インターネットに接続できません



◇-?インターネットに接続できません-うっちー-PC初心者-10/20-07:31(114)-No.301031
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/20-08:51(113)-No.301041
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-うっちー-10/20-09:53(112)-No.301051
   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/20-10:47(111)-No.301060
    ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-うっちー-10/20-16:03(106)-No.301117
     ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/21-02:18(96)-No.301251
      ┗?!!!!!!Re:モバイル投稿...-うっちー-10/22-00:11(74)-No.301456
       ┗?!!!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/22-01:07(73)-No.301461
        ┗?!!!!!!!【解決】Re:モバイル投稿...-うっちー-10/23-17:17(33)-No.301791

▲このページのトップに戻る
301031インターネットに接続できませんうっちー-PC初心者 2005/10/20-07:31

メーカー名: packard bell
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:IMEDIA 5067
使用回線:ADSL
--
最近買った中古のパソコンがインターネットに接続できなくて困っています。
使ってるパソコンはデスクトップで、仕様が
Pentium(R) 4 2.40 GHz キャッシュ 512KB
192 MB RAM DDR 266(実際は256MBなのですがなぜか192と表示されています。)
HDD 80GBです。
学校のプロクシに通してネットに繋いでる状態です。
友達のパソコンと同じ設定にしてネットに繋ごうとしたのですが繋がりませんでした。
デスクトップ画面、左下に出てるインジゲーターにはバッテンマーク?みたいなのがついてなく、
ケーブルをさしてるので一応接続はしてるみたいなんですけど、パケットの受信、送信が両方とも0です。
ブラウザもいくつか違うのを試してみましたがダメでした。

一つ気になるのがLANケーブルをさしてるLANボード?に緑色のランプと赤色のランプがついてるのですが、
これはどのような状態なのでしょうか。緑なら正常、赤なら問題ありかなって思ってるんですけど両方ともついてるってのが良く分かりません。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
301041Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/20-08:51

記事番号301031へのコメント
うっちーさん、こんにちわ
まず学校ネットワークを管理している方にPCを接続してもよいか許可をとってください
そもそもそのPCは学校校内に設置して使用するのでしょうか?
またどのような設定を行なうかもネットワーク管理者へ問い合わせください
勝手に許可もしていないPCを学校校内ネットワークに接続すると、最悪の場合、学校校内ネットワークが全て接続不能に陥るだけでなく、環境によっては不正侵入と検知されかねません
何が起こってもご自身で全て責任を負えますか?

▲このページのトップに戻る
301051Re:モバイル投稿うっちー 2005/10/20-09:53

記事番号301041へのコメント
すみません。説明が十分をしていなかったので誤解を招く結果になってしまいました。
PCを設置しようとしているのは大学の寮なんです。
もともと大学の寮はインターネット接続ができる環境を整えてあるので
あとはパソコンを自分でセットアップすればネットに繋げる状態です。
ネットへの接続設定は最初に配られる紙に書いてあるのでその通りにやってみました。

▲このページのトップに戻る
301060Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/20-10:47

記事番号301051へのコメント
どのような設定をされたのでしょうか?
IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSアドレス・プロキシアドレス、これだけ設定すればたいていは繋がります

▲このページのトップに戻る
301117Re:モバイル投稿うっちー 2005/10/20-16:03

記事番号301060へのコメント
設定はブラウザがIEの場合自動的に検出するにチェックを入れれば繋がるはずなんです。
手動でIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSアドレス・プロキシアドレスも入れてみましたがなんの変化もありませんでした。

それと一つ気づいたのですが、LANケーブルにさしてない状態でもインジゲーターにバッテンはついてません。
状態が接続になっていて接続時間まで表示されています。パケットは相変わらず0ですが。
これって設定の以前にハードに問題があるのでしょうか

▲このページのトップに戻る
301251Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/21-02:18

記事番号301117へのコメント
表示されているLANの状態が物理的に接続されているものを示しているのか
再度確認する必要がありますね。
まず、LANケーブルは接続したままで
コマンドプロンプトから
「ipconfig /all」
と入力して、実行。
設定されたIPアドレスなどが表示されますので
設定しようとしている値になっているか確認してください。

次にデフォルトゲートウェイまで接続確認を行います。
再びコマンドプロンプトから
「ping xxx.xxx.xxx.xxx」
xxxにはデフォルトゲートウェイのアドレスを入力して実行。
「Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time<1ms TTL=128」
などの表示がある場合はデフォルトゲートウェイまでの接続は正常です。

▲このページのトップに戻る
301456Re:モバイル投稿うっちー 2005/10/22-00:11

記事番号301251へのコメント
LANケーブルを接続したままやってみたところ、設定しようとしているIPアドレスとは異なるIPアドレスが表示されました。
Auto ConfigurationがONになっていてデフォルトゲートウェイにはなにもありませんでした。

Ping+デフォルトゲートウェイのアドレスを入力して実行したところ、
Destination host unreachableと表示されており、
パケットもsent 4, recieved 0, lost 4 100% lossだったので接続されてない模様です。

それと、ケーブルを接続しないでipconfig,ping コマンドを入力してみましたが、接続しているときと同じものが表示されました。

▲このページのトップに戻る
301461Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/22-01:07

記事番号301456へのコメント
設定しようとしている箇所が違っているのかもしれませんね。
本当にLANケーブルを接続している箇所の設定を行えているのでしょうか?
ちなみに接続結果として
「Destination host unreachable」と表示されたなら
接続できていません
という結果となります。

▲このページのトップに戻る
301791Re:モバイル投稿うっちー 2005/10/23-17:17

記事番号301461へのコメント
調べてみたらネットワークカードが壊れてたみたいなのでお店に持って行き、交換してもらいました。
そしたらちゃんと接続できました。いろいろとありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言