セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない



◇-$セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない-ほ(初)-10/16-11:11(61)-No.299991
 ┣$!Re:セーフモードでもリカバリー...-瑞鶴-10/16-11:48(60)-No.299996
 ┃┗$!-どれをダウンロード?...--10/16-12:37(59)-No.300008
 ┃ ┗$!-!Re:どれをダウンロード?...-瑞鶴-10/16-12:57(59)-No.300013
 ┃  ┗$!-!?Re:どれをダウンロード?...--10/16-20:16(52)-No.300112
 ┃   ┗$!-!?!Re:どれをダウンロード?...-norimaki2000-10/16-21:22(50)-No.300134
 ┗$!Re:セーフモードでもリカバリー...-ルイ20世-10/16-12:44(59)-No.300010
  ┣$!!Re:セーフモードでもリカバリー...-NEeDS-10/17-21:10(27)-No.300378
  ┗$!?Re:セーフモードでもリカバリー...--10/17-21:39(26)-No.300389
   ┗$!?!質問内容が違いますが、どうし...-NEeDS-10/17-21:59(26)-No.300398
    ┗$!?!!Re:質問内容が違いますが、ど...-ルイ20世-10/18-22:01(2)-No.300695

▲このページのトップに戻る
299991セーフモードでもリカバリーCDでも起動できないほ(初) 2005/10/16-11:11

メーカー名: エプソンダイレクト
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MT7500
ソフト関連:起動しない
--
突然起動できなくなりました。
電源入れると最初にメーカー画面が出て、その後XPの画面に移行したところで待ちになり、
結局黒の画面に白文字の次の警告画面になります。
「Windwsが正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」
以下起動方法の選択肢(セーフモードとか通常起動とか)と説明です。
で、どれを選んでも結局起動できず同じ画面に戻ります。
メーカーに電話で聞いていろいろやってみましたがだめでした。リカバリーCDでも立ち上がりません。
修理に出してくれとのことですが、データ保存の保証はできないとのことで断りました。
データを救出する方法も、起動する方法もありそうな気がするのですが、トラブルは初心者なのでわかりません。
WINDOWSを起動する方法と、データを救出する方法を教えてください。
原因として思い当たることは、夏に購入時に入ってたノートンアンチウイルスの延長キーがきれたので、
同2005のCD版を買ってインストールしたのですが、
その後FDを使うとPC終了時にダダダダダと異音が何秒か続いてようやく電源が切れるので、
ノートンをオフにして終了すると音はせず終了でき、何かノートンとぶつかってると思います。
今まで使えてたフロッピーが読み込めなかったりもありました。
一度今回の一歩前の状態で起動しにくくなったこともあったんですがその時は回復しました。
何とかしようと思ったた矢先です。よろしくアドバイスください。

▲このページのトップに戻る
299996Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない瑞鶴 2005/10/16-11:48

記事番号299991へのコメント
ほ(初)さんは No.299991「セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない」で書きました。


こんにちは。

>WINDOWSを起動する方法と

こちらについては、私にはわかりません。
識者の回答をお待ち下さい。


>データを救出する方法を教えてください。

KNOPPIXを使ってデータを救出するのはどうでしょうか?
インストール不要のOSです。
DLもできますし、PC雑誌等に付属でついている場合もあります。

KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

第4回 インストール不要!KNOPPIXを使ってみよう(データ救出編)
http://homepage3.nifty.com/denshigai/linux-4.htm

▲このページのトップに戻る
300008どれをダウンロード?2005/10/16-12:37

記事番号299996へのコメント
瑞鶴さんは No.299996「Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない」で書きました。

さっそくのアドバイスありがとうございます。
これでひとまずデータだけでも救出できたらいいなと思います。
KNOPPIXというのは見たことも聞いたこともない世界なので不安なんですが、
とりあえずやってみようかと思いましたが、ダウンロードのページを見て、
どれをダウンロードしたらいいのかよくわかりません。全部なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
300013Re:どれをダウンロード?瑞鶴 2005/10/16-12:57

記事番号300008へのコメント
ほさんは No.300008「どれをダウンロード?」で書きました。

こんにちは。

>どれをダウンロードしたらいいのかよくわかりません。

CD[ISO版]をDLして下さい。
DLしたisoイメージをCD-R等に焼く時にはisoイメージとして焼いて下さい。

▲このページのトップに戻る
300112Re:どれをダウンロード?2005/10/16-20:16

記事番号300013へのコメント
瑞鶴さんは No.300013「Re:どれをダウンロード?」で書きました。

「isoイメージとして焼く」とはどういうことでしょうか?
やってみたつもりですがknoppixは起動しませんでした。
650MBほどのファイルで、ダブルクリックしても開きません。
そのままCDに焼きましたがそれでいいのでしょうか?
せっかく教えてくれてるのに具体化できる力がないような...。

▲このページのトップに戻る
300134Re:どれをダウンロード?norimaki2000 2005/10/16-21:22

記事番号300112へのコメント
産業技術総合研究所(産総研)のトップページから、[便利帳]→[CDの焼き方]と進めば、
CD Manipulatorを使ったCDへの書き込み方法が紹介されていますよ。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/


>せっかく教えてくれてるのに具体化できる力がないような...。

誰でも最初はそうだから、悩む事はないよ。
でもね、1つ教えてもらったら自分で10は調べなきゃ。
自分の事なんだから、がんばれ(^o^)丿


私個人としてはKNOPPIXよりも、パソコンの筐体を開けてHDDを取り出し、別のパソコンに
接続してデータを救出する方をお勧めします。
まあどちらかと言えばハードに自信があるならHDD取出しを、KNOPPIXの使い方(のごく一部)
を憶えるならKNOPPIXを試してみましょう。

▲このページのトップに戻る
300010Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できないルイ20世 2005/10/16-12:44

記事番号299991へのコメント
対策A(HDDが壊れているとき)
1:HDDを新品の交換しリカバリ−をインスト−ル
2:壊れたHDDをPCカ−ド、又はUSB等でつなぎデ−タを救出
  (大抵の場合OSが壊れ立ち上がらなくても読み出しはできる)
対策B(OSのみの不具合の時)
1:ピュアなOSのCDで立ち上げ修復インスト−ルする。
   (BIOSの設定でCDよりの立ち上げを優先に設定すること)
   いわゆる「リカバリ−CD」のイメ−ジバックアプの場合は
   全てのデ−タが飛ぶ!!
   どういうわけか大手メ−カ製品はこれが多い!!多分マイクロソフト
   に支払う金額が安いのではと思われる。

私のお勧め 正式版OSを持つべし!!

▲このページのトップに戻る
300378Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できないNEeDS 2005/10/17-21:10

記事番号300010へのコメント
ルイ20世さんは No.300010「Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

回答内容は少々誤解を生じる恐れがあるのではm(_ _)m

>   いわゆる「リカバリ−CD」のイメ−ジバックアプの場合は
>   全てのデ−タが飛ぶ!!
>   どういうわけか大手メ−カ製品はこれが多い!!多分マイクロソフト
>   に支払う金額が安いのではと思われる。
データが消去されるのは、リカバリが工場出荷状態に戻すことですから当然のことです。
これはクリーンインストールの場合でも同じですし、
OSのインストールから始めるのでは
すべてのドライバ、アプリケーションのインストールを完了させるのは大変な時間が掛かります。
イメージなら一部設定はあるもののコピーで済んでしまいます(手間が掛からない)。
また、
MSに支払う金額とは直接関係ないことではないかと。

>私のお勧め 正式版OSを持つべし!!
メーカ品ではその機種用のドライバを使用している場合もあります。
それらのドライバをあらかじめ確認/用意する必要があります。
不具合/不安定の要因はドライバがよく拘わっていますし、サポート外となる場合もあります。
それらを留意し対処できるのなら否定はしませんが、
メーカ製PCの場合、安易に製品版を薦めるのは如何かと思います。

失礼しました。


質問に対する回答は重複しますので割愛。

▲このページのトップに戻る
300389Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない2005/10/17-21:39

記事番号300010へのコメント
ルイ20世さんは No.300010「Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない」で書きました。

きのう質問送ったつもりだったんですが、ここに載ってないので送信ミスなのかな。
質問は、HDのトラブルかOSのトラブルかはどうして見分けたらいいのですか、ということです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
300398質問内容が違いますが、どうしたいのですか?NEeDS 2005/10/17-21:59

記事番号300389へのコメント
ほさんは No.300389「Re:セーフモードでもリカバリーCDでも起動できない」で書きました。

>質問は、HDのトラブルかOSのトラブルかはどうして見分けたらいいのですか、ということです。
ハードに問題がある可能性もあります。

素直に修理に出された方がよいと思いますよ。
他の回答者もそれを考慮しデータ救出をレスしているのですから。


特定するには情報が必要です。

特定してどうしようと考えていますか。
サポートに聞いて色々やったとありますがそれは何ですか。
BIOSは起動できますか。

▲このページのトップに戻る
300695Re:質問内容が違いますが、どうしたいのですか?ルイ20世 2005/10/18-22:01

記事番号300398へのコメント
NEeDSさん
ごもっとものご意見です。初心者の方には無理でした。
でも大メ−カ−も保存できるデ−タを遠慮なく削除するのはいかがなものでしょうか?




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/11/27/(日) 13:44:38その後、中古の20GのHDを購入し、そのHDをマスターにつないでOSをインストールし、ENDEAVORの方は、スレーブにつないだ元のHDのデータを見ることに成功し、コピーして救出しました。しかし、もう1台のPriusの方は、データをコピーする前にノートンでウイルススキャンをかけたら更にトラブッてしまい、Windowsからは見えないorつながらない状態になってしまいました。そこで、Knoppix(ver3.8)をダウンロードしてCDイメージに焼き、それで起動して見たら、見えました。が、コピーが拒否されて困ってましたが、ある時コピーできて、すばやくUSBメモリーにコピーして救出しました。その後またコピーできない状態に戻ったのでラッキーの一語です。あとはそのHDを初期化してWindowsをインストールしようとしたのですが、99%までいっても残り1%にbad block があると出て停止します。マクスターからパワーマクスというフォーマットソフトをダウンロードして、物理フォーマットしての解決を目指したのですが、これもfailingと出て、そこまで壊れてるんならしょうがないと、諦めました。別のHDを使って、そこにデータを戻しました。でも、我ながらよく健闘したと思います。一応どちらのPCからも大事なファイルは救い出し、どちらのPCも再設定して元通りに動かせています。この間、たくさんの人のアドバイスいただきました。ありがとうございます。MSIE6/WinXP