うざいCPRM信号・・・



◇-?うざいCPRM信号・・・-節約くん-10/20-09:27(117)-No.301048
 ┣?!Re:うざいCPRM信号・・・...-半端者-10/20-10:01(116)-No.301054
 ┣?!Re:うざいCPRM信号・・・...-わをん-10/20-12:35(114)-No.301080
 ┣?!Re:うざいCPRM信号・・・...-通りすがり-10/20-14:23(112)-No.301100
 ┃┗?!!Re:うざいCPRM信号・・・...-半端者-10/20-14:56(111)-No.301105
 ┣?!Re:うざいCPRM信号・・・...-750ライダー(古っ!!)-10/22-08:45(70)-No.301493
 ┗?【解決】Re:うざいCPRM信号・・・...-節約くん-10/22-09:09(69)-No.301496

▲このページのトップに戻る
301048うざいCPRM信号・・・節約くん 2005/10/20-09:27

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:SX-6130
--
最近HDD-DVDレコーダーを購入しました。
アナログ放送やWOWOWなどは通常のDVD-Rメディアに
焼けるのですが、CPRMが入っている
BSでの映画やドラマはCPRM対応のDVD-Rにしか焼けません。
1枚30円以下になっているDVD-Rメディアですが、
CPRM対応となると1枚600円代以上と値段は20倍以上に
なってしまいます。
しかも、(これが一番困るのですが)
CPRM対応のプレーヤーでしか再生できず、
他の部屋のDVDプレーヤーでは見ることができません。

安いDVD-Rメディアを使用し、なおかつ既存のDVDプレーヤーで
見られるようにしたいのです。

CPRM対応のDVD-RWに録画し、パソコンでCPRMを除去後、
CPRM非対応のDVD-Rに焼く方法はありますか?
それは違法でしょうか?(違法ならレスは不要です)

RX-5000などのデジタル対応ビデオスタビライザーを購入して(8000〜1万円程度)
CPRMを除去してから録画するしかないのでしょうか?
こちらは違法になるのでしょうか?
なんか、堂々と電気店で販売されておりますが・・

▲このページのトップに戻る
301054Re:うざいCPRM信号・・・半端者 2005/10/20-10:01

記事番号301048へのコメント
節約くんさんは No.301048「うざいCPRM信号・・・」で書きました。

違法且つ困難。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

▲このページのトップに戻る
301080Re:うざいCPRM信号・・・わをん 2005/10/20-12:35

記事番号301048へのコメント
節約くんさん

CPRM除去に関しては何も申し上げることはありませんが,
CPRM対応DVD-Rメディアは10枚1800円くらいで売っているようですけど?

▲このページのトップに戻る
301100Re:うざいCPRM信号・・・通りすがり 2005/10/20-14:23

記事番号301048へのコメント
私はビデオスタビライザーを使用していますが、
あくまでノイズを除去するためです。
でも同時にCPRMまで取れてしまうんですよね。
勝手に取れるんだから仕方ない。
CPRM対応メディアも必要ないですね。
違法性は全くないんじゃないですか?
大体、ビデオスタビライザーのほうが先に
販売されていたわけだし、たまたまCPRMまで
除去できるってだけですから・・。
CPRMの開発に手落ちアリって感じでしょうね。

▲このページのトップに戻る
301105Re:うざいCPRM信号・・・半端者 2005/10/20-14:56

記事番号301100へのコメント
通りすがりさんは No.301100「Re:うざいCPRM信号・・・」で書きました。

う〜ん?!
目的が >あくまでノイズを除去するため で、>CPRMまで取れてしまうんですよね
という状況下、通りすがりさんなら、それを目的外で使おうとはしないでしょうけど、

節約くん さんは、目的は自身が >他の部屋のDVDプレーヤーでは見る ことでも
>CPRMを除去してから録画する のを手段のひとつとしてやってもいい(できる)のか
どうかを聞いてきていると言うのは、極めて黒に近いグレーなのでは?

CPRMそのものが、録画した特定の機種でしか視聴できない仕掛けであり、番組製作者
(著作権所有者)がその手段を採用しているわけですから・・・。

どんな考えや目的であれ、ビデオスタビライザーを使用すればできてしまうし、自由
に購入するのもその人の勝手ではありますけどねぇ。それを薦めるのはどんなもんで
しょう。

▲このページのトップに戻る
301493Re:うざいCPRM信号・・・750ライダー(古っ!!) 2005/10/22-08:45

記事番号301048へのコメント
1枚600円以上のDVDっておそらくRWじゃないですか?
確かに、CPRMはユーザーにかなり不評ですね。
わざわざ対応のメディアを買わなきゃならない、再生する
ハードも限定される等々・・。
ビデオスタビライザーはオススメしませんが、
私はCRX-3300Rを使用してます。
これも結構、綺麗サッパリ、CPRMを除去できます。
しかし、思うに、小学生でもDVDのコピーガードを
外して簡単にコピーでき、CPRMも除去できるような現状で、
コピーガードをつけ、高い専用メディアをユーザーに購入させる
必要があるのかなと疑問です。
コピーガードなしでコピーし放題では問題あるのでしょうが、
現状はコピーガードつけてても、ついてないのと
ほぼ同じですもんね。

▲このページのトップに戻る
301496Re:うざいCPRM信号・・・節約くん 2005/10/22-09:09

記事番号301048へのコメント
店頭で確認したところ、
違法性はないとのことでしたので、
RX-5000を購入いたしました。
コピーガードは外したかったわけじゃないんですが、
他の部屋で見ることができないので、やむを得ず・・
というところです。
みなさま、いろいろありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言