スタートボタンのトラブル



◇-?スタートボタンのトラブル-backhou-10/20-11:45(81)-No.301070
 ┣?!Re:スタートボタンのトラブル...-仮-10/20-16:48(76)-No.301128
 ┃┗?!!Re:スタートボタンのトラブル...-仮-10/20-16:59(76)-No.301130
 ┃ ┗?!!?Re:スタートボタンのトラブル...-backhou-10/20-17:31(76)-No.301134
 ┃  ┗?!!?!Re:スタートボタンのトラブル...-仮-10/20-17:55(75)-No.301137
 ┃   ┗?!!?!!Re:スタートボタンのトラブ...-backhou-10/20-19:50(73)-No.301159
 ┃    ┣?!!?!!!Re:スタートボタンのトラブ...--10/20-21:54(71)-No.301188
 ┃    ┗?!!?!!!Re:スタートボタンのトラブ...-kikuko-10/21-00:46(68)-No.301239
 ┗?!Re:スタートボタンのトラブル...-NEeDS-10/20-19:49(73)-No.301158

▲このページのトップに戻る
301070スタートボタンのトラブルbackhou 2005/10/20-11:45

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:optiplex107L
--
スタートボタンを押すと、スタートアップ項目(「プログラム」や「最近使ったファイル」等)
の上にC:\Documents and Settings\ユーザー名の内容がすべて表示されてしまうようになりました。
「C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー」にはプログラムと
desktop.iniしか入っていませんでした。

どうしたら表示を元に戻せるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
301128Re:スタートボタンのトラブル2005/10/20-16:48

記事番号301070へのコメント
backhouさんは No.301070「スタートボタンのトラブル」で書きました。

スタートメニュー上部には、
C:\Documens and Settings\ユーザー名またはAll Users\
スタートメニュー¥
内にあるフォルダ又はファイルが表示されるようになっています。

元の場所(C:Documents and Settings\)にファイルが
残っているなら、消してしまって問題ないでしょう。

▲このページのトップに戻る
301130Re:スタートボタンのトラブル2005/10/20-16:59

記事番号301128へのコメント
仮さんは No.301128「Re:スタートボタンのトラブル」で書きました。

すみません、質問内容をよく読んでいませんでした。
C:\Documents and settings\All Users\スタートメニュー\
にあるファイルを確認していただけますか?

もしくは手っ取り早いのが、スタートメニューに
表示されているショートカットを右クリック→プロパティで、
リンク先を見てしまうことです。

▲このページのトップに戻る
301134Re:スタートボタンのトラブルbackhou 2005/10/20-17:31

記事番号301130へのコメント
仮さんは No.301130「Re:スタートボタンのトラブル」で書きました。

早速のご回答ありがとうございます。

>C:\Documents and settings\All Users\スタートメニュー\
>にあるファイルを確認していただけますか?

確認したところ、この中にはプログラム(フォルダ)、desktop.ini、
プログラムのアクセスと規定の設定(ショートカット)しか入っていませんでした。

またスタートボタンを右クリック→「開く(0)」をクリックしたところ、
直接 C:\Documents and settings\ユーザー名のフォルダが開いてしまいます。

よって直接削除してしまうと、必要なユーザーファイルを削除してしまう
ことになってしまうようです。



▲このページのトップに戻る
301137Re:スタートボタンのトラブル2005/10/20-17:55

記事番号301134へのコメント
backhouさんは No.301134「Re:スタートボタンのトラブル」で書きました。

う〜んおかしいですね。

>またスタートボタンを右クリック→「開く(0)」をクリックしたところ、
ここで「開く(0)」ではなく、プロパティという項目はありますか?
あればそれを開き、全般タブの「場所」を参照して頂き、
あとはそこに表示される場所に従いフォルダを開き、削除すれば
よいように思います。

それで駄目ならあるいはスタートメニュー→右クリック→削除
という方法もありかと思いますけど。

一応...
C:\Documents and Settings\
データ自体はちゃんとは残ってますよね?

▲このページのトップに戻る
301159Re:スタートボタンのトラブルbackhou 2005/10/20-19:50

記事番号301137へのコメント
仮さんは No.301137「Re:スタートボタンのトラブル」で書きました。

>一応...
>C:\Documents and Settings\
>データ自体はちゃんとは残ってますよね?

データ自体は残っています。


>ここで「開く(0)」ではなく、プロパティという項目はありますか?
>あればそれを開き、全般タブの「場所」を参照して頂き、
>あとはそこに表示される場所に従いフォルダを開き、削除すれば
>よいように思います。

プロパティという項目はあります。が、タスクバーと[スタートメニュー]
のプロパティで、全般タブはありませんでした。

状況をもっと詳しく書いた方が良さそうですので記載します。
OSはwinXPのsp2で、会社が新規に購入したパソコンです。
他の人間がセットアップしていたのでユーザ名(個人名でした)を間違って設定
していたので、別途ユーザを作成し、設定の移し替えを行いました。
その後LUNAを解除する等の設定を変更した後、
業務で使用するソフトを大量にインストールし、ソフトのバージョンアップ
を行った際に件のトラブルが発生したようですが、原因の特定ができませんでした。
(おそらく発生時期はソフトのアップデート中の用に思います)

ちなみに、スタートメニュー上部には[WINDOWS]、[MyDocuments]、[UserData]、
[お気に入り]、[スタートメニュー]、[デスクトップ]、[Cookies]、ntuser.dat
です。

>それで駄目ならあるいはスタートメニュー→右クリック→削除
>という方法もありかと思いますけど。
削除も試してみたのですが、削除するとC:\Documens and Settings\ユーザー名フォルダ
の中身も削除されてしまうため削除できませんでした。

最悪の場合、システムの復元で元に戻すことも考えていますが、どうして
そうなったかがわからないのが気持ち悪いので、質問をさせていただきました。

▲このページのトップに戻る
301188Re:スタートボタンのトラブル2005/10/20-21:54

記事番号301159へのコメント
backhouさんは No.301159「Re:スタートボタンのトラブル」で書きました。

ああ、ああ、良く分かりました。
どうやら、C:\Documents and Settings\ユーザー名\
にあったファイルが
その中のスタートメニューフォルダに
入ってしまっているようですね。

>他の人間がセットアップしていたのでユーザ名(個人名でした)を間違って設定
>していたので、別途ユーザを作成し、設定の移し替えを行いました。
この辺がアヤシイですね…

[WINDOWS]、[MyDocuments]、[UserData]、[お気に入り]、
[スタートメニュー]、[デスクトップ]、[Cookies]、ntuser.dat

これらは全て([プログラム]フォルダはおいといてください)
一つ上のフォルダC:\Documents and Settings\ユーザー名\
ここに放り込んでやればよいです。
(スタートメニューを右クリック→開く(O)、その後、
切り取り→貼り付けでOKです。)

▲このページのトップに戻る
301239Re:スタートボタンのトラブルkikuko 2005/10/21-00:46

記事番号301159へのコメント
タスクバーとスタートメニューのプロパティ→クラシックメニュー
→カスタマイズで「マイドキュメントを展開するにチェックが入っていませんか?

▲このページのトップに戻る
301158Re:スタートボタンのトラブルNEeDS 2005/10/20-19:49

記事番号301070へのコメント
backhouさんは No.301070「スタートボタンのトラブル」で書きました。

>スタートボタンを押すと、スタートアップ項目(「プログラム」や「最近使ったファイル」等)
>の上にC:\Documents and Settings\ユーザー名の内容がすべて表示されてしまうようになりました。
意味不明。
具体的にお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言