すべてのプログラム中のフォルダが開かない



◇-?すべてのプログラム中のフォルダが開かない-なる(初)-10/18-01:03(62)-No.300466
 ┣?!Re:すべてのプログラム中のフォ...-kikuko-10/18-01:58(61)-No.300481
 ┃┗?!!Re:すべてのプログラム中のフォ...-なる-10/18-02:35(61)-No.300489
 ┗?!Re:すべてのプログラム中のフォ...-バカボン-10/18-02:16(61)-No.300484
  ┗?!-Re:すべてのプログラム中のフォ...-なる-10/18-02:47(60)-No.300496
   ┗?!-!Re:すべてのプログラム中のフ...-半端者-10/18-08:47(54)-No.300509
    ┗?!-!-Re:すべてのプログラム中のフ...-なる-10/18-10:47(52)-No.300533
     ┗?!-!-!Re:すべてのプログラム中の...-kikuko-10/18-21:56(41)-No.300691
      ┗?!-!-!【ありがとう】相談にのって...-なる-10/19-13:49(25)-No.300836
       ┣?!-!-!【ありがとう】!Re:相談にの...-半端者-10/19-14:20(25)-No.300842
       ┃┗?!-!-!A!【ありがとう】Re:相談に...-なる-10/20-12:57(2)-No.301085
       ┗?!-!-!【ありがとう】!Re:相談にの...-kikuko-10/19-21:54(17)-No.300944
        ┗?!-!-!A!【ありがとう】Re:相談に...-なる-10/20-13:15(2)-No.301087

▲このページのトップに戻る
300466すべてのプログラム中のフォルダが開かないなる(初) 2005/10/18-01:03

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:GIGABYTE自作PC
ソフト関連:OSの詳細を記入 フォルダが開かない
--
初めまして。

現在、WindowsXPの操作に関する事で問題が起きて困っています。
これぐらいの問題も解決出来ないとは我ながら情けないなと
思っている次第です。
皆様のご指導をいただければ幸いに存じます。

問題の内容はと言いますと、
スタートメニューの中の、すべてのプログラムという項を選びますと、
各ソフトのフォルダがいくつか表示されます。
そこで、どれかひとつフォルダを選びまして、マウスの右クリックで
メニューを出し、開く、またはエクスプローラというコマンドを選択しても
フォルダを開くことができません。
一瞬、何か四角いウインドウらしきものが表示されますが、すぐ勝手に
閉じてしまうので、そこには何が表示されているのか全く分からないです。

スタートメニューの中でも、マイドキュメント、マイピクチャ、
マイコンピュータなどについては、マウスの右クリックメニューで問題なく
開くことができます。

最近、スタートアップの中に、マウス操作に関するソフトやランチャー
などのフリーソフトをいくつか入れてしまったのがいけなかったのかなと
思いますが。何が悪いのか全く分からなくて困っています。

どなたか問題を解決する方法をご存じでしたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。



▲このページのトップに戻る
300481Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かないkikuko 2005/10/18-01:58

記事番号300466へのコメント
>そこで、どれかひとつフォルダを選びまして、マウスの右クリックで
>メニューを出し、開く、またはエクスプローラというコマンドを選択しても
>フォルダを開くことができません。

右クリック→開くではなく、単に左クリックした時はどうなりますか?
セーフモードでの挙動は?

最近スタートアップに入れたソフト名は?
それをスタートアップから外した時はどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
300489Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かないなる 2005/10/18-02:35

記事番号300481へのコメント
ありがとうございます。

>右クリック→開くではなく、単に左クリックした時はどうなりますか?

左クリック(ダブルクリック)しますと、上下に伸びたメニュー自体が
なぜか勝手に閉じてしまいます。
別のPCで試すと、フォルダが開きました。これが正常なのですね。

>セーフモードでの挙動は?

すみません、まだ試していません。
いつもセーフモードでの立ち上げ方を忘れてしまうもので。。。

>最近スタートアップに入れたソフト名は?

最近では、
BrMouse マウス系
MauSuji マウス系
CLaunch ランチャー系
以上の3つのソフトを入れたところです。
入れたソフトではなく、むやみやたらにソフトを入れたのが
いけないのでしょうね。

しかし、いつからこのような状態になってしまったのか分かりません。
今まで気づかなかっただけなのかもしれないですし。

>それをスタートアップから外した時はどうなりますか?

症状は変わりませんでした。


▲このページのトップに戻る
300484Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かないバカボン 2005/10/18-02:16

記事番号300466へのコメント
C:\Documents and Settings\なる\スタート メニュー\プログラム
にショートカット等の実体(?)があるので、
(ドライブ名「C」とユーザー名「なる」は適宜変更)
それを適当に別フォルダに移動させると症状が変わるかも知れません。

▲このページのトップに戻る
300496Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かないなる 2005/10/18-02:47

記事番号300484へのコメント
ありがとうございます。


>C:\Documents and Settings\なる\スタート メニュー\プログラム
>にショートカット等の実体(?)があるので、

C:\Documents and Settings\naru\スタート メニュー\プログラム
この中でショートカットは、以下の4つがあります。

Internet Explorer
Outlook Express
Windows Media Player
リモート アシスタンス

他は、XPの「アクセサリ」と「スタートアップ」の2つのフォルダと、
自分で入れたソフトのフォルダがいくつか入っています。



▲このページのトップに戻る
300509Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かない半端者 2005/10/18-08:47

記事番号300496へのコメント
なるさんは No.300496「Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かない」で書きました。

・スパイウェアかウィルス感染で同じ症状が出たという事例がありました。

 高校生と思しき個人ブログでの書き込みでしたので、感染のウィルス名の等の
 詳細は記述がありませんでしたが、概要は
 ネットサーフィンをしていた>ポップアップウィンドウが多重表示された>
 あわてて全て消した>(スパイウェアかウィルスいずれかの)対策ソフトでスキャン>
 1件のウィルスかスパイウェアを捕まえた>駆除できず検疫>なるさんと同症状に
 >兄ちゃんに直してもらおう

 と、いうことで、何だか分かりにくいものなのですが、結果的になるさんと同症状で
 あることは間違いなさそうです。

・結論。スパイウェアの類かインストされたソフトによってレジストリ値が書き換え
 られている可能性が高いのかと思われます。

▲このページのトップに戻る
300533Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かないなる 2005/10/18-10:47

記事番号300509へのコメント
>・結論。スパイウェアの類かインストされたソフトによってレジストリ値が書き換え
> られている可能性が高いのかと思われます。


ありがとうございます。


スパイウェアチェックソフトとしては、
SpyBot-Search&Destroyを使用しています。

フォルダが開かないと気付いた日は、
朝からPCにいろいろソフトをインストールしておりました。
ワープロ、CAD(3種類程)、その他いくつかのアプリケーションと、
フリーソフトもいくつか入れておりました。

途中、レジストリの書き換えを許可しますか?というような感じの
警告メッセージが表示され、いつもOKを押して許可してました。
メッセージも一部文字化けしており何が書かれているのか
分からないこともあり。

フォルダが開かなくなってからは、まだスパイウェアのチェックを
しておりません。
帰宅しましたら早速実行し、またご報告致します。
この問題が気になり、現在仕事に集中できていません。。。
昨夜も10時すぎから3時過ぎまであれこれ試したり調べたりして
いたので、なお更仕事になりません。



ちなみにですが、
フォルダは、マイコンピュータなどから一つずつ開いていけば
開くことはできます。
スタートアップなどのフォルダは正常に開きます。

できないところは、スタートを押して、プログラム、
フォルダを選択し、右クリックメニューの中の開く、または
エクスプローラで開くことができません。
選択後、左Wクリックでも開くことができません。

正常な別のPCではどちらでも開くことができます。





▲このページのトップに戻る
300691Re:すべてのプログラム中のフォルダが開かないkikuko 2005/10/18-21:56

記事番号300533へのコメント
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? ウィルスチェックはしましたか?

セーフモードの起動の仕方はこちらを参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

▲このページのトップに戻る
300836相談にのってくれた皆様 どうもありがとうございますなる 2005/10/19-13:49

記事番号300691へのコメント
いつもありがとうございます。
セーフモードの起動も試してはみたのですが、
だめでした。


つい先程ショックな事を知りました。

たまたま自分が使用していたアンチウィルスソフト、
「BitDefender」に関するサイトを見ていましたら、
ショックな事が書かれていました。

サイトはこちらになります。
http://bitdefender.gooside.com/ritentokeltuten.htm

こちらには、欠点として、
・スタート>プログラム>プログラムフォルダーを右クリックで、
開く事が出来なくなるので、注意!!
と書かれていたのです。

原因は恐らくこれになるのだろうと思いました。

しかしもう時は遅く、問題になりました私のPCは、
9月の状態に戻っています。。。
念の為バックアップしておいて良かったのですが、
ほとんどOSのXPしか入っていないという状態です。
またこれから多くのアプリを再インストールしなければなりません。
確かに、「BitDefender」は常駐はしていましたが、
右クリックに関係してくるとは全く疑いもせず。。。

アンチウィルスソフトとしては、「ノートン」を使用していますが、
1つだけでは不安でしたので、もう1つソフトを入れていました。
CDのイメージファイル内もチェック出来る、他のアンチウィルスソフトと
同時使用でも問題はない(フリー使用であれば、常駐とはいっても
動作としてはタスクトレイに表示される程度)、こんな事をどこかで
知ってそれで使っていました。


今となっては「BitDefender」が本当に悪い原因だったのかはっきり
させることができません。
(本当は前の状態に戻す前に念の為、現在の状態をバックアップ
しようと思っていたのですが、すっかり忘れていきなり戻してしまいました。)
今になっては再現確認、調査することも出来ずで。。。

はっきりとした原因を特定せず問題を消去してしまいまして、
相談に乗っていただいた皆様には申し訳ないです。


kikuko 様
バカボン 様
半端者 様

皆様どうもありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
300842Re:相談にのってくれた皆様 どうもありがとうございます半端者 2005/10/19-14:20

記事番号300836へのコメント
なるさんは No.300836「相談にのってくれた皆様 どうもありがとうございます」で書きました。

「BitDefender」という存在は知りませんでしたが、そういう欠点を持っているもの
を(欠点を公表しているだけまだ良いけど)使うより、↓の方がいいかも。

http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html
(但し、どんなソフトでも障害が現実化しているかしていなか、ダメージが大きいか
小さいかの違いがあるだけで完璧なものはないですけど)

まあ、安心を得たいがために多くの対策ソフトを入れちゃうと、お互いに干渉しあって
余計な不具合も招きかねませんしね。

▲このページのトップに戻る
301085Re:相談にのってくれた皆様 どうもありがとうございますなる 2005/10/20-12:57

記事番号300842へのコメント
半端者 様

>・・・↓の方がいいかも。

ありがとうございます。

今はどのジャンルのソフトも、似たようなのがたくさんあり
どれを使ったら良いのか分からないですね。

同類ソフトのインストールは、例えCD等のライティングソフトでも
止めた方が良いとどこかで見た事もあります。

今後は注意しながらパソコンを使います。
バックアップもまめにとるように心がけます。

ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
300944Re:相談にのってくれた皆様 どうもありがとうございますkikuko 2005/10/19-21:54

記事番号300836へのコメント
>アンチウィルスソフトとしては、「ノートン」を使用していますが、
>1つだけでは不安でしたので、もう1つソフトを入れていました。

これは止めておいた方がいいです。 トラブルの元になります。
むしろ、ノートンでは防止しきれないスパイウェアを防止する
SpywareBlasterを入れた方がよさそう。

>今になっては再現確認、調査することも出来ずで。。。

再度BitDefenderだけをインストールすれば再現確認できると思いますが、
既にノートンが入っているのでしたら意味ないですね。

ソフトのインストールでトラブルが起こることはよくあるので、私は
インストール前に復元ポイントを作っています。
ものによってはアンインストールだけでは解決しないものもあるので。

▲このページのトップに戻る
301087Re:相談にのってくれた皆様 どうもありがとうございますなる 2005/10/20-13:15

記事番号300944へのコメント
kikuko 様


ありがとうございます。

>SpywareBlaster

いろいろありますね。

今回相談にのっていただいた方々のお薦めソフトであれば、
安心して使えそうです。


>再度BitDefenderだけをインストールすれば再現確認できると思いますが、

あ、そうですね。こんな事が気付かないなんて、まだまだだめですね。
しかし恐いのでしばらく「BitDefender」の使用は控えることにします。
現在パソコンの環境を最近の状態に頑張って戻しているところです。
アップデートが常識の世界になってしまっていることを恨めしく思いつつ。

>インストール前に復元ポイントを作っています。

復元ポイントの作成は忘れてはいけない大事な事ですね。
私は「Acronis True Image 8.0」を使っています。
今回、初めて復元を試みたのですが、今回のおかげで
復元方法も学習できたので良い経験になったかと思っています。
(本当に復元できるのか心配していましたから。)

どうもありがとうございました。
今後インストールに関しては注意して作業するように致します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言