STOPエラー続発



◇-?STOPエラー続発-たぬぽん(初)-PC初心者-PC不慣れ-10/14-16:03(90)-No.299529
 ┣?!Re:STOPエラー続発...-つかつかつーかー-10/14-17:39(88)-No.299551
 ┣?!Re:STOPエラー続発...-TAG-10/14-17:44(88)-No.299552
 ┃┗?!-Re:STOPエラー続発...-たぬぽん-10/14-18:55(87)-No.299575
 ┃ ┗?!-!Re:STOPエラー続発...-TAG-10/14-23:05(83)-No.299614
 ┃  ┗?!-!!Re:STOPエラー続発...-たぬぽん-10/15-22:55(59)-No.299899
 ┃   ┗?!-!!!Re:STOPエラー続発...-TAG-10/15-23:05(59)-No.299905
 ┗?!サービスパック?...-shintok-10/14-17:58(88)-No.299558
  ┗?!!Re:サービスパック?...-たぬぽん-10/14-18:50(87)-No.299573
   ┗?!!!Re:サービスパック?...-つかつかつーかー-10/14-22:12(84)-No.299594
    ┗?!!!!Re:サービスパック?...-たぬぽん-10/14-22:32(83)-No.299605
     ┗?!!!!!メーカー修理かな...-半端者-10/15-09:32(72)-No.299698
      ┗?!!!!!【多分解決】Re:メーカー修...-たぬぽん-10/15-23:01(59)-No.299901

▲このページのトップに戻る
299529STOPエラー続発たぬぽん(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/10/14-16:03

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VG26N2ZEG
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
CPU使用率が80〜100%になると、数分後にブルーバックになり、
以下の文章が表示されます↓

STOP:0x000000D1(0x00000028,0x00000008,0x00000000,0xF6EABD4)

USBPORT.SYS-Address F69EABD4 base at F69D0000,Datestmp 41107d62

Beginning dump of physieal memory.
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.

英文を訳してみても、分からず、困っています。
メモリがどうのとか書いてあり、
エンコードや、絵を描いたりメモリを酷使することをよくするので
メモリを増やそうかと思っていた矢先です。
現在:512M
このままでは増やしても良いものか分かりません。

何が原因で停止するのか、そして対処法を教えてください。

たまに上記文面とは違う物が表示されるのですが、8割これです。

(間違えて2回投稿してしまいました、どうやったら消せるのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
299551Re:STOPエラー続発つかつかつーかー 2005/10/14-17:39

記事番号299529へのコメント
>USBPORT.SYS-Address F69EABD4 base at F69D0000,Datestmp 41107d62
から察するに、ひとまずUSBに何もつなげないで使ってみては?

▲このページのトップに戻る
299552Re:STOPエラー続発TAG 2005/10/14-17:44

記事番号299529へのコメント
たぬぽん(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.299529「STOPエラー続発」で書きました。

MicrosoftのStopエラーの解説サイト
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/troubleshooting_specific_stop_messages.asp
Windows2003用の解説の様だけど、他のサイトからの情報による解説と同じ
ようなので参照してみてください。

>USBPORT.SYS-Address F69EABD4 base at F69D0000,Datestmp 41107d62
解説によるとドライバーソフトの不具合らしいので、提示されたメッセージから
見るとUSBのドライバーに問題がありそうです。

NECのサイト http://121ware.com で型番検索してもそれらしいアップデータ
が見つからないのでWindows標準のドライバーでいいと思いますが、SP1,SP2
でUSB関係の修正があったと記憶していますので一度WindowsUpdateをしてみては
いかがでしょう。

それでもダメならリカバリーかな

▲このページのトップに戻る
299575Re:STOPエラー続発たぬぽん 2005/10/14-18:55

記事番号299552へのコメント
ドライバーを全てはずしやってみます。
アップデータはやってみたら、最新で、しなくてもいいとでました。

実は再インストールしたばかりです。記述し忘れました・・・

追記19:15
すべて外して、停止した状況で
やってみましたら別のメッセージが出て停止してしまいした。

STOP:0x0000000A(0xF9696D3,0x00000002,0x00000001,0x804E928E)

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.

▲このページのトップに戻る
299614Re:STOPエラー続発TAG 2005/10/14-23:05

記事番号299575へのコメント
たぬぽんさんは No.299575「Re:STOPエラー続発」で書きました。

>STOP:0x0000000A(0xF9696D3,0x00000002,0x00000001,0x804E928E)
もMicrosoftの情報ではドライバー関係に問題ありとなっています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063

あくまでも推測ベースなのですが、Bios(PC本体の基盤関係)レベルでエラー
が発生している感が強いです。
NECのサイトにお使いのPCのBiosアップデートが出ていないことからすると
どうもPC基盤(マザーボード)に問題(故障)が有るのではないでしょうか。

そうなると、エンドユーザで試せる方法はかなり限られてきます。
あまりメカを触る自信が無いのでしたらメーカに修理を依頼されるのが
最善の方法のように思います。


▲このページのトップに戻る
299899Re:STOPエラー続発たぬぽん 2005/10/15-22:55

記事番号299614へのコメント
TAGさんは No.299614「Re:STOPエラー続発」で書きました。

そうですか・・・基盤となると私には手がだせません。
保障期限は1年でつい先頃に切れているので、どうするか悩みます・・・
本体買える位に金額がなるなら・・・

▲このページのトップに戻る
299905Re:STOPエラー続発TAG 2005/10/15-23:05

記事番号299899へのコメント
たぬぽんさんは No.299899「Re:STOPエラー続発」で書きました。

>保障期限は1年でつい先頃に切れているので、どうするか悩みます・・・
某販売店では5年間修理保障なんてのがあるんですが、そういった保障に
も入られていないのでしょうか......
PCは大抵3年位で何かしら壊れやすくなるみたいです。
次回購入される場合は販売店の修理保障にお入りになることをお勧めします。

>本体買える位に金額がなるなら・・・
さすがに、本体を買い換えるまでの金額にはならないでしょうが、それでも
4万前後が相場のようです。
修理する前に修理金額の見積もりをして貰えると思いますので金額が決まっ
てから修理するかどうか考えられてはいかがでしょう。


▲このページのトップに戻る
299558サービスパック?shintok 2005/10/14-17:58

記事番号299529へのコメント
たぬぽん(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.299529「STOPエラー続発」で書きました。
>STOP:0x000000D1

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html

には「 サービスパックをあててみましょう。」と書いてあります。

▲このページのトップに戻る
299573Re:サービスパック?たぬぽん 2005/10/14-18:50

記事番号299558へのコメント
shintokさんは No.299558「サービスパック?」で書きました。
サービスパックといっても何を当てればいいのか・・・
初心者なもので。

▲このページのトップに戻る
299594Re:サービスパック?つかつかつーかー 2005/10/14-22:12

記事番号299573へのコメント
>OS名:WindowsXp HomeEdition
なので、Windows XP Service Pack 2 (SP2)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
になるでしょう。

▲このページのトップに戻る
299605Re:サービスパック?たぬぽん 2005/10/14-22:32

記事番号299594へのコメント
SP2はインストールされています。
アップデートは「必要なし」と出て最新のようです。

▲このページのトップに戻る
299698メーカー修理かな半端者 2005/10/15-09:32

記事番号299605へのコメント
たぬぽんさんは No.299605「Re:サービスパック?」で書きました。

・皆さんが言われている通り、USBポートを認識している基盤の故障が原因のように
 思われます。いじくりまわしているうちに、他の部分にも影響が出かねませんので
 出費が痛く残念でしょうが、早めにメーカー修理に出された方が賢明かと。

▲このページのトップに戻る
299901Re:メーカー修理かなたぬぽん 2005/10/15-23:01

記事番号299698へのコメント
半端者さんは No.299698「メーカー修理かな」で書きました。

基盤の故障となると私にはどうしようもありませんね。
選択としては…

1.皆様の進められる、メーカーへ直行

2.酷使しなければ使用できるので(この通りNetは出来る)
 ¥が痛いので、いじらず我慢。

¥が無いので、少し財布と相談します。
皆様、本当にありがとうございました。

また、何かありましたらここに寄らせて頂きます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/06/12/(木) 22:15:05 Mozilla/Mac