メモリ増設で、更に電源落ち→再起動



◇-?メモリ増設で、更に電源落ち→再起動-キューブ(初)-10/16-23:45(58)-No.300167
 ┣?!Re:メモリ増設で、更に電源落ち...-komo-10/17-00:32(58)-No.300195
 ┣?!Re:メモリ増設で、更に電源落ち...-通りすがりの者-10/17-00:52(57)-No.300204
 ┗?!Re:メモリ増設で、更に電源落ち...-キューブ-10/19-00:47(9)-No.300764
  ┗?!!Re:メモリ増設で、更に電源落ち...-komo-10/19-02:58(7)-No.300784

▲このページのトップに戻る
300167メモリ増設で、更に電源落ち→再起動キューブ(初) 2005/10/16-23:45

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Afina AC4280AR
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ケーブルTV
--
購入当初より、高負荷時(テレビ録画最中とか)電源が落ちました。
滅多に(ほとんど)症状出ないので、1年ぐらい様子を見ていました・・・

少し前にメモリを購入し、既設の256を抜いて512を二枚にしました。
すると、多少の作業でも必ず電源が落ちるようになってしまいました。
256と512の組み合わせ等色々替えても256一枚の時しかまともに動きません。

起動後の「問題をマイクロソフトに送信する」では、デバイスドライバが原因と出ます。

メモリの相性問題でしょうか?
256を1枚の時でも電源落ちする時があるのが気になりますが・・・

購入店でメモリ検査済み
elixir 512MB DDR-400

取扱説明書を良く読み、規格は合っているはずなのですが・・・
アドバイスよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
300195Re:メモリ増設で、更に電源落ち→再起動komo 2005/10/17-00:32

記事番号300167へのコメント
http://www.sotec.co.jp/direct/af-ac4280ar/
元々付いている電源の容量は200Wですね。
直感的に容量不足かと。

takamanさんの「電源電卓」を参考。
http://takaman.jp/D/

▲このページのトップに戻る
300204Re:メモリ増設で、更に電源落ち→再起動通りすがりの者 2005/10/17-00:52

記事番号300167へのコメント
キューブ(初)さんは No.300167「メモリ増設で、更に電源落ち→再起動」で書きました。

 記述された症状から推察するに、電源容量不足かメモリのハード障害のどちらか
 かと思いますが・・・

 先ずどちらが理由なのかはっきりさせる為に、memtest86でメモリのテスト
 をされることを勧めます。FDDが付いていない機種なのでiso版を落として
 CD−Rに焼くことになると思いますが。

 sotecのHPでAfina AC4280ARの仕様を見て驚いたのですが、
 
  電源容量 200W(PFC機能付き)
  消費電力 最大時 310W,通常時 140W,省電力時 5W,待機時 2W未満

 ってアナタ(注:このPCを設計した人に言ってます)高負荷で長時間稼動する
 ことを考慮していないでしょ(笑)

 お笑いPCという他無いです。
 もしmemtest86でエラーが出なかった場合の対応ですが

  ・メーカーに故障だと言って修理に出す
  ・このPCでテレビの録画とかは諦めてHDDレコーダーを買う
  ・このPCを売って別のメーカーのテレビを録画できるPCを買う

 のどれかになると思います。お好きな選択肢をどうぞ。

▲このページのトップに戻る
300764Re:メモリ増設で、更に電源落ち→再起動キューブ 2005/10/19-00:47

記事番号300167へのコメント
キューブ(初)さんは No.300167「メモリ増設で、更に電源落ち→再起動」で書きました。

ご回答ありがとうございました。
「電源電卓」と「memtest86」をチャレンジしてみます。(苦戦しそうです・・・)

今の段階でも、電源不足の可能性が高い事がなんとなく理解できました。
確かに電源が落ちてしまう時は、ファンが全開で回る音が伴っていました。
512を2枚の時はファンが回る前に、落ちてしまう感じでしたが。

200W以上の物に交換も可能なのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
300784Re:メモリ増設で、更に電源落ち→再起動komo 2005/10/19-02:58

記事番号300764へのコメント
>200W以上の物に交換も可能なのでしょうか・・・

http://www.sotec.co.jp/direct/af-ac4280ar/
「製品外観−本体背面」を見た限りでは、電源は
専用設計のものと思われます。4本の止めねじの位置が
通常の電源と違うし、パネルに開口部も無いので。

しかし、交換可能かもしれないので、Sotecのサポートに
確認するのがいいでしょう。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言