DVD書き込み能力の低下?



◇-?DVD書き込み能力の低下?-カキコン(初)-10/20-15:08(75)-No.301107
 ┗?!Re:DVD書き込み能力の低下?...-TAG-10/20-15:43(74)-No.301113
  ┗?!【ありがとう】Re:DVD書き込み能...-カキコン-10/21-13:38(52)-No.301323
   ┗?!【ありがとう】!Re:DVD書き込み...-TAG-10/21-14:38(51)-No.301333

▲このページのトップに戻る
301107DVD書き込み能力の低下?カキコン(初) 2005/10/20-15:08

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DESKPOWER CE21WC/M
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
内蔵DVDドライブは松下SW-9581マルチドライブです。

DVD-Videoを(DVD-R Video用)上記ドライブにて書き込みして、
今まで家のDVDプレーヤーで見れていたのですが
だんだん家のDVDが読み込まなくなってきました。

家のDVDが悪くなったのかなぁ?と思ったのですが、
最初の頃に焼いたDVDVideoは今でも難無く読み込みます。
レンタルしてきたDVDも難無く読み込みます。

ROMが悪いのかな?と思い、色々なメーカーの
ROMを焼いて試して見ましたが
どれも家のDVDは読み込みませんでした。

データーが悪いのかな?と思い、色々なデーターで試して見ましたが
どれも家のDVDは読み込みませんでした。

ライティングソフトが悪いのかな?と思い、
ソフトウェアですが、色々試しましたが、読み込みませんでした。

PS2では読んだり読まなかったりします。
ですが、PCでは見れます。なので確かに書き込みは出来ているのです。

修理をしたら治るかな?と思い、
購入した某家電量販店の5年保証に入っており、
お店の人に伺ったのですが、PCで読む事が出来るなら
故障してないとみなされ、保証内修理はできないと言われました。
ドライブを買いなおすのが一番だと。。。

CDの書き込み、読み込み、難無く出来ます。

DVDの書き込みが弱くなる事ってあるんでしょうか?
その場合、メーカーは保証してくれないのでしょうか?

こういう事をしたら(安いROMばかり使うなど)
故障しやすくなる(書き込み読み込みが悪くなる)
などあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。




▲このページのトップに戻る
301113Re:DVD書き込み能力の低下?TAG 2005/10/20-15:43

記事番号301107へのコメント
カキコン(初)さんは No.301107「DVD書き込み能力の低下?」で書きました。

>DVDの書き込みが弱くなる事ってあるんでしょうか?
症状からすると*生焼け*(焼きが弱い)状態になっている気がします。
レーザ出力は経年劣化しますので使っている間に出力が弱くなることが有ります。
DVD用のクリーナーなどを使ってクリーニングをすれば改善するかも知れません。
もちろんDVDプレーヤー側をクリーニングしても改善するかも知れません。

>その場合、メーカーは保証してくれないのでしょうか?
家電量販店の言っていることに一理ありそうです。
各メーカの説明書などで、使用するDVD機器に依っては読めないこともあります
と謳っていますので、それを盾に故障と認めなくてもおかしくは有りません。

>こういう事をしたら(安いROMばかり使うなど)
>故障しやすくなる(書き込み読み込みが悪くなる)
>などあるのでしょうか?
あくまでも一般論となりますが、そういった可能性も有ると思います。
メディアの状態を確認してレーザー出力を調節する事も珍しくないので
安い物を使う→レーザの出力を上げる→劣化しやすくなる
と言う構図は考えられますね。

▲このページのトップに戻る
301323Re:DVD書き込み能力の低下?カキコン 2005/10/21-13:38

記事番号301113へのコメント
TAGさんは No.301113「Re:DVD書き込み能力の低下?」で書きました。

TAGさん、ご教授ありがとうございます。

当初安いメディアばかり使っていたので、そのせいかとも思います。
ですが今までDVDを焼いた数は100枚未満だと思うのですが、
そんなに早く劣化してしまうとは。。。

データーの長期保存や、ドライブの事を考えたら
メディアはケチらないのが一番ですね!

クリーニングするって事をすっかり忘れていました!
試して見ます。それでもダメならドライブ購入ですね(T_T)

ありがとうございますm(__)m

▲このページのトップに戻る
301333Re:DVD書き込み能力の低下?TAG 2005/10/21-14:38

記事番号301323へのコメント
カキコンさんは No.301323「Re:DVD書き込み能力の低下?」で書きました。
>当初安いメディアばかり使っていたので、そのせいかとも思います。
>ですが今までDVDを焼いた数は100枚未満だと思うのですが、
>そんなに早く劣化してしまうとは。。。
ドライブそのものに依る個体差も有りますので一概に言い切れる物では
ないと思いますが、実際に同じ様な使い方でも壊れる物もあれば壊れな
い物も有ります。
最近はドライブの価格も下がってきてますので、消耗品と考えても
いい時代なんでしょうかね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言