regeditが起動できません



◇-?regeditが起動できません-ゆーじ-10/16-15:04(95)-No.300035
 ┣?!Re:regeditが起動できません...-otakesan-10/16-15:15(95)-No.300039
 ┣?!Re:regeditが起動できません...-kimi-10/16-15:46(94)-No.300041
 ┣?!Re:regeditが起動できません...-kikuko-10/16-16:10(94)-No.300049
 ┃┗?!!Re:regeditが起動できません...-SARU-10/16-18:18(92)-No.300079
 ┣?!Re:regeditが起動できません...-NEeDS-10/16-16:12(94)-No.300050
 ┣?!Re:regeditが起動できません...-通りすがりの者-10/17-22:58(63)-No.300427
 ┃┗?!!Regedt32補足...-NEeDS-10/17-23:18(63)-No.300433
 ┃ ┗?!!!Re:Regedt32補足...-kikuko-10/18-01:25(61)-No.300473
 ┣?!Re:regeditが起動できません...-tom-10/18-07:41(54)-No.300503
 ┗?!投稿者の反応が欲しい...-otakesan-10/18-18:39(43)-No.300642

▲このページのトップに戻る
300035regeditが起動できませんゆーじ 2005/10/16-15:04

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV C6/86LB
--
原因がわからなくて困っています。お願いします。

ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力し起動しようとしたところ
regedit.exeではなくregedit.comが起動してしまいました。

そして次のメッセージが出てしまいました。

16 ビット MS-DOS サブシステム
C:\WINDOWS\system32\regedit.com
NTVDM CPU は不正命令を検出しました。
CS:2e66 IP:fffc OP:fe ff 07 01 00 アプリケーションを終了するには、
[閉じる]を選んでください。

これの解決策を教えてくださいお願いします。
AdobeのSVG Viewer をインストールするときにも同じ表示が出ます。

▲このページのトップに戻る
300039Re:regeditが起動できませんotakesan 2005/10/16-15:15

記事番号300035へのコメント
開けるはずですがね。開けないようでしたらエクスプロ―ラから開いて下さい。
場所は、C:\WINDOWS\regedit.exe です。
このショートカットをユーザのスタートメニューに置いておくと便利ですよ。

▲このページのトップに戻る
300041Re:regeditが起動できませんkimi 2005/10/16-15:46

記事番号300035へのコメント
何かツールをインストールしましたか?

regedit.com をregedit.xxx などとリネームしてみるとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
300049Re:regeditが起動できませんkikuko 2005/10/16-16:10

記事番号300035へのコメント
ファイル名を指定して実行で「regedit.exe」と入力してみては?

過去ログです。
http://pasokoma.jp/bbs9/lg278351.html



▲このページのトップに戻る
300079Re:regeditが起動できませんSARU 2005/10/16-18:18

記事番号300049へのコメント
kikukoさんは No.300049「Re:regeditが起動できません」で書きました。

[Config.nt または Autoexec.nt のエントリによって NTVDM エラーが発生する]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;156687
が原因なんじゃないかなあ..
regeditだけじゃなくregedit.exeとしても同じなのかな?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767
を参考にCommand.com、config.nt、autoexec.ntを書き戻してみたらどうなんだろ?

※メーカーPCでXPのCDが無い場合
>expand CD-ROM Drive Letter:\i386\config.nt_ c:\windows\system32\config.nt
とかの
[CD-ROM Drive Letter:]
の部分はレジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
内のSourcePathの値なので"c:\windows"だったら
>expand c:\windows\i386\config.nt_ c:\windows\system32\config.nt
って感じ。

▲このページのトップに戻る
300050Re:regeditが起動できませんNEeDS 2005/10/16-16:12

記事番号300035へのコメント
ゆーじさんは No.300035「regeditが起動できません」で書きました。

確認
regedit.comと言うものを私は知らないのですが、存在するのですか?
(本体(ファイル)があるのですか)

存在を知らない私としてはウイルスなどを疑いましたが、ググってもヒットしません。
私自身は訳の分からない不具合の場合はリカバリしてしまいますが...

▲このページのトップに戻る
300427Re:regeditが起動できません通りすがりの者 2005/10/17-22:58

記事番号300035へのコメント
ゆーじさんは No.300035「regeditが起動できません」で書きました。

 調べてみるとそのPCの出荷時のOSは WindowsME のようだ。
 もしかして、WindowsXP をupgrade インストールしたのかな?

 その regedit.com だが2つの可能性が考えられる。
 WindowsME からupgradeインストールした際に WindowsME で使用していた
 regedit が残ったというのが一つ。
 もう一つは、ウィルスかRAT(Remote Admin Tool)等が既に侵入していて
 レジストリの修正をさせないように、正規のregeditが潰されているという
 のがもう一つ。

 ここを見ている回答者の中にME→XPというUpgradeインストールした
 マシンを持っている人が居たら、regedit.comが存在するのか確認を
 お願いしたいのですが。m(_ _)m

 で、質問に対する回答だが レジストリエディタ には実はもう一つ実行ファイルが
 あり、regedt32.exe というのがそうだ。WindowsXPをクリーンインストールした
 マシンなら100%存在するが、Upgradeインストールしたマシンでは
 どうかは確認した訳でないので分からない。
 regedit.exe も regedt32.exe も使い方はほぼ同じといって良い。
 (微妙うに違う点もあるが)一度試してみてくれたまい。

 

▲このページのトップに戻る
300433Regedt32補足NEeDS 2005/10/17-23:18

記事番号300427へのコメント
通りすがりの者さんは No.300427「Re:regeditが起動できません」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

補足回答
> regedit.exe も regedt32.exe も使い方はほぼ同じといって良い。
> (微妙うに違う点もあるが)一度試してみてくれたまい。
2Kと違い、統合されました。
XPのregedt32はregeditを起動するだけのものです。


追記(23:26)
9xデフォルト環境にregedit.comはありません。

▲このページのトップに戻る
300473Re:Regedt32補足kikuko 2005/10/18-01:25

記事番号300433へのコメント
ゆーじさんからのレスがないので、ここにレスを付けます。

過去ログに質問者のようにウィルスに感染したことがありますか?
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?
ウィルスチェックは済んでいますか?
念のためスパイウェアチェックもしてみて下さい。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
300503Re:regeditが起動できませんtom 2005/10/18-07:41

記事番号300035へのコメント
ゆーじさんは No.300035「regeditが起動できません」で書きました。

 ファイル共有ソフト「WINNY」を使用してませんか?
「WINNY」でいわゆる「キンタマウィルス」に感染すると
「regedit」起動が不可能になる事があります。いわゆる書き換えを行うわけです。
心当たりないですか?

▲このページのトップに戻る
300642投稿者の反応が欲しいotakesan 2005/10/18-18:39

記事番号300035へのコメント
ゆーじさんは No.300035「regeditが起動できません」で書きました。

多くの方のアドバイスがありますが、投稿者の反応が欲しいですね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言