故障かどうかは目星はつくんですが(笑)
何かいつもと違った音がしてませんか?>ユイ


▲このページのトップに戻る
301488Re::パソコンの画面が真っ暗で直りませんバカボン 2005/10/22-07:28

記事番号301482へのコメント
ユイさんは No.301482「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

>取扱説明書に書かれてあるように、パソコンを立ち上げてすぐ、Delキーを押して

それでBIOSの設定画面に入ると思いますが、
そのときにHDDの認識状態が表示されてると思うんですが、
HDDの容量などちゃんと表示されてますか?

そこでHDDを認識しているのであれば、
HDDのチェックをしてみては?
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

あと可能性としてウィルス等に
ブートセクタを書き換えられた可能性もあります。

再セットアップの意志があるということは
※大事なデータのバックアップは済んでる、もしくは、
※大事なデータはない、ということなら、
HDDがハード的に正常なら、上記のツールで
ローレベルフォーマットをかけると
まっさらの状態で再セットアップできるはずです。


▲このページのトップに戻る
301495Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんお肉 2005/10/22-09:00

記事番号301482へのコメント
ユイさんは No.301482「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

>Pri.Master Disk HDD S.M.A.R.t. capability....Disabled
これはエラー表示でなく
BIOSで、 HDD S.M.A.R.t. capabilityがDisabledになっている
という表示だと思います。POST画面でよく見てます。
BIOSで、この項目を探して、Enabledにして何か変化は無いですか。
ビープ音が鳴るとか、エラー表示が出るとか。

ビープ音とかはなりますか。

メモリーテストなど実施できますか。

KNOPPIX等CD起動のOSが起動できますか。

BIOSの日付は合っていますか。

近くに起動可能な、WINXPか2000のパソコンで、
デスクトップ型があれば、そちらにHDDを繋いで、
データ等の確認が出来ると思います。
(ノート型の場合HDDケースが必要です)

もしHDDを購入するなら、バッファローで
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32287
120GBまで確認しています。(HD-120FB,HD-H120FB)

▲このページのトップに戻る
301485Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんtom 2005/10/22-06:36

記事番号301479へのコメント
ユイ(初)-PC初心者さんは No.301479「パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。
前回正常起動していた時何か設定をいじってませんか?
セーフモードじゃなく、「前回正常起動・・・で起動する」を選択して起動できませんか?
チャレンジしてみてくださいね。

▲このページのトップに戻る
301498Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんユイ 2005/10/22-09:22

記事番号301479へのコメント
おはようございます。みなさん返信ありがとうございます。
メモリーテストの後、バカボンさんの教えてくださった事をやってみます。


きゃずさん返信ありがとうございます。
ケーブルは抜けていませんでした。


バカボンさん返信ありがとうございます。
いつもと違った音は無いです。
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
↑を今からやってみたいと思います。


お肉さん返信ありがとうございます。
>ビープ音とかはなりますか。
電源を入れたとき、ピーって鳴ってブツッって聞こえます。
>メモリーテストなど実施できますか。
今からやってみます。
>BIOSの日付は合っていますか。
日付は出ていません。
>KNOPPIX等CD起動のOSが起動できますか。
CDを入れればいいんですかね?一応入れてみましたけどダメでした。


tomさん返信ありがとうございます。
>前回正常起動していた時何か設定をいじってませんか?
>セーフモードじゃなく、「前回正常起動・・・で起動する」を選択して起動できませんか?
いいえ。分からない事はしないのでいじってません。
前回正常起動・・・で起動するというのはよく分からないんですが、
真っ暗な画面は全部英語なのでそのような項目は表示されません。

▲このページのトップに戻る
301500Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんお肉 2005/10/22-09:25

記事番号301498へのコメント
ユイさんは No.301498「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

>真っ暗な画面は全部英語なのでそのような項目は表示されません。
多分この情報が解決の糸口になると思います。

▲このページのトップに戻る
301509Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんきゃず 2005/10/22-10:34

記事番号301500へのコメント
バカボンさんは No.301487「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。


SMARTがDisable・・・。

見間違えてました・・・。

HDDは認識してるみたいです^^;
お肉さんの言うとおり、英語のメッセージを全部書いてもらったほうが解決するのに一番早いのではないかと思います。

▲このページのトップに戻る
301508Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんお肉 2005/10/22-10:32

記事番号301498へのコメント
ユイさんは No.301498「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

ビープ音について
http://big-money.no-ip.com/pasokonotaku/bi-pu.htm

>電源を入れたとき、ピーって鳴ってブツッって聞こえます。
1長1短 ピー・ピッ DRAMまたはマザーボードエラー
かな。

▲このページのトップに戻る
301516Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんユイ 2005/10/22-11:26

記事番号301479へのコメント
今のパソコンにFDDが付いてないので、
説明を読みながらなんとか仮想のFDD作り
powermax.isoを作る事に成功しました。

それをCDに焼いてパソコンを起動してみたんですがダメでした。

拡張子がisoのファイルを焼くには
やっぱりそれ専用のソフトで焼かないとダメなんですね。

そのソフトも色々調べてみたのですが、
有料ばっかりなので諦めてパソコンは修理に出そうと思います。


いろいろと助言してくださった
バカボンさん・きゃずさん・お肉さん・tomさん 本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
301533Re:パソコンの画面が真っ暗で直りませんバカボン 2005/10/22-14:20

記事番号301516へのコメント
ユイさんは No.301516「Re:パソコンの画面が真っ暗で直りません」で書きました。

ちょっと今展開を斜め読みしたんですが、
真っ暗な画面っていうのは背景のことで、
メッセージは表示されてたわけですね?
それを書けば解決するかもしれないのに・・・
何も全く表示されてないのかと思ったよ。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言