Windowsの起動中にフリーズする



◇-?Windowsの起動中にフリーズする-いっち-10/18-00:04(84)-No.300447
 ┗?!Re:Windowsの起動中にフリーズす...-norimaki2000-10/18-02:00(82)-No.300483
  ┗?!?Re:Windowsの起動中にフリーズ...-いっち-10/18-07:26(77)-No.300501
   ┣?!?!Re:Windowsの起動中にフリーズ...-kikuko-10/18-23:35(60)-No.300734
   ┗?!?!Re:Windowsの起動中にフリーズ...-shintok-10/19-01:36(58)-No.300774

▲このページのトップに戻る
300447Windowsの起動中にフリーズするいっち 2005/10/18-00:04

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ValustarSR
ソフト関連:途中で止まる
--
先日、友達からインターネットにつなぐように頼まれました。
Yahoo!BBを手順どおりに接続して、インターネットに接続できるまでに到達しました。
次に、Yahoo!IDを登録後、Yahooから着た手紙に書いてあった、ウイルス関係のソフト(だったかな)をURLに接続後ダウンロードしてくださいと、書いてありました。
そのソフトをインストール後、再起動したら、WindowsXP起動後、ログインまでは正常に行きます。
しかし、常時ソフトの起動中にフリーズします。(タスクバー右のアイコンがどんどん出てきますよね)
これはいったい何が原因でフリーズするんでしょうか。
SafeModeで起動したり、復元を試してみても、何も変わりません。
友達のなのでなるべくリカバリは避けたいと思います。
ぜひ教えてください、よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
300483Re:Windowsの起動中にフリーズするnorimaki2000 2005/10/18-02:00

記事番号300447へのコメント
私はYahoo!BB利用者ではないので
・そのウイルス関係のソフト(だったかな)が何かわかりません
・どのソフトを起動するときにフリーズするの?
・フリーズとはそのソフトが固まる?、それともOSごと固まる?
・セーフモードで起動時にはその現象は発生しない?
・そのウィルスソフトとフリーズの関連性は?
・そのウィルスソフトをアンインストールしたら?

常駐ソフトが原因であれば、それらをアンインストールするとか、最新版にアップデート
するとか、msconfigで常駐を止めてみるとか。
やってみる事はあると思いますが。


その他に一般的な対処法。

WindowsXPのサービスパックが適用されていなければSP1aを、既にSP1ならSP2を適用。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&DisplayLang=ja
・エンドユーザー向けWindowsXP ServicePack 1a 高速インストール(32ビット版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

どちらもドライバの更新や、アプリケーションのアップデートが必要になる場合もあるので、自分でよく調べてください。

いつものWindowsUpdateで、重要な更新をすべて適用。
http://windowsupdate.microsoft.com/
・マイクロソフト - WindowsUpdate

スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

全ファイルのウィルスチェックをしましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

▲このページのトップに戻る
300501Re:Windowsの起動中にフリーズするいっち 2005/10/18-07:26

記事番号300483へのコメント
BBセキュリティってやつだったと思います。
フリーズは、OSが起動している最中にOSごととまってしまい、Ctrl+Alt+Delの再起動も聞かず、電源ボタンで強制終了しています。
セーフモードでは、フリーズせずに立ち上がります。
そして、通常モードではアンインストールが出来ないので、セーフモードでやろうとおもったのですが、通常モードじゃないとアンインストールできないとエラーが出ました。

パソコンは、もとからServicePack2が適用されていました。

わかりにくい文で本当に申し訳ないです。m(__)m

▲このページのトップに戻る
300734Re:Windowsの起動中にフリーズするkikuko 2005/10/18-23:35

記事番号300501へのコメント
そのPCの正確な型名は分かりますか?
メーカー製のPCにはセキュリティソフトがプレインストールされています。
それをアンインストールしましたか?
http://bbsecu.jp/bbsecu?cid=BCCM0110&PAGE_HTML=faq/faq-top.html#2-07

BBセキュリティについてのQ&Aはこちらを参照。
http://bbsecu.jp/bbsecu?cid=BCCM0110&PAGE_HTML=faq/faq-top.html

▲このページのトップに戻る
300774Re:Windowsの起動中にフリーズするshintok 2005/10/19-01:36

記事番号300501へのコメント
いっちさんは No.300501「Re:Windowsの起動中にフリーズする」で書きました。
>そして、通常モードではアンインストールが出来ないので、セーフモードでやろうとおもったのですが、
>通常モードじゃないとアンインストールできないとエラーが出ました。

ノーマルモードで起動して, 通知領域にアイコンが出てくるタイミングを
見計らって ctl+C を押すと常駐を阻止できたような...

またはセーフモードでmsconfigでスタートアップからはずしてから
ノーマルモードに戻るとか...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言