Webサーバー設置とドメイン取得の初歩



◇-?Webサーバー設置とドメイン取得の初歩-良樹-10/20-14:43(103)-No.301103
 ┣?!Re:Webサーバー設置とドメイン取...-鯖-10/20-16:32(101)-No.301123
 ┃┗?!!Re:Webサーバー設置は簡単です...-ルイ20世-10/20-23:06(94)-No.301201
 ┃ ┣?!!!Re:Webサーバー設置は簡単です...-norimaki2000-10/21-01:36(92)-No.301247
 ┃ ┃┣?!!!!Re:Webサーバー設置は簡単で...-キャスバル-10/21-12:32(81)-No.301313
 ┃ ┃┃┗?!!!!【ありがとう】マンションLAN...-良樹-10/21-17:43(76)-No.301369
 ┃ ┃┗?!!!【ありがとう】マンションLAN...-良樹-10/21-17:36(76)-No.301367
 ┃ ┗?!!【ありがとう】マンションLANを...-良樹-10/21-17:26(76)-No.301363
 ┗?!Re:Webサーバー設置とドメイン取...-ルイ20世-10/20-23:32(94)-No.301211
  ┗?!【ありがとう】マンションですね...-良樹-10/21-17:52(75)-No.301370

▲このページのトップに戻る
301103Webサーバー設置とドメイン取得の初歩良樹 2005/10/20-14:43

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Linux
パソコン名:optelon244 2way
ソフト名:suse linux
ハード関連:ルーター Router
ソフト関連:OSの詳細を記入 ドメイン
インターネット全般:インターネット全般その他
使用回線:その他回線
--
自作ワークステーション計画(案)
cpu : optelon 244 2個
mather bord : amd 推奨(リオワークスのソケット940ほか)
chipset : amd 8111 8131
cdrom : DVD マルチ
HD : シリアル
OS(無償版): turbo linux 6.1 または suse linux (無償版)または fedore
その他ケース、電源
domein : これから検討、申請、費用等 試算が必要ですが、
    負担額が大きくなるなら再検討します。
目的 : Web Server 設置 
課題 : 1. 通信回線
     現在 マンション(標準マンションLan network接続)回線使用
    * 集合住宅なので管理組合認可など不自由、制限される。
     専用回線とか、単純にモデム接続のみとか 構築案要検証、検討
2. 発熱、騒音、維持管理費
3.自作する理由   おもしろいから。
  レンタルサーバーでない理由は、自宅だと勝手にできる。
4.懸念、: 候補のOSがウィンドウズのように全て自動でインストールできる
       のかな。コンパイルとか??

質問、  こんな状況ですが、64ビットのハード仕様に
32ビットOSをインストールして問題ないでしょうか?

スピード等はさておいて、open officeが動いて、
メールとインターネットが動いて、web serberが設置できて、
ウェブ公開もしたいのですが、先ずは動くでしょうか、似たようなことを
チャレンジしてませんか?
 
    

   

▲このページのトップに戻る
301123Re:Webサーバー設置とドメイン取得の初歩2005/10/20-16:32

記事番号301103へのコメント
良樹さんは No.301103「Webサーバー設置とドメイン取得の初歩」で書きました。

http://www.miloweb.net/

▲このページのトップに戻る
301201Re:Webサーバー設置は簡単ですルイ20世 2005/10/20-23:06

記事番号301123へのコメント
貴方が予定されているような上等のスペックは全く必要ありません。
そこいらに転がっている姥桜マシンで十分です。

私は 486CPU 256Mメモリ HDD20G OS.Win2K デ−モン.Apache でやってます。
ドメインはダイナミックドメインを使えば無料です。
http://www.mydns.jp
などへWEBで申し込めば即確保できます。

但し回線が問題で、少なくとも光で2セッション使える NTTフレッツなどがベタ−
プロバイダ−は「サ−バ−設置可能」は少ないのでよく調べた上がよい

OSは手始めに楽しむなら WIN2K、XPで何の支障もありません。
WEBサ−バ−ソフトはFreeの「Apache」が絶対よいと思います。使用情報が
豊富でユ−ザ−サイトがいっぱいあります。

但し稼動したとたんありとあらゆる攻撃がやってきます。強力ファイア−ウオ−ル、
ウイルスチエッカ−、スパイ検索ソフトが必須です。(1〜2秒に1回ぐらい攻撃されます)
特にマシンのパスワ−ドを複雑にしておかないとひどい目にあいます。
私も2回クラッシュさせられました。

又サ−バ−をLAN上につなぐと危険です、全部攻撃の対象になります。マンションのLAN回線などもっての外です。とんでもない事になりかねません、くれぐれもご注意ください。

以上思いつくまま〜〜  がんばってください。

▲このページのトップに戻る
301247Re:Webサーバー設置は簡単ですnorimaki2000 2005/10/21-01:36

記事番号301201へのコメント
回答ではないのですが、ルイ20世さんが言われている事は非常に重要です。

この程度はぜひ読んで、そして理解して、正しく運用をお願いします。
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
・日々是横着 - 「サーバ」に対する誤った認識

しかしこの部分ですが、
>但し回線が問題で、少なくとも光で2セッション使える NTTフレッツなどがベタ−

自宅サーバからのアップロード、つまりユーザから見たダウンロードのための十分な帯域
を確保するには、アップロード方向の速度が遅いADSLが不利な事は確かです。
しかしテキストが中心なら何も問題無いでしょう。
大量のデータをダウンロードさせる(サーバからアップロードする)のであれば、マンション
で共用している回線では他の人の迷惑になるでしょうね。

▲このページのトップに戻る
301313Re:Webサーバー設置は簡単ですキャスバル 2005/10/21-12:32

記事番号301247へのコメント
どもどもです。

自宅Web・FTPサーバやってます。
Athlon XP3000+ 512MB
ADSL 実測上り800K 下り2.9M
Apacheではなく、An Httpdを使ってます。

日のPVは1,000くらいですが、上記スペックで充分過ぎかな。
Yahooニュースに掲載されて、Topページのビューが17,000の時でも
特には問題ありませんでした。SSIとか使用してない、HTMLレベルのサイトですし。

と言うことで、スタティックなページならルイ20世氏の通り
くたびれたPCで問題無いと思います。
ダイナミックなサイトなら、その内容によりますけどね。

それよりもマズは、他の方が挙げてる「セキュリティ」ですね。
サーバ建てで1番難しいのがセキュリティです。
あっちこっちから、まるで初詣のように来ますからね。

なんにせよ、"やってみる"こと自体はいいことだと思います。
注意点はいろいろありますけど、応援します。

▲このページのトップに戻る
301369マンションLANを避けるとなると、どうしましょうか良樹 2005/10/21-17:43

記事番号301313へのコメント
キャスバルさんは No.301313「Re:Webサーバー設置は簡単です」で書きました。

ありがとうございます。

パソコン、通信、インターネット、情報、ショッピング、などなど、
生活には大きなウェイトを占めてきた、ITについて

インフラとしてのプロバイダーや、レンタルサーバーや
全く知らない通信、セキュリティ、などを

知らない、感じもしない、という状況でも
安全で、普通にパソコンは使い、それでよいという
こともあるかとも思います。

次から次へと、新商品、パソコン、通信機器、携帯電話、デジタル
等など、振り回されるほどに情報は押し寄せています。

自分を守るために、というスタンスになるかどうかわかりませんが、
自分の足元を明瞭に見たい、ということの感想もあって、

実のところ、IT商品の宣伝広告といかに 遊んでいくか、
それにしても、パソコンは通常の買い物と全く違って

奥、懐が深く、おもしろい、です。

今後ともよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
301367マンションLANを避けるとなると、どうしましょうか良樹 2005/10/21-17:36

記事番号301247へのコメント
norimaki2000さんは No.301247「Re:Webサーバー設置は簡単です」で書きました。

ありがとうございます。
大変ためになりました。
おっしゃるとおりだと、今ご紹介いただいたサイトを
拝見して、思いました。

サーバーを立てるのは
第2段、自作パソコンを作って
ハードに詳しくなり、
もっと勉強してからが良いでしょう。

いずれは、ものすごい?
仕事用途としての
ネットワーク利用を
活用した、または、協力者
共同者、グループとの縁ができましたら、

なにか通信テクノロジー社会の
醍醐味を体感しながら、
あそびつつ
社会活動参加も併せて
夢を持ちつづけたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたいます。

▲このページのトップに戻る
301363マンションLANを避けるとなると、どうしましょうか良樹 2005/10/21-17:26

記事番号301201へのコメント
ルイ20世さんは No.301201「Re:Webサーバー設置は簡単です」で書きました。

ありがとうございます。
セキュリティという認識ではなかったのですが、
テプコひかりを契約したいと思って
アプローチしたのですが、管理組合承認とか、
エイヤーとは行かないようではてさて、
再考、熟考が必要を再認識いたしました。
 
特に、攻撃がそんなにあるとは、
枝葉末節、塵のようなサーヴァーにも
そうなんですね?

ところでWIN2Kって、すみませんが
わからなかったです。

また、よろしくお願いいたいます。
途中挫折しないように、がんばりたいと思います。

▲このページのトップに戻る
301211Re:Webサーバー設置とドメイン取得の初歩ルイ20世 2005/10/20-23:32

記事番号301103へのコメント
記事が大分下になっていますのでおせっかいのようですが
私の書いたサ−バ−攻撃の所を見てください。
マンションのLANにつなぐのは危険です。皆さん
に危害が及ぶ恐れがあります。

▲このページのトップに戻る
301370マンションですね良樹 2005/10/21-17:52

記事番号301211へのコメント
ルイ20世さんは No.301211「Re:Webサーバー設置とドメイン取得の初歩」で書きました。

ありがとうございます。

そうですね。

マンションはある意味、ほんとに不自由な生活です。
既設のインフラに縛られて、なかなか
自分の領域というものを確保できません。

制限としての一体感、全体性は強いのに、
協力、コミュニティ、コミュニケーションは
まったく閉ざされているのですから、
不思議な世界です。

今後ともよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言