Windows2000の再インストールができません



◇-?Windows2000の再インストールができません-あっきー-10/15-05:05(114)-No.299677
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/15-09:56(109)-No.299702
 ┃┗?!【ありがとう】Re:モバイル投稿...-あっきー-10/15-10:12(109)-No.299708
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/15-10:24(108)-No.299712
 ┃  ┗?!【ありがとう】!?パーテーション...-あっきー-10/15-10:56(108)-No.299722
 ┃   ┗?!【ありがとう】!?!Re:モバイル投...-黎慇-10/15-11:14(108)-No.299727
 ┃    ┗?!【ありがとう】!?!-うまくいかな...-あっきー-10/15-11:42(107)-No.299735
 ┃     ┗?!【ありがとう】!?!-!Re:モバイル...-黎慇-10/15-15:02(104)-No.299767
 ┃      ┗?!【ありがとう】!?!-!?現状です...-あっきー-10/15-19:34(99)-No.299828
 ┃       ┣?!【ありがとう】!?!-!?!Re:現状で...-黎慇-10/16-00:25(94)-No.299933
 ┃       ┃┗?!【ありがとう】!?!-!?!-落ちちゃ...-あっきー-10/17-07:57(63)-No.300237
 ┃       ┃ ┗?!【ありがとう】!?!-!?!-!Re:モバ...-黎慇-10/17-13:59(57)-No.300279
 ┃       ┗?!【ありがとう】!?!-!?!Re:現状で...-お肉-10/16-04:54(90)-No.299950
 ┃        ┗?!【ありがとう】!?!-!?!!Re:現状...-あっきー-10/16-23:33(71)-No.300164
 ┃         ┗?!【ありがとう】!?!-!?!!!Re:現状...-お肉-10/17-03:42(67)-No.300231
 ┃          ┗?!【ありがとう】!?!-!?!!!-Re:現...-あっきー-10/17-08:06(63)-No.300238
 ┃           ┗?!【ありがとう】!?!-!?!!!-!Re:現...-お肉-10/17-08:34(62)-No.300242
 ┣??Re:Windows2000の再インストール...-あっきー-10/15-23:48(95)-No.299921
 ┃┗??!Re:Windows2000の再インストー...-バカボン-10/17-03:04(68)-No.300229
 ┃ ┗??!-Re:Windows2000の再インストー...-あっきー-10/17-07:52(63)-No.300236
 ┃  ┗??!-!Re:Windows2000の再インスト...-バカボン-10/17-15:31(55)-No.300298
 ┗?【ありがとう】Re:Windows2000の...-あっきー-10/17-16:50(54)-No.300317

▲このページのトップに戻る
299677Windows2000の再インストールができませんあっきー 2005/10/15-05:05

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:Windows2000
パソコン名:Easy-300
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OS関連
--
初めて書き込みさせて頂きます。

先日、HDDが壊れたので新しい大容量(300GB)の新品に換装しました。
そのときは細かいことでトラブルがありつつも、OS自体の再インストールは
うまくいきました。

ところが、ドライバの競合の関係でウイルスバスターをアンインストール
してから再インストールしようとすると途中で終わってしまい、これは
WIN2000がおかしくなったなと短慮を起こして、WIN2000上からOSの再
インストールを行ったのです。
ところが、私の持っているOSのディスクはSP2、インストールされていたOS上
にはSP4のパッチが当ててありました。(大容量HDDはSP3以上対応だったからです)
案の定、「SP4ですが…」等のメッセージが出ましたが、どうせクリーンインストール
だし構わないと思ってそのまま続行しました。

そうしたら、それ以降何度やってもブートからインストール画面に戻ってしまい、
WIN2000が立ち上がりません。ブート時もCD-ROM起動をしないとエラーメッセージ
「DISK READ ERROR」と出て、Alt+Del+Contでのリブートを要求します。
これはあるはずのCドライブが認識されていないせいかと思われます。
表示されるHDD容量もおかしく、本来なら137G前後
でCドライブが存在するはずなのに、Cドライブは82348MB(81907MB空き)、そして
「未使用の領域」というのができていて、これが3MBと48717MBになっています。
どうにかして、もとの「Cドライブ137GB」に戻して無事インストールを終わらせたい
のですが、どうかお知恵を貸して下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
299702Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/15-09:56

記事番号299677へのコメント
あっきーさん、こんにちわ
上書きインストールではなく、CDから起動させてHDDのパーティションを全て削除、新たにパーティションを作成し直してインストールしてください

▲このページのトップに戻る
299708Re:モバイル投稿あっきー 2005/10/15-10:12

記事番号299702へのコメント
黎慇さん、ありがとうございます。
fdiskでパーテーションを削除し、再インストールに臨んでいる途中ですが、
ディスクの容量の数字がおかしいんです。
導入したHDDは300GBで、SP2で認識できる容量は約131GBと正しい値なんですが、
今フォーマットしているCドライブの容量がなぜか483825MB…!

インストールの結果が出たら、またご報告いたします。

▲このページのトップに戻る
299712Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/15-10:24

記事番号299708へのコメント
fdiskでそんなにも大容量のHDDを操作できたかしら
Windows2000ならCD起動して、インストールの冒頭にパーティションを設定することができるのですが

▲このページのトップに戻る
299722パーテーションの切り方あっきー 2005/10/15-10:56

記事番号299712へのコメント
CD-ROMのインストーラの冒頭にパーテーションの記載は
なかったように思えますが(私があほなんです…)
申し訳ありませんが、具体的にどのへんにそのような機能が
隠れているかお教え願います。すいません。

FDISKではやっぱりだめでした。

▲このページのトップに戻る
299727Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/15-11:14

記事番号299722へのコメント
新規インストールを選ぶと隠れもせずパーティションの設定を選ぶことになるはずですが

▲このページのトップに戻る
299735うまくいかないですあっきー 2005/10/15-11:42

記事番号299727へのコメント
すいません。パーテーションの設定らしき画面にはたどりつくんですが、
C:新規  XXXXXXMB
--未設定の領域 XXXXXMB
--未設定の領域 XXXXXMB
といった表示が出るだけで、いろいろ試したのですがうまくいきません。
よろしければご教示お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
299767Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/15-15:02

記事番号299735へのコメント
その画面下のほうに、何キーを押下すると何ができると説明が表示されていませんか?
「D」キーを押下するとパーティションの削除となります

▲このページのトップに戻る
299828現状ですあっきー 2005/10/15-19:34

記事番号299767へのコメント
今の症状はこんなのです。

セットアップ画面で、
・Dキーでパーテーションの削除をすると、「未使用の領域」だけが2つになってしまう
・「未使用の領域」を矢印で選択すると、「C=パーテーションの作成」しか選択できない
・2つの「未使用の領域」を加算すると、本来認識できる容量(131068MB)になる
・2つの「未使用の領域」のうち、そのうちの1つしかインストールに使えない
・インストール時、その「未使用の領域」だけパーテーション化される
・インストールできる唯一の「未使用の領域」に正常にインストールが完了しても、
正常に起動しない
 →"A disk read error occurred
Press ctrl+Alt+Del to restart"
というメッセージが出てブートが止まってしまう

色々試しましたが、改善しません。
正直、どうしていいかわからなくて途方に暮れています。

▲このページのトップに戻る
299933Re:現状です黎慇 2005/10/16-00:25

記事番号299828へのコメント
一度物理フォーマットを行ってみてください。
私が使いやすいと思うツールはこちらです。
「data lifeguard tools」
http://support.wdc.com/download/

使い方はお手数ですが調べてみてください。
論理パーティションを全て削除してから
物理フォーマットを行ってください。
日本語なので、比較的他のツールよりも操作を理解できるかと思います。

▲このページのトップに戻る
300237落ちちゃったあっきー 2005/10/17-07:57

記事番号299933へのコメント
情報ありがとうございます。
ノートパソコンに落として早速使おうとしたのですが、
このパソコンも壊れかけているので、
data lifeguard toolsを使おうとすると画面が落ちてしまうのです。
なので使えません(泣)

せっかくお教えくださったのにすみません。

▲このページのトップに戻る
300279Re:モバイル投稿黎慇 2005/10/17-13:59

記事番号300237へのコメント
落ちるとは?
その言葉だけでは情報不足です
ツールをどのように起動して、画面がどのように変化し、結果として何をもって落ちると判断されたのですか?

▲このページのトップに戻る
299950Re:現状ですお肉 2005/10/16-04:54

記事番号299828へのコメント
あっきーさんは No.299828「現状です」で書きました。

「未使用の領域」自体の削除は出来ませんか。
また未使用領域は、どのように分かれていますか。

> →"A disk read error occurred
> Press ctrl+Alt+Del to restart"
fddに何か入っていませんか

ビッグドライブを使用するためには、
マザーボード(bios)
OS
IDEのドライバー
の対応が必要です。



▲このページのトップに戻る
300164Re:現状ですあっきー 2005/10/16-23:33

記事番号299950へのコメント
「未使用の領域」自体の削除はできません。
また、分かれているのはもともと
「C:新規」という領域と「未使用の領域」となっていて、
「C:新規」をDキーで削除するとこれも「未使用の領域」になって、
結果、「未使用の領域」がふたつできる結果となります。


>> →"A disk read error occurred
>> Press ctrl+Alt+Del to restart"

ディスクドライブには何も入っていません。


>ビッグドライブを使用するためには、
>マザーボード(bios)
>OS
>IDEのドライバー
>の対応が必要です。

私が買ったHDDには、ビッグドライブ対応のソフトがついていました。
おそらく、すべてに対応するためのものが入っているのでしょう。
実際、最初にインストール(成功しました)したとき、そのソフトを使うと
認識しなかった137GB以上の部分も使えるようになりました。

▲このページのトップに戻る
300231Re:現状ですお肉 2005/10/17-03:42

記事番号300164へのコメント
あっきーさんは No.300164「Re:現状です」で書きました。

http://www.mouse-jp.co.jp/easy/easy300s.htm
これを見ろとマザーボードは、ビッグドライブの出る
前のものと見えますが、
biosはアップデートしましたか。

hddメーカはどこですか。

>私が買ったHDDには、ビッグドライブ対応のソフトがついていました。
これは何というソフトですか。
今回はそのソフトは使いましたか。

hddとcdの接続場所を教えてください。

▲このページのトップに戻る
300238Re:現状ですあっきー 2005/10/17-08:06

記事番号300231へのコメント
BIOSはアップデートしていません。
HDDの説明書にはBIOSについての記載がなかったため、
後述のビッグドライブ対応のソフトで何らかの対応をしているのでしょうか。

HDDメーカはBUFFALOです。
ビッグドライブ対応のソフトは、いろいろ入ったCD-ROMの中の
「137GB以上のドライブをお使いの方へ」みたいな感じのものでした。
(メニューで確認しただけなので、本当のファイル名はわかりません)

>hddとcdの接続場所を教えてください。
えーと、内部・外付という意味ならいずれも内部接続です。
そうじゃなかったらすみません。

▲このページのトップに戻る
300242Re:現状ですお肉 2005/10/17-08:34

記事番号300238へのコメント
あっきーさんは No.300238「Re:現状です」で書きました。

質問の仕方が悪かったみたいですね。
hddメーカーは、販売メーカーでなく、
製造メーカーのことです。
hddに記入されていると思います。
又は、BIOS画面上でHDDの型番が表示されると思います。

前回は、ビッグドライブ対応のソフトを使用して、
認識したと書かれていますが、これは、
どの時点で使用するものですか。

接続方法は、
プライマリーマスター、プライマリースレーブ
セカンダリーマスター、セカンダリースレーブ
のどこにHDD、CDを接続していますか。

▲このページのトップに戻る
299921Re:Windows2000の再インストールができませんあっきー 2005/10/15-23:48

記事番号299677へのコメント
どうしてパーテーション(未使用の領域含む)が、勝手に複数できてしまったのかが
わかれば、対処のしようがあるようなないような……

▲このページのトップに戻る
300229Re:Windows2000の再インストールができませんバカボン 2005/10/17-03:04

記事番号299921へのコメント
以前、自分の場合、32Gの壁があるM/Bに40GのHDDを繋いだところ、
見かけ上フォーマットやシステムのインストールはできましたが、
HDDの容量をある程度消費したところで、症状は覚えてませんが、
どこかが(笑)おかしくなりました。
多分DOSのツールでHDDの内容を確かめたと思うんですが、
HDDの最初の領域が破壊されてました。
HDDの使用量が32Gを越したところで、リングバッファのように
ディスクの最初の部分から書き込まれてたんだと思います。
そのときにいわゆるBIOSだましツールを使ってたかどうかも覚えてません。

今回のは、
>Cドライブは82348MB(81907MB空き)、そして
>これが3MBと48717MBになっています

足すと131068MB(K=1024)
WINDOWSとHDDメーカーの表記の違いを考えて、
1024*1024(メガ)をかけると
137434759168バイト≒137Gバイト(K=1000)
となるのでいわゆる137Gの壁(ビッグドライブ)が
関係してるような感じがするんですが。。。

要するにシステムが137Gを超える部分にアクセスしたときに
実際は0バイト目から書き込まれてMBR、パーティションテーブルなどの
システム領域を壊したのではないかと。。。

一度ローレベルフォーマット(すべての領域に0を書き込むだけ)をして
不正な情報を消してしまえばいいんじゃないかと思います

299933 Re:現状です
>論理パーティションを全て削除してから
>物理フォーマットを行ってください。

論理パーティションの削除しても無意味です。
直接ローレベルフォーマットできます。

ちなみに現在8.4Gの壁があるノートにBIOSだましツールで40Gを乗せてますが、
システムをインストールした状態で残りの領域すべてに書き込んでも
システムが壊れないことを確認したうえで使ってます。

▲このページのトップに戻る
300236Re:Windows2000の再インストールができませんあっきー 2005/10/17-07:52

記事番号300229へのコメント
>直接ローレベルフォーマットできます。
ドライブの認識ができない状況で(今、外付ツールを使って98SEにつないでいます)
どうすればできるか教えて下さい。
お手数ですがよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
300298Re:Windows2000の再インストールができませんバカボン 2005/10/17-15:31

記事番号300236へのコメント
>ドライブの認識ができない状況で(今、外付ツールを使って98SEにつないでいます)
>どうすればできるか教えて下さい。

その「ドライブが認識」というのはWindowsの話ですよね?
基本的にローレベルフォーマットをするツールはFD起動したDOS上で使うので、
Windowsでの認識にこだわらなくていいです。

「data lifeguard tools」

ってWindows上で起動FDを作って、そのFDで起動して使うツールだったような気がしますが。
ちなみに自分はMaxtorのツールをFD起動で使ってます。

その他メーカーのツールの参考URL
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

▲このページのトップに戻る
300317Re:Windows2000の再インストールができませんあっきー 2005/10/17-16:50

記事番号299677へのコメント
皆様、足りない私に数々のご助言ありがとうございました。
結局、頭が爆発してしまったので、容量の小さいHDDを買いなおして
インストールしなおしました。出費が痛かったけれど、なんとか
動くようになりました。ウイルスバスターとの競合も今は起こって
いません。(今この書き込みは、インストールなったデスクトップから
行っております)
300GBのビッグドライブは、外付でデータ保存用にします。

ご助言いただいた中で結局実行しなかったり、せっかくのご質問に
答えることができなかったりしたことにつきましては深くお詫び申し上げます。

色々ありがとうございました。
また何かありそうなので(冷汗)、その時にはまた宜しくお願い
いたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言