CD-ROMが認識されませんでした。



◇-?CD-ROMが認識されませんでした。-OM-10/16-17:17(65)-No.300064
 ┗?!Re:CD-ROMが認識されませんでし...-norimaki2000-10/16-18:27(64)-No.300080
  ┗?!!Re:CD-ROMが認識されませんでし...-OM-10/16-18:39(64)-No.300083
   ┗?!!!Re:CD-ROMが認識されませんで...-norimaki2000-10/16-18:57(64)-No.300092
    ┗?!!!!Re:CD-ROMが認識されませんで...-OM-10/16-21:15(61)-No.300131
     ┗?!!!!!Re:CD-ROMが認識されません...-norimaki2000-10/16-23:27(59)-No.300163
      ┗?!!!!!!Re:CD-ROMが認識されません...-OM-10/16-23:56(59)-No.300175
       ┗?!!!!!!!Re:CD-ROMが認識されませ...-norimaki2000-10/17-00:43(58)-No.300200

▲このページのトップに戻る
300064CD-ROMが認識されませんでした。OM 2005/10/16-17:17

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
--
CD-ROMドライブが認識されなくなりました。
デバイスマネージャーのハードディスクコントローラ、セカンダリIDEコントローラ
(デュアルFIFO)の横に「!」マークが付いています。
プロパティを押してみると、このデバイスは、存在しないか、正常に作動していないか、
全てのドライバがインストールされていません。(Code10)と表示されていて、
更新を押しても、PC内には無いみたいで、改善しません。
おそらくはCD-ROMドライブのコントロールデバイスを消してしまったんだと思います。

そこで、こちらの過去ログも参考にさせていただいたのですが、
CD-ROMドライブのコントロールデバイス単品が入手できれば改善すると思われますが、
その方法がわかりません。
その他、改善方法がありましたら、お教え願います。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
300080Re:CD-ROMが認識されませんでした。norimaki2000 2005/10/16-18:27

記事番号300064へのコメント
>(デュアルFIFO)の横に「!」マークが付いています。

その!マークを削除して、Windowsを再起動させたら?

▲このページのトップに戻る
300083Re:CD-ROMが認識されませんでした。OM 2005/10/16-18:39

記事番号300080へのコメント
早速の回等ありがとうございました。
削除とはどのような方法で出来るのでしょうか。!マークだけを削除するのは無理だと思われますが、やり方がありましたら、お教えください。

▲このページのトップに戻る
300092Re:CD-ROMが認識されませんでした。norimaki2000 2005/10/16-18:57

記事番号300083へのコメント
うーんとね、!マークだけを削除するのではないんですよ。
そのドライバ、つまりデバイスマネージャで見たときの「その1行」を削除してね。

CDドライブの横に!マークが出てると思うので、その行を1回クリックして反転した
状態にして、Delキーを押せば削除できる。
そしたらWindowsを再起動してみてね。

▲このページのトップに戻る
300131Re:CD-ROMが認識されませんでした。OM 2005/10/16-21:15

記事番号300092へのコメント
削除しようとすると、親のハードディスクコントローラーも削除しないと出来ないようです。
ハードディスクコントローラーまで削除する必要はあるのでしょうか?過去のログには、
消してはいけないとかいてありましたし、CD-ROMコントロールデバイスを何らかの
形で入れないと解決しないような気がするのですが、いかがでしょうか。
その他、ブートでOSごと入れなおす方法も考えていますが、WINDOWS上でCD-ROMを
認識していない場合、CDからブートすることは可能でしょうか。
BIOSにはしっかりCDドライブは認識されているようなのですが。
よろしくご指導願います。

▲このページのトップに戻る
300163Re:CD-ROMが認識されませんでした。norimaki2000 2005/10/16-23:27

記事番号300131へのコメント
ハードディスクコントローラとは、具体的にデバイスマネージャのどの項目の事?。
通常はデバイスマネージャの「DVD/CD-ROMドライブ」の下のCDドライブのドライバを
削除してWindowsを再起動するだけで済むと思うんですが。


>その他、ブートでOSごと入れなおす方法も考えていますが、WINDOWS上でCD-ROMを
>認識していない場合、CDからブートすることは可能でしょうか。
>BIOSにはしっかりCDドライブは認識されているようなのですが。

↑それなら大丈夫でしょう。
CDドライブを認識していないのは、あくまでも現在のWindows上の話。
BIOSで正しく認識しているのであれば問題無いでしょう。
試しにWindowsのCDでブートさせてみたら?。(CDブートだけだよ)

ん、WindowsMeか。
もしかしたらFDでブートして、CDからSetup.exeを起動かも。

▲このページのトップに戻る
300175Re:CD-ROMが認識されませんでした。OM 2005/10/16-23:56

記事番号300163へのコメント
デバイスマネージャを開くと、ハードディスクコントローラです。
その中にはIntel(r)82801Ba Ultra ata storage controlle(親だとおもいますが)
とセカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が2つあり、この2つに!マークが付いています。
前に、アプリケーションの追加と削除から何かフォルダを消してしまってからCD−ROMが使えなく
なったので、おそらくCD-ROMコントローラを再インストールできれば、問題なくなると勝手に
想像していた次第ですが。

ブートを試みたんですが、初めての経験でよく理解できず、うまくいきません。
BOOTの欄で、CDーROMから というような英語表記の設定をして、再起動させると
FAILERの文字が出てしまい、うまくいきません。

ご指導のほど、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
300200Re:CD-ROMが認識されませんでした。norimaki2000 2005/10/17-00:43

記事番号300175へのコメント
わかりました。Windows2000/XPでは「IDE ATA/ATAPIコントローラ」だけど、Windows9x
では「ハードディスクコントローラ」ですね。失礼しました。


>ブートを試みたんですが、初めての経験でよく理解できず、うまくいきません。
>BOOTの欄で、CDーROMから というような英語表記の設定をして、再起動させると
>FAILERの文字が出てしまい、うまくいきません。

WindowsMeはマイクロソフトの製品版ですか?。それともOEM版?。
製品版なら起動ディスクから起動、OEM版ならCDから起動。(どっちにしてもFDなら確実)

その他これらを参考に。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm
・WindowsMe インストール方法 - MB-Support
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm
・起動ディスクからFDISKを実行する方法 - MB-Support
http://mbsupport.dip.jp/cdboot.htm
・CD-ROMからFDISKを実行する方法 - MB-Support


ハードディスクコントローラに!マークが出ているなら、普通ならそれを削除して再起動
なんだけど、ちょっと自信無し。
ハードディスクの中が読み取れるなら、今の内にデータをバックアップ。
そのあと試してください。
最悪はWindowsMeの再インストールになるかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言