開梱直後からのブラックアウト現象
◇-?開梱直後からのブラックアウト現象-チョコ(初)-10/18-11:31(81)-No.300545 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/18-11:42(81)-No.300547 ┗?!!Re:モバイル投稿...-チョコ-10/18-15:10(77)-No.300593 ┣?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/18-17:40(75)-No.300632 ┃┗?!!!!Re:モバイル投稿...-チョコ-10/18-20:14(72)-No.300665 ┗?!!!Re:モバイル投稿...-半端者-10/19-10:39(58)-No.300803
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300545 | 開梱直後からのブラックアウト現象 | チョコ(初) | 2005/10/18-11:31 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:dimention 2400 ハード関連: 原因不明 ソフト関連:途中で止まる ブラックアウト 使用回線:光 ADSLの後に光 -- テレビ・パソコン・ビデオ機能が一体化されたパソコンです。 ブラックアウト現象は、開梱直後からパソコンとDVDの使用時に起きていました。 (このPCのブラックアウト現象・・・ 10〜60分に一度程度、突然モニターが黒くなり数秒後に復活、の繰り返し) 特にPC使用時が多かったです。 ↓ 開梱後の状態から現在までの経過を書きます ↓ ●開梱直後 DVD鑑賞時、ブラックアウトを確認 ●使用半年程度 テレビの不具合の為、モニター交換となりましたが、ブラックアウトは改善されないまま ●使用1年 一年保証を目前に、突然、PCのみモニターが黒くなったまま復活せず ・・・電話の窓口対応で、モニターを再度交換する事に (接続不良など、私の方の問題はなさそうでした) ●数日後 モニターを交換してPCが復活したものの、30分程で再度黒くなったままに ・・・電話の窓口対応で、本体を修理に出す事に (接続不良は無く、本体の不具合を示す本体裏のランプは正常点灯していました) この流れで、今、修理に出しているところです。 ブラックアウト現象についてはこの一年、原因の調査中と言われてきました。 電話の窓口の人からは、復旧はかなり難しいという雰囲気が伝わってきます。 修理にも時間が掛かる雰囲気です。 技術的な情報は出せないとの事で、私のPCがどんな状況なのか分からず不安です。 ありがちな現象なのでしょうか。 ブラックアウト現象が無くなって正常作動してくれれば一番嬉しいのですが。 恐いのは、修理に数ヶ月掛かるケースもあると言われた事です。 データの保証もできないと。 DELLとは関係なく、復旧の為に私に出来る事は何かありそうでしょうか。 |
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300547 | Re:モバイル投稿 | 黎慇 | 2005/10/18-11:42 |
記事番号300545へのコメント チョコさん、こんにちわ 修理が完了するまで待つことでしょう 手元にPCが無いのですから何もできません メーカ修理を既に何度か出しているので、内部詳細が分からないのなら分解などしないことです 今までメーカ修理を依頼しているのですから、途中で方針を変えてしまってはメーカに失礼です |
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300593 | Re:モバイル投稿 | チョコ | 2005/10/18-15:10 |
記事番号300547へのコメント お返事、ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ、工場では正常に動作したとの事でした。 家でも最初は動作したので、また使用中に黒くなってしまうのではないかと不安ですが、 バックアップしていなかったデータもあったので、今回は返却して貰う事にしました。 でも、ブラックアウト現象については調査中のまま、未解決の状態です。 パソコンに集中している時に突然画面が黒くなってしまうのは、とても驚きます。 特に仕事の時にはストレスになります。 一年も調査を待ったし、この先も解決しそうにない雰囲気だし、でも、それでは困るし。 それで自分で解決する方法を探そうと思って動き始めたところなのです。 |
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300632 | Re:モバイル投稿 | 黎慇 | 2005/10/18-17:40 |
記事番号300593へのコメント 分解・組み立てを切り分けにて行う必要がありそうですが ただ、分解・組み立てを行ったからといって原因が掴めるほど 簡単ではなさそうです。 メーカには、どのような対策を行ったのか聞いてみたりはしていないのですか? どのようなことを行ったと過去の対策が分からないのに 新しく対策を行うことは効率悪いですよね。 |
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300665 | Re:モバイル投稿 | チョコ | 2005/10/18-20:14 |
記事番号300632へのコメント 再度の書き込み、ありがとうございます。 やはり簡単な事ではなさそうな感じですか・・・ メーカーには、全てのモニターに現れる現象なのか、また調査内容などについて 質問してはいるのですが、技術情報を守る為に教えられないとの事です。 全く何も教えて貰えない状況です。 一年間、調査を待つ間に、本体の保証期限が切れてしまいました。 今後もブラックアウト現象を抱えてPCに向かうのは辛いので、自分で出来る事を 探しています。 よく見られる現象なら、少しは状況が分かるかと思いました。 でも、ちょっと厄介な不具合の様ですね。 何度もお返事頂いて、ありがとうございました。 |
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300803 | Re:モバイル投稿 | 半端者 | 2005/10/19-10:39 |
記事番号300593へのコメント チョコさんは No.300593「Re:モバイル投稿」で書きました。 >メーカーに問い合わせたところ、工場では正常に動作したとの事でした。 >家でも最初は動作したので ・工場では正常に動作している → 正常動作環境内では再現しない ということですと、使用されている部屋(事務所)の電源回りの環境はどうでしょ うか。 ・電圧、蛸足配線、同一コンセントから、エアコンや電子レンジ等集中的に電圧が かかるものと電源を共有している。・・・・等 |
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