HP観覧で個人特定できますか?



◇-?HP観覧で個人特定できますか?-分からん(初)-PC初心者-PC不慣れ-10/16-03:56(61)-No.299947
 ┣?!Re:HP観覧で個人特定できます...-まちゅ@管理人-10/16-04:27(60)-No.299948
 ┗?!Re:HP観覧で個人特定できます...-園長-10/16-12:07(53)-No.300003
  ┣?!!Re:HP観覧で個人特定できます...-Einsten-10/16-16:03(49)-No.300048
  ┗?!!Re:HP観覧で個人特定できます...-つかつかつーかー-10/16-21:11(44)-No.300129
   ┗?!!【ありがとう】Re:HP観覧で個...-分からん-10/17-00:00(41)-No.300179

▲このページのトップに戻る
299947HP観覧で個人特定できますか?分からん(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/10/16-03:56

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:WA2220C5
インターネット全般:ホームページ関連
使用回線:その他回線 Aih
--
パソコン暦は長いですが、全くの無知な者です。
どうか教えてください。

今回の質問はあるホームページにアクセスする回数が多いのですが、そのHPを作って
いる本人(管理者)に私の情報は(IPアドレスなど)は漏洩するのでしょうか?
特に掲示板など不特定多数の人が書き込むことのないHPなのですが、その管理者の
方は私の名前、居住地(県市)まで知っています。
HP内のメールで携帯からメールのやり取りをしたこともあります。
(その時の返信メールに私のIPアドレスが記載してありました)

その後フリーメールを使って別人を装って管理者の方にメールを送ったのですが、
IPアドレスから私だってバレバレなんでしょうか?
(結局返信は来なかったです)

恐らくその人の知っている人で私の住んでいる地区はいないと思います。

かなりパソコンのことにも詳しい人だと思うので色々な情報を得ることは可能だと
思っています。

説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願います。




▲このページのトップに戻る
299948Re:HP観覧で個人特定できますか?まちゅ@管理人 2005/10/16-04:27

記事番号299947へのコメント
分からん(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.299947「HP観覧で個人特定できますか?」で書きました。

>その後フリーメールを使って別人を装って管理者の方にメールを送ったのですが、
>IPアドレスから私だってバレバレなんでしょうか?

基本的にこう言ったことをやってはいけませんよ。


まず、ある程度の技術者であれば知っていることをお知らせします。

ホームページを見た時点でIPアドレスはアクセスログとして取得されていま
す。それを管理者が見るか見ないかは管理者の考えですが、私は見ています。
パソコン困りごと相談の管理人として質問者と回答者とのトラブルもありま
すし、騙り投稿もあるから、ある程度の方法で本人を特定できるように仕組
みを作ってあります。ただ、そのしくみは人それぞれのやり方があるので教
えられません。

IPがわかったから=本人が特定できる訳ではありません。地域が特定できることはあります。

これ以上、この不特定多数の方が見ている掲示板での回答は無理でしょう。

ちなみに貴方のIPアドレスは本掲示板の左メニューに出ていますよ。
別に脅したりしたいわけではなく普通にIPアドレスは取られていることを
知らせたいだけですので・・・

▲このページのトップに戻る
300003Re:HP観覧で個人特定できますか?園長 2005/10/16-12:07

記事番号299947へのコメント
分からん(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.299947「HP観覧で個人特定できますか?」で書きました。
IPアドレスは漏洩ではなく当然記録される情報だとお考えください。
フリーメールを使った場合の例えですが、それは判別できません。

▲このページのトップに戻る
300048Re:HP観覧で個人特定できますか?Einsten 2005/10/16-16:03

記事番号300003へのコメント
契約のプロバイダによっては、住んでいる最寄地域が出ることはありますね。

▲このページのトップに戻る
300129Re:HP観覧で個人特定できますか?つかつかつーかー 2005/10/16-21:11

記事番号300003へのコメント
往復はがきに自分の住所氏名を書くのと同様に、インターネットで通信するにあたってはIPアドレスは相手に知らせなければなりません。
そうしないとデータの送り返し先が判らなくなってしまうからです。
IPアドレスがわかるので、利用しているプロバイダもわかります。

あと、WindowsXPを使っているとか、InternetExplorer6を使っているとか、日本語環境だとか、というのも相手にもわかります。
そうしないと、正しく表示できるデータを送り返すことができないからです。

ケーブルテレビでのインターネットや地域固有のプロバイダだと、すんでいる地域が大まかにわかってしまいますね。
(例えば、ACCSケーブルテレビなら茨城県つくば市だ、って判ってしまいますし。)

名前が知られている理由は・・・
ケータイからのメールの送信者名を見たとか。

フリーメールでも、送信するのに使ったパソコンのIPアドレスなどがヘッダに記録されているはず。

▲このページのトップに戻る
300179Re:HP観覧で個人特定できますか?分からん 2005/10/17-00:00

記事番号300129へのコメント
皆さま、ご回答ありがとうございました。
成程、IPアドレスというのはインターネットをしている以上は相手の方に分かって
しまうのは仕方ないことなのですね。

ただIPアドレスというのは接続をしなおす度に変わるものだという認識だったのですが、
どうやら私が使っているパソコンは固定IP(?)みたいです。
以前に本アドレスからそのHPにメールを送信して返事が返ってきた時に「投稿者情報」
として、私のIPが記載してあったのですが、
試しにフリーメールから自分の本アドレスに送信してみたらばっちりその時と同じ
同じIPアドレスが出てました・・。
(これは本当にいけなかった事だと反省です・・)
ちなみに接続は「Airh」を使っています。
これを使っている場合はずっとIPアドレスが変わらないんですよね?
変えられる方法とかはないのでしょうか?

再度質問になりますが、よろしくお願いします。

●補足ですがそのホームページの管理者の方に私の氏名、居住地等を知られていること
に関しては同意のもと、問題ないのですが、やはりフリーメールから匿名で
メールをしたこと、一日に何度もHPを開いていることが知られていると思うと
気まずくて二度とそのお店には行けないです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言