音が鳴りません。ビープ音のみです・・・



◇-?音が鳴りません。ビープ音のみです・・・-オマ(初)-PC初心者-10/19-11:13(97)-No.300809
 ┗?!Re:音が鳴りません。ビープ音の...-うっでぃ-10/19-11:54(96)-No.300815
  ┗?!!Re:音が鳴りません。ビープ音の...-オマ-10/19-12:16(96)-No.300820
   ┗?!!!Re:音が鳴りません。ビープ音...-kikuko-10/20-00:39(83)-No.300996
    ┗?!!!【ありがとう】Re:音が鳴りま...-オマ-10/20-09:10(75)-No.301044

▲このページのトップに戻る
300809音が鳴りません。ビープ音のみです・・・オマ(初)-PC初心者 2005/10/19-11:13

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LaVie LT900/BD
ハード関連: デバイスの誤削除
ソフト関連:OSの詳細を記入 音が出ない
使用回線:ADSL
--
初めまして。
あまりPCに詳しくない者です。

急に音楽を再生できなくなりました。
リアルプレイヤー・WMPともにダメでした。

「オーディオデバイスを開けません。別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

とエラーメッセージが(リアルプレイヤー)出るだけで、WMPも同じようなエラーメッセージが出るだけで、再生されません。

リアルプレイヤーなどは一度アンインストールし、再インストールしなおしたのですが、それでも鳴りませんでした。

気がつくと、OSの音自体も鳴らなくて、ビーというビープ音しか鳴りません。
右下のタスクバーに入っているはずのミュートのアイコンもないですし・・・。


デバイスマネージャーを開けて見てみたところ、サウンドのデバイスが削除されたか何かで入っておらず、マルチメディアオーディオコントローラーのところに黄色の?マークが出ていたので、再インストールをしようと思い削除して再起動させた後、インストールしようと試みましたが、ファイルが見つかりませんと言われ再インストールもできなくなりました。


完全にもう分かりません。

何をどこでどうダウンロードすればいいのかも分からず、途方に暮れています。



知識のある方ご教示下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
300815Re:音が鳴りません。ビープ音のみです・・・うっでぃ 2005/10/19-11:54

記事番号300809へのコメント
オマさん、こんにちは。
とりあえず、落ち着きましょうね。

>パソコン名:LaVie LT900/BD
このPCは今年のモデルですので保証期間内ですよね?
でしたら、簡単なのはメーカーに問い合わせることでしょうね。

何かの拍子にサウンドドライバが消えてしまったのだとは思いますが、
たいていの場合、復旧できるように付属品(またはPCのHDD)の中に
サウンドドライバがあったりもします。
それを再度インストールすることで復旧します。

http://121ware.com/
または、上記のメーカーのサイトにてドライバ(アップデートモジュール等)が
あったりしますので、チェックしてはどうでしょうか?
もしあったら、そちらの説明をよく読んでインストールしてみましょう。

それでも駄目なら・・・リカバリ(再セットアップ)かな・・・
ただ・・・ハード的な故障も無いとは言えないので
保障期間内なので修理に出したほうがいいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
300820Re:音が鳴りません。ビープ音のみです・・・オマ 2005/10/19-12:16

記事番号300815へのコメント
うっでぃさんは No.300815「Re:音が鳴りません。ビープ音のみです・・・」で書きました。




さっそくのレスありがとうございます。


PCは今年の2月ぐらいに買ったので、保障期間ではあると思います。

昨日さんざん121のサポートでモジュールダウンロードやったんですが、ダウンロードまでは出来てもなぜかファイルの展開が出来なくてそのままになってます・・・。


>たいていの場合、復旧できるように付属品(またはPCのHDD)の中に
>サウンドドライバがあったりもします。

ということですが、最初買ったときにはCD−R2枚だけで、どちらもオフィス関係のものだったような気がします・・・???


今出先なので、家に帰って時間があればサポセンに電話して指示を仰ぐつもりですが、その前に何か自分で出来ることがあればと思い、ここで質問させていただくことにしたんです。


本当に初心者まるだしですいません。

▲このページのトップに戻る
300996Re:音が鳴りません。ビープ音のみです・・・kikuko 2005/10/20-00:39

記事番号300820へのコメント
先ずはこちらをやってみて下さい。
http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/TS_Error-Cannot_open_audio_device.htm
・RealPlayer の使用中に「オーディオ デバイスを開けません」というエラー メッセージが表示される

「デバイスの誤削除」とありますが、何をやったのですか?

NECのPCはハードディスクにリカバリ領域があって、そこからリカバリするようになっています。
今回の問題とは関係ありませんが、ハードディスクが壊れたりする
こともありますから、この際リカバリディスクを作っておきましょう。
やり方は取扱説明書に書いてあります。

▲このページのトップに戻る
301044Re:音が鳴りません。ビープ音のみです・・・オマ 2005/10/20-09:10

記事番号300996へのコメント
うっでぃさん、kikukoさん。

どうもありがとうございました。

デバイスマネージャーのその他のデバイス欄に、マルチなんとか(すいません名前忘れました)が表示されていて、しかも横に黄色の「?」と「!」が表示されていたのですが、
NECのサポートサービスの121の手順を見ながら、モジュール番号を入力してダウンロードしたところ、サウンドマックスというオーディオデバイスを削除してしまっていたみたいで、それが正常にインストールされ、無事解決いたしました。

リカバリディスクとかバックアップとかどうするのかよく分かりませんが、もしかしたらPCの調子が悪くなって今度こそリカバリすることがあるかもしれないので、そういったこともちゃんと対策をして使用していきたいと思います。




どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言