電源を停止した後にファンを動かせませんか?



◇-?電源を停止した後にファンを動かせませんか?-えらいこっちゃ(初)-10/18-22:18(64)-No.300704
 ┣?!Re:電源を停止した後にファンを...-jtaka[BJCB]-10/18-22:22(64)-No.300705
 ┃┗?!!Re:電源を停止した後にファンを...-o2ka-10/18-23:06(63)-No.300715
 ┃ ┗?!!!Re:電源を停止した後にファン...-jtaka[BJCB]-10/18-23:43(63)-No.300738
 ┃  ┗?!!!~Re:電源を停止した後にファン...-o2ka-10/19-00:05(62)-No.300749
 ┗?!Re:電源を停止した後にファンを...-nemo-10/18-23:13(63)-No.300718
  ┗?!【解決】電源を停止した後にファ...-えらいこっちゃ-10/19-00:10(62)-No.300750

▲このページのトップに戻る
300704電源を停止した後にファンを動かせませんか?えらいこっちゃ(初) 2005/10/18-22:18

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional 64bit
パソコン名:windows Xp Professional 64bit edition
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
windowsを終了直後パソコン本体が熱くなるのが気になります.
外側でそこそこ熱いので、内部のことはあまり考えたくない感じです.

電源停止後ファンが停止して内部の熱がこもってしまうためだと思います。
そこで電源停止後も、ファンをしばらく動かせる、
車のターボタイマーのような、パーツはないものでしょうか?


どなたか、いいパーツを知っていたら教えてください.

▲このページのトップに戻る
300705Re:電源を停止した後にファンを動かせませんか?jtaka[BJCB] 2005/10/18-22:22

記事番号300704へのコメント
電源を切ったあとしばらく動作するCPUファンは売ってたなぁ。
小倉のアプライドで。

▲このページのトップに戻る
300715Re:電源を停止した後にファンを動かせませんか?o2ka 2005/10/18-23:06

記事番号300705へのコメント
持ってる〜〜〜。

でも、マザボ上にWOL端子が無いと使えないんよ。
最近のマザボはLANオンボードでWOL端子が無いから使えないね・・・。
残念。

▲このページのトップに戻る
300738Re:電源を停止した後にファンを動かせませんか?jtaka[BJCB] 2005/10/18-23:43

記事番号300715へのコメント
>でも、マザボ上にWOL端子が無いと使えないんよ。
>最近のマザボはLANオンボードでWOL端子が無いから使えないね・・・。

そういうタイプのものではなかったような気がするする。
# 超大容量コンデンサに充電でもしておいて、それで回すんじゃないかという
# 邪推。

▲このページのトップに戻る
300749Re:電源を停止した後にファンを動かせませんか?o2ka 2005/10/19-00:05

記事番号300738へのコメント
>そういうタイプのものではなかったような気がするする。

あ、だったら使えますね。

># 超大容量コンデンサに充電でもしておいて、それで回すんじゃないかという
># 邪推。

WOL端子使うやつも充電はコンデンサにしてる・・・様子。
タイマー切るタイミングを取るためにWOL端子を使ってるみたい・・・。
 ↑「補助電源」でもあるのかな?
  けっこう小さい筐体だったから・・・

▲このページのトップに戻る
300718Re:電源を停止した後にファンを動かせませんか?nemo 2005/10/18-23:13

記事番号300704へのコメント
えらいこっちゃ(初)さんは No.300704「電源を停止した後にファンを動かせませんか?」で書きました。

こういう物でいいのかな?

タオエンタープライズ
http://www.taoenter.co.jp/
ECS-01-24
http://www.taoenter.co.jp/syosai/ECS-01-24.html

ただ、定格12VのFANを5Vで回すようなので、FANによっては上手く動作しない
可能性がある。

▲このページのトップに戻る
300750電源を停止した後にファンを動かせませんか?えらいこっちゃ 2005/10/19-00:10

記事番号300718へのコメント
nemoさんは No.300718「Re:電源を停止した後にファンを動かせませんか?」で書きました。

すばやいレスありがとうございます。
あっさりと問題解決の予感です。

まさにこういう商品を探していました.
しかも値段も手頃で、早速取り付けてみようと思います。

nemoさんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言