40倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVD



◇-?40倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVD-良樹-10/19-17:26(80)-No.300881
 ┣?!Re:40倍速IDECD-ROM装備のパソコ...-通りすがりの者-10/19-18:25(79)-No.300895
 ┃┗?!【ありがとう】明確なご回答、あ...-良樹-10/19-22:44(74)-No.300954
 ┗?!Re:40倍速IDECD-ROM装備のパソコ...-つかつかつーかー-10/19-18:46(78)-No.300900
  ┗?!【解決】明確なご回答、ありがと...-良樹-10/19-22:48(74)-No.300956

▲このページのトップに戻る
30088140倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVD良樹 2005/10/19-17:26

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Linux
パソコン名:8477−42Y
ソフト名:KNOPIX
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM DVD-ROM/INSTALL-OS
ソフト関連:OSの詳細を記入
インターネット全般:インターネット全般その他
使用回線:その他回線
--
LINUXOS(DVD版)をインストールしたいのですが、我がパソコンは40倍速IDEドライブ
が標準装備です。外付けDVDドライブをUSB接続して起動したのですが、
この標準装備CD-ROMかHDが起動してしまいます。BIOSで適当に(いい加減に)
2個目としてCD-ROMドライブを設定したのですが、多分、無意味な設定になって
いると思います。また、DVDであるため、USBであるためなどいろいろ思って
みるのですが、すっきりとお解りの皆様のご指導をいただきたいという
ことで、お願いする事にいたしました。

 BIOSの掲示板へ投稿した方がよろしいのでしょうか?
だぶり投稿はだめでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
300895Re:40倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVD通りすがりの者 2005/10/19-18:25

記事番号300881へのコメント
良樹さんは No.300881「40倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVD」で書きました。

 boot時にUSB接続の光学ドライブを認識するかどうかは、BIOSが
 対応しているかに掛かっている。本体内に光学ドライブを内蔵しない
 タイプのノートパソコンならUSBの外付けドライブをBIOSで認識するのも
 有るようだが、CD-ROMドライブを搭載しているのなら可能性は低いと
 思う。(ちなみに機種名が記述されていないので、詳しい仕様を調べる
 事が出来なかった)

 あと、余談ですが「パソコン名」の箇所にはそのPCの機種名を記入
 願います。(Thinkpad ○○○ という風に)
 回答者はメーカ名と機種名からそのPCの仕様等を調べていますので。

▲このページのトップに戻る
300954明確なご回答、ありがとうございました。良樹 2005/10/19-22:44

記事番号300895へのコメント
通りすがりの者さんは No.300895「Re:40倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVD」で書きました。
ありがとうございました。すっきりしました。
 
 IBM NetFinity1000 へのDVDからの Fedora Core4 のインストールは当分あきらめて
optelon 2way 64ビットworkstationを造って Linux をインストールしたいと思います。
最近のマザーボードBIOSですから、DVDも対応していることでしょう。
 この1000は turbolinux server 6.1を インストールしました。Linuxの勉強用、
練習用にしたいと思います。

 表記について、申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
300900Re:40倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVDつかつかつーかー 2005/10/19-18:46

記事番号300881へのコメント
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>パソコン名:8477−42Y
こちらですね?
「Netfinity 1000 8477-42Y」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&mtm=8477-42Y&src=quickpath&mtm.x=14&mtm.y=11
通りすがりの者さんも書かれていますが、BIOSのBoot Device PriorityにUSBの項目がなかったら、USB外付け機器からの起動は無理です。
内蔵型のDVDドライブを手に入れてもともとついているものと交換するぐらいしかなさそうです。
5年も前のマシンですので、USB外付け機器からの起動は考慮されていないと思われます。

▲このページのトップに戻る
300956明確なご回答、ありがとうございました。良樹 2005/10/19-22:48

記事番号300900へのコメント
つかつかつーかーさんは No.300900「Re:40倍速IDECD-ROM装備のパソコンへDVD」で書きました。
お二方のご教示にて、解決いたしました。ありがとうございました。

  ところで、内蔵型のDVDの交換がご指導いたされましたが、
マザーボードやBIOS、CPUからはDVDもCDも同じということですね?

 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言